dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カラーボックスに和風家具やアジアン家具等である黒光りした漆?のような感じに塗装をしたいと考えているのですがどのようにしたらよいでしょうか?塗料や塗る手順を教えて頂けたらたすかります。

A 回答 (3件)

私は元大工ですが、木工、塗りは趣味の一つにしています。


漆様の塗料と言えば、カシューが一番です。
例えば、襖の枠の部分等は、建具職人もカシュー塗料で仕上げています。

ホームセンターで「高級うるし塗料」・「合成漆」と表記しているのは、全てカシューです。
※漆カブレの心配はありません。

現在は天然漆が貴重で高価なため、地域特産品に使用されている漆は、実は90%以上がこのカシューで塗られています。数十万する漆器も実はカシュー塗りの物が沢山出回っています。素人目には本物と区別が付きません。

難しい理屈なしに、漆と同様の塗りが出来ます。しかし、天然漆よりも塗りやすいのが特徴です。塗る素材も特に選びません。

カシューの塗料の塗布の仕方は下記のサイトが参考になります。(一番メジャーな企業です)↓
http://www3.tokai.or.jp/ohhashi-toryou/cas4.html

http://www3.tokai.or.jp/ohhashi-toryou/

同類の商品はホームセンターやプロショップで何処でも売られています。

上記のサイトで同時発売のウレタン(食品衛生法適合)で上塗りすれば、食器に使っても差し支えありません。
    • good
    • 8

数年前に洋服ダンス(普通の木目調)を漆風にしようと思い、全面ペーパー掛けをしてローラーで水性黒ペイントを施し、仕上げに油性のクリアー塗料を数回塗り重ねました。

黒塗料をハケ塗りするとあとあとまでハケ目が残るので、ローラーは必須です。
クリアーの重ねにもよりますが、日にちを多めに取って数回塗るとそれらしくなりました。
ポイントは施工延べ日数とローラーです(自論)

チープですが使えますか?
    • good
    • 2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!