常識的なことで、恥ずかしいのですが、喪中のハガキを受け取ったのですが、其の方への年賀状は出しても構わないのでしょうか?相手が喪中ということで年賀を出せないだけの知らせと受け取っていればいいのでしょうか?それともこちらも年賀状は控えなければならないのでしょうか?
よろしくお願いもうしあげます。

A 回答 (4件)

一般的には、出しません。

(年賀状は)もし、k2kateさんがどうしても出したいのならば、寒中見舞いとして(1月15日以降)出すとよいでしょう。

>年賀状は控えなければならないのでしょうか?
そうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。年賀でしか交わしてない人には、寒中見舞いでだしたいと思います。

年賀状は「新年を祝って書き送るはがき等」です。

旧年中に不幸があった方にとっては、まだお祝い事をするのは不謹慎ですよね。結婚式なんかも喪中は控える場合が多いです。
お祝いを控えている先に年賀状を送るのは、葬式の最中に「おめでと~!!」とトンガリ帽子に鼻めがねでシャンペンを持っていくようなものです。いや、ちょっと言い過ぎた・・・そこまでではないです。
さほど気にしない方もいるし、子どもなんかには強要しない親もいるので厳密なものとは言えませんが、喪中のはがきを頂いているのですから先方の意向をくんで控えるのが望ましいんではないでしょうか?
    • 0

どうしても一筆というときは、正月を過ぎてから、寒中見舞いという形でハガキを出すのが一般的です。

• 0

こちらからも年賀状は控えます。

参考URL:http://www.liquor-yoshikawa.com/kankonsousai.htm#年賀
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。URLはとっても参考になりました。