プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキセイインコを飼っています。
近所のオカメインコを飼っているおうちで、そのオカメインコは19歳です。
「いつもご飯と高菜を食べるから元気」といっていました。鳥にご飯とか、高菜を食べさせてもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

高菜は漬物じゃなくて生野菜の状態の事。


ご飯は炊いてあるものじゃなく生の米粒の事。
ですよね。
どちらも鳥の餌としてOKだと思います。

子供の頃、迷い込んできたカナリヤにご飯粒(炊いてあるもの)を食べさせたらのどに詰まらせて死んでしまいました。
くれぐれも間違えないようにお願いします。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/Kanesaka/kaidori.htm
    • good
    • 0

19歳のオカメインコで、ご飯と高菜を食べる。


どこかで聞いたことのある話だなぁっと思ったら、
某新聞社の情報誌のペット紹介欄に、その記事が写真付きで出ていました。
我が家もオカメインコを飼っているので、
19歳で、とても長生きだったので、その記事をみてびっくりしたのを覚えています。

お皿に乗ったご飯つぶと、高菜の漬物を食べているオカメインコの写真を見て、
我が家では絶対やらないことだなぁ、っと思いました。
人間が手を加えた食べ物は、インコの体には良くないと言いますよね。
高菜の漬物は塩分も高いだろうし。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/avian%20cultur …2、飼鳥に人の食事を与える問題
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オカメ、9歳でした。入力ミスです。
雑誌?に載っているのとは違うと思います。
でもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 11:00

炊いたコメは駄目ですからね


鳥さんは加熱したでんぷんを消化するようには出来ていません
カンジタなど真菌の原因になります
    • good
    • 0

高菜って漬物? ちょっとばかししょっぱすぎないか~? 青菜(はこべとか小松菜とか)をあげるのはかまわないです



ご飯は別に…普段 粟・ひえと同じだと思えば大丈夫でしょう(人間でも米のアレルギーだと粟・ひえを食べることになります。鳥のえさは粟・ひえなどのMIXですものね) 炊いてあると悪いのかどうかは不明です。

あとは塩土っていう土を入れて ミネラルの補給が必要だけど、漬物じゃ塩ばかりでミネラルがないと思う…塩をなめるよりはマシだけど…
    • good
    • 0

>こんにちは leaf_ さん。



スズメに米粒をあげると食べるぐらぃですから、少量であれば問題無さそうな(?)
ただ。。
高菜はどぅでしょうねぇ?
味が付いているモノは与えない方が良いかと。
飼い主の方が洗って与えてるならば大丈夫だと思いますが。。


*間違っていたら、すみません;;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!