アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36W5dの初産婦です。
一週間前くらいからおりものが水っぽくなった気がしていましたが、本などに「臨月になるとおりものが水っぽくなる」と書いてあったので気にしていませんでした。
何となくトイレに行くたびにおりものシートを交換していますが、量は「大量」と感じた事はありません。
でも今日になってふと「少量の羊水?」と不安になり始めました。
と、言うのも、臭いが通常の尿ともおりものと違っていたからです。
生臭くもありません。
色は昨日まで少し黄色でしたが、今日は透明です。
胎動は毎日激しいです。
ちなみに今お風呂から上がって一時間ちょっと経ち、トイレに行きましたがおりものシートは濡れてませんでした。
少量で数日間羊水がチョロチョロ出たり止まったりなんて事あるのでしょうか?
陣痛もありません。

明日の午後、病院に行ってみようとは思いますが何だか落ち着きません。
羊水だった場合、毎日湯船に5分はつかってましたし感染も不安です。
(ちなみに感染するとどのような症状が出るのでしょう?)
でも胎動は激しいし赤ちゃんも下がって無いようだしオリモノかなとも思います。
無知でお恥ずかしいのですが、どなたか詳しいかたいましたらアドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

こんばんは☆



もうすぐ赤ちゃんとご対面できるのですね。
でも、今は出産前で少し心配ですよね。

私は、陣痛が始まってから病院に行きました。
病院に行ってまず助産師さんに内診してもらったら、なんと破水していたのです。
助産師さんもびっくりしていました。
「こういう水っぽいおりものはいつから出ていましたか?」って聞かれましたが、いつからと言われても臨月に入ってからは、おりものが増えたし、私はよく分かりませんでした。
もちろん、ずっと、お風呂に入って湯船にもつかっていたし、陣痛が始まって病院に向かう前はシャワーも浴びました。
そして出産した後、「羊水がにごっている」と言われ、赤ちゃんは胎便をしていて、飲み込んではいませんでしたが、出てきたときは顔とかについていました(^^;
小児科の先生に娘の血液検査してもらったところ、感染を疑わせるような炎症値が高いと言われ、子宮内感染症と診断され、娘は炎症値が下がるまで3日間、保育器の中で点滴していました。
その後は、普通に生活していますよ。もちろん元気です。

高位破水ってご存知ですか?
子宮の上のほうで破水することなんですが、子宮口の近くで卵膜が破けると羊水の量は多いのですが、高位破水は量が少なくて、チョロチョロ出るので、わかりにくいようです。そして、静かにしていると止まったり体を動かすと出るというカンジなので、尿と間違えることも少なくないそうです。
私は出産前日に検診を受けていますが、担当医も気づきませんでした。
当日、助産師さんも最初気づかず、検査の紙の色が水(羊水)に反応して変わったので気づいてもらえたのです。
あと、出産前日まで胎動もあったし、赤ちゃんもあまり下がってきていませんでした。

もし、心配であれば早めの受診をおすすめします!
破水ではなく、おりものだったら、それはそれで安心することができますし。

出産、頑張ってくださいね!!

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/rom/rom.htm#lab …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
静かにしてると止まって、体を動かすと出る羊水もあるのですね。
不安ですが、とても参考になりました。
何週で陣痛が来たのでしょうか?
また感染すると何か障害が出たりするのでしょうか?
明日の午後病院へ行こうと思います!

お礼日時:2006/11/18 00:11

もう、病院には行かれたでしょうか?


私も、尿漏れか破水かわからないくらいの感じでしたが病院のいき
破水とわかり管理入院になりました。38週のときでした。
二日まっても陣痛がこず、ラミナリアの処置の次の日に促進剤の点滴をしました。
破水してから1日目は抗生剤の薬でよかったのですが
2日目以降は感染症の確率が増えるため点滴による抗生剤の投与ではないといけなかったです。高位破水でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
病院へは今日行ってきましたが、恐らく羊水ではなさそうだけど念のためお風呂はシャワーだけにしてと言われました。
先生も判断つかないってあるんですね。
そのこと自体がちょっと心配ですが、陣痛が来るまで様子を見てみようと思います!

お礼日時:2006/11/18 23:55

こんばんは。



10ヶ月のコゾウの母です^O^
私が出産した時の事ですが、出産2日前に目が覚めたら
何だか尿漏れのような感覚が・・・
その時、37週の終わりでした。
実母に聞いたら(のんきなもので)「妊娠後期には尿漏れとかよくあるよ」
なんて言われたので、元気にお散歩したりしていました。
(初産でまだ生まれると思っていなかったので)
でも、ずっとチョロチョロと尿漏れしている感じで胎動も激しくありました。
もちろん、ベビが下がってきている感じもなかったです。

そして、2日後に陣痛が来て病院に行くと助産師に
「破水しているよ。これはいつから??」と聞かれ、
「2日前」と答えると感染症予防のために抗生物質の点滴を
打ちながらの出産になりました。
正に「高位破水」していたのです-_-;

検査してみないと破水と言い切ることはできませんが、
明日病院に行くことをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日産院へ行ってきましたが「多分破水ではないと思うけど少量過ぎて正直判断つかない」と言われてしまいました。
今のところ陣痛もないし量も少ないので様子を見ましょうと。
お風呂の湯船にはしばらくつからない様にとも言われました。
自分でも違うかなーと思いますが、湯船は我慢しようかな。。

お礼日時:2006/11/18 23:50

#1のrio_poohです。



私は41週で陣痛がきました。
いつから破水していたのかは全くわかりません。
あと、感染してもうちの娘は障害はありませんよ。

とくかく明日受診するのでしたら、受診の結果次第ですから、
もしかしたら、ただのおりものかもしれませんし、
今から余計な心配は無用ですよ!
お腹の赤ちゃんも不安になっちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々丁寧なお話本当にありがとうございます!
そうですよね、アドバイス通りあまり考えすぎないようにしたいと思いますね。

お礼日時:2006/11/18 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!