電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セキセイインコで生まれて二ヶ月になります。最近口を開けてオェと吐く真似とというか吐いてはいないのですが今日は特に長くして後は元気に鳴いているのですがなんなのでしょうか?病気だったらどうしょうと思って悩んでいます。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は家でオカメインコを飼っています^^

セキセイインコ、可愛いですよね。オェと吐く真似なのですが、セキセイインコも吐き戻しという行為があります。相手が好きで好きで、自分の食べたものをあげるというのが 最高の愛の示し方なんです。人にも同じ鳥にもします。しかし、生まれて2ヶ月なのですよね?吐き戻しにしては時期的にちょっと早い気がするんです。

私は病院へ連れて行ってあげることが一番言い選択だと思います。鳥はそのうという器官があるのですが、そこは消化液がないため、菌が繁殖しやすいところなのです。よって、冬で多少弱っていたりするとそのう炎を招いてしまいます。吐く様な感じ、大きくあくびをするようなことはありませんか?それも何度も何度も気持ち悪そうに違和感があるようなしぐさをみせませんか?

鳥は常に飛び立てるように体温を保ちます。ひどくなると寝てばっかりいます。鳥は外敵から身を守るため、体調が悪くても食べるフリをします。元気なフリもします。なので一般人が病気かそうでないか?を見分けるのはフンです。フンの色はいつもとちがいませんか?下痢をしていませんか?鳥は食べてすぐ出すので、リアルタイムで体調がよいかどうか見極めるポイントになると思います。しかし、フンだけでは絶対にこうだといえないので、病院へ。

鳥はとてもデリケートな動物です。元気なフリをするので、診断もとても難しく、お医者さんも少ないのです。どうか、すぐに病院へつれていってください。インコは保温が大事です。カイロ(酸欠になる可能性があります)ではなく、なにか別のもので保温し、病院へ持っていってください。病院は必ず、鳥も診れますというところにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも糞も下痢もなくて、気分悪くしてなくてすぐに鳴いて籠の中元気にのぼりまくってますけど。でももう少し様子見て1度病院へ連れて行って見ます。