プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シロオカメインコ推定5歳を一羽飼ってます。1年半前、足の指の分岐点が腫上って出血してすごく痛そうでしたが、1か月位で治りました。当時は焦って図書館や立ち読みで病気の原因を探しましたが、よくわかりませんでした。いまだにそこがイボになってますが、放っておいても大丈夫でしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私も、質問者様と同じルチノーを飼っていますが、私なら、一番最初の時点ですぐ病院に連れて行ってると思います。

その時のオカメちゃんの状態が分からないので何とも言えませんが、それでも、すごく痛そうだったんですよね?鳥は自分で訴える事ができないので、飼い主が命の責任を持つしかありません。

病院に連れて行けば、もし仮にたいした事がなかったとしても、オカメちゃんも質問者さん自身も安心できるじゃないですか(^^)
それでなくても、年に一度は病院で飼い鳥の健康診断をする事を強くオススメ致します。オカメインコは、健康に気をつければ20年以上一緒に暮らすこともできる素晴らしい鳥です。これからも可愛がってあげて下さいね☆

最後に、私がお世話になっている病院のHPをご紹介しておきます。とても役に立つので、もしよろしければ参考にしてみて下さいm(__)m

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。
実は当方もう30年以上鳥を飼ってますが(年がばれる!)、その間ずーっと医者という観念がなかったので今までの鳥をフツーに死なせてしまいました。(反省)
やっぱり皆さん鳥を愛しているならば、きちんと専門家に診せるという事ですね。
悔い改めます。

お礼日時:2005/02/06 15:15

お礼ありがとうございました。

質問者さんは、鳥さん歴が私なんかよりも随分と先輩だったんですね(^^)

改めて内容を拝見しましたが、痛風かも?という事ですよね。確かに、症状も似ているようですし。(関節が腫れたり、イボのような結節があるとか)鳥の関節型の痛風は、初めのうちは元気そうに見えても、病気が進行すると、非常に痛く、治りにくいそうなんです。足を引きずりがちになったり、止まり木に止まる事を避けたり、あまり飛ばなくなったり、多尿になったり・・・という症状はないでしょうか?

専門家ではないので、たいしたアドバイスもできませんが、とにかくバランスのよい食事と、冬場は寒さに気をつけるといった事は大事かなと思います。ビタミンAが不足がちになるといけないので、毎日緑色の濃いお野菜を与える(小松菜や豆苗がオススメです)、タンパク質の摂り過ぎに注意してみて下さい。

色々細かく言ってしまいましたが、もし既に実行されているようでしたら、申し訳ありませんm(__)m

どちらにお住まいなのか分かりませんが、鳥を受診できる良い病院が見つかる事をお祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドヴァイス有難うございます。今のところ足その他の異常も無く元気に鳴いておりますが、病院も探しておきます。
野菜も毎日与えてますよ。

お礼日時:2005/02/11 11:04

質問者様のお飼っているのはシロオカメインコということですね。

私の実家で以前飼っていたのはセキセイインコでしたが、似た症状にかかったことがありました。動物病院に連れて行ったら「痛風ですね~」と言われて、お薬を処方してもらいました。確か、飲み水の中に数滴たらして飲ませてあげたように記憶しています。ウチのは12年生きました。最後は野良猫にやれれてしまって、なんともかわいそうでしたが(>_<) もし心配なようでしたら、動物病院へ連れて行ってあげてみてはいかがでしょうか。
大してアドヴァイスになっていませんね(^^ゞ すみません。 
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドヴァイスどうもです。当方地方都市で適切な医者がありません。以前本で調べたらやっぱり通風みたいな事が書いてありましたが、的を得ませんでした(本の解説と若干違うようだったので)。
今のところ元気なのですが、やっぱり色々と医者を探しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!