dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

我が家のセキセイインコ(♀/1歳)がよくする仕草なのですが,気になっています。
遊びや毛づくろいなど,何かをしている途中に突然下(お腹の辺りか足元)をじっと見つめてそのまま数秒固まることがよくあります。
結構頻繁にこの仕草をしますし,何かの動作の途中に突然行うので,何かが気になっているようにも思えます。
爪の問題なのでしょうか?(飼い主が切っています。)
それともお腹に何か異常があって気になっているのでしょうか?
近くに小鳥を診察できる病院がないため,まだ検診を受けたことがありません。
31~32gと小柄ですが体重は安定していますし,食欲元気共にあります。
インコの習性や普通の仕草ならよいのですが,分からないので教えて頂けると助かります。

A 回答 (1件)

回答ではなく推測で申し訳ないのですが、うちのインコも同じ仕草をするので書き込ませていただきました。

可能性として、外の鳥の声(もしくは他の音)を耳を澄ませて聞いているのではないかと思っています。鳥ってわからないことがあった時とか、不思議そうに首を傾げることがあるじゃないですか。その延長上なのではないかと思っています。高い鳥の声は人間には聞こえなくても鳥同士だと聞こえるのではないかと。まさか下に敷いてある自分を読んでいるということもないと思うので(笑)
体重も安定していて元気もあるということなので異常があるとは思えませんが(おなかの毛を抜いたり足から出血等もしてないですよね?)、もし少しでも具合が悪そうな気配があったら迷わず病院に行って下さい。他の方からの確実な回答があるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
ismylifeさんのインコちゃんも同じ仕草をするんですね。
耳を澄ましているとは考えたこともありませんでした。
ただ突然この仕草をするので気になっていましたが,人間には聞こえない音なのかもしれませんね。
毛引きなどもしていませんし,ちょっと私が気にしすぎなのかもしれませんね?(笑
参考になりました。ありがとうございます!