電子書籍の厳選無料作品が豊富!

37週半ばの初産婦です!
医者からは出来るだけ動くように指示を受けています。
なので、一人で歩いて近所のスーパーに行きたいのですが、突然破水してしまったら・・・と考えるとなかなか日課にできなくって。
「破水したら清潔なナプキンを当てて、早急に病院へ行く」という気持ちの整理は出来ているのですが、
実際破水してから病院に行くまでにかかっても心配ない時間って、どれくらいの時間の範囲なのでしょう??


また、破水した後は「その場で動かず迎えを待ったほうがいいのか」「歩いて帰ってもいいのか」??

よく「破水に気づいていなかった」とかいう話を聞きますが・・・
何か参考になることがあれば教えてください!

(妊婦の歩くスピードで片道15分~30分の範囲にあるスーパーなどに出かけたい。)

A 回答 (4件)

 破水も人それぞれなんですけど、従姉妹の場合はコンビニで買い物中「ばっちゃん!」と大きく音がしたほど凄かったんですよ。

お水が床にどどど~とこぼれて・・・「あ~破水しちゃったぁ」と暢気でしたが、服は濡れてるし、当然下着もびちょびちょだし、店も大変だし。で、すぐ近くだったので、替えの洋服を取りに部屋に私が戻り、着替えさせてからゆっくりゆっくり部屋に戻りました。それから10分間隔まで陣痛がくるのを待ち、タクシーで病院に行きました。4・5時間は余裕がありました。夕飯食べた記憶があります。

 ナプキンを用意するのも良いですけど・・・。
 着替えもあった方がいいですよ。
 すぐに陣痛がつくことは無いと思いますので、落ち着いて部屋に戻っても大丈夫でしょう。ショックで貧血など起こす人も居ますから、出掛けるときは家族に一声掛けるか、家の周りの散歩くらいで良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!
まさしく心配していた状態での破水経験談だったのでとても参考になりました◎
破水してすぐに病院へ行ったのではなく、陣痛を待ってから行かれたのですね~。
そうですね、考えてみたらナプキンだけじゃ足りませんね!
ショックで貧血を起こすタイプの人間です・・・なので人通りの多い道を歩くとか、気をつけますね◎
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/25 09:02

1歳と3歳児のママです。


私は第一子が破水からでした。
ちょうどトイレに行ったらパンッという感覚とともに水がジャーっと。
病院では”破水したら清潔なナプキンを当てて病院に”と言われてましたがナプキンだけじゃ
とても足りず足を伝って流れ出てきていたので股にバスタオルを挟んで行きました^^;
破水→大きめの清潔ナプキンをする→病院に連絡→タクシーで病院に
外出先でもこの流れで大丈夫だと思いますよ。
破水して入院してもトイレには歩かされていたくらいなんで(もちろん赤ちゃんの心音を確認
しながらですが)すぐ行かなきゃ!と慌てなくても大丈夫だと思います。

荷物は後からご主人にでも持ってきてもらえばいいですよ。病院に着くと寝巻きではなく分娩着
に着替えさせられますし分娩に必要なものは病院に揃っています^^
母子手帳は常に持ち歩いておく必要がありますね。あと、タクシーに乗った時に席が濡れないか
気になるので大きなゴミ袋を一枚携帯しておくといいかもしれません。それどころじゃない?!(笑)
心配や不安がたくさんだと思いますが頑張ってくださいね! 良いお産になりますように・・・^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!
破水する場所によるそうですが、多いときはバスタオルでないと足りないくらいに羊水が出てくるんですね~!!
破水したらすぐに赤ちゃんが苦しむと思っていたのですが、そうではないようですね。
急ぐにしても、慌てふためかず、落ち着いてすぐに行動すれば大丈夫そうですね!よく分かりました!
今日は37週の検診なので、どこまで経過しているか楽しみです。(なんだか赤ちゃんが大きそうです!)
ありがとうございました◎

お礼日時:2005/11/25 09:06

破水=即分娩?と思っている人がいますが、実はそうでもありません。

落着いて病院へ行く余裕はあると思います。ただし自分で歩くと破水が増進しますのでタクシーで行くことになるでしょう。

よく知られていないのは出産では救急車を使えないことです。出産は病気ではないので、ということですね。しかし、その時の通報しだいでは使えることがあります。逆子とか異常分娩が予想される場合です。
破水のような緊急を要する場合にも、動けないのでタクシーが来てくれないというようなことであれば救急車が来てくれる事もあるようです。まずは119してみましょう。主治医から救急車で来なさいと指示がもらえることもありますので電話番号を控えておいてください。

参考サイトです。

http://www.ikeno-clinic.com/main/3-6.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。参考サイトも早速閲覧させてもらいました。
ジャーっと羊水が流れてしまうと、赤ちゃんが苦しい思いをしてしまうんじゃないかと、それが不安でたまらなかったんです。少しは余裕があるんですね。
しかし、どちらにせよ、破水したらむやみに動かない方がいいということですね。参考になりました!!
ありがとうございました◎

お礼日時:2005/11/24 09:44

私は第一子を破水しました。


夜中の1時頃におかなに鈍痛がきてトイレに行くとちょろちょろ出てて
破水?!と慌てて病院に連絡するとすぐに来てくださいと言われ
陣痛はきてなかったのでこのまま陣痛がつかなかったら陣痛誘発します!>朝には
言われました。
運良く?2時には陣痛がきてその後4時には産まれました。
私の母が弟を破水したのですがかなりの量だったみたいです。
破水の量にもよると思いますが何にせよ破水したらすぐ病院に
行けばいいと思います。
それといくら歩けと言われてもおなかが張ったりする場合は無理はしない方がいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご経験談を教えてくださってありがとうございます!
「破水したらすぐ病院」ですね。いつでもナプキンを用意してその心の準備は万端なつもりなのですが・・・ドキドキです!
おなかが元々張りやすく、また予定日(12/11)までは出産をもたせたいので、主人はあまり出歩くな!っと言ってますが、「歩く=安産」というアドバイスが私の頭を占領しています(^\^)
それでも「無理」は禁物ですね。無理せず、安産は赤ちゃんのパワーに任せます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!