アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内の無垢材(正確には2×4材)の床が土足になるので、何かしらの塗装をしたいと考えています。(濡れた靴で歩くこともあります)

着色ではなく、表面を保護する目的です。あまりピカピカしたツヤのある感じは好きではないのですが、やはりワックス系でないと水が染みこんでだめでしょうか・・・。

どのような塗料がいいのか詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

NO.1です。

クレオソートとは
http://item.rakuten.co.jp/paint/mrn_creosote_02
こんなものです。
ホームセンターでも売っています。
耐久性は水性よりも油性の方があります。
クレオソートもキシラデコールも油性です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡単に手にはいるのですね。「油性」ですね。
早速探してみたいと思います。

既出のキシラデコールの方が機能的には優れているのでしょうが、初めての塗装ですよね?

なら、水性塗料(水性ステイン)の方がいいのでは?
撥水性有り/屋外可 等の表示のあるものを選べばいいでしょう。
使ったあとのローラーやハケは水で洗って片付けられます。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
「キシラデコール」ですね。
クレオソートを調べたら「正露丸」が出てきました・・・。さすがににおいはしないんでしょうけど・・・。

色もいろいろあるようなのでよく見てみたいと思います。

完全に乾燥するまで匂いは残りますが、キシラデコールまたはクレオソートがいいと思います。

土足ですと砂をかむので表面をコーティングしても無駄です。それと床板に傷がつかないようにすることも塗料では難しいでしょう。また、濡れることもあるならば浸透性の防腐効果がある塗料でないといけません。
キシラデコール、クレオソートは共に防腐防虫効果があります。キシラデコールは色が選べますが高価です。クレオソートは家の土台などに塗る防腐防虫のみを目的とした塗料なので価格はかなり安いですが、その色一色しかありません。黄色がかった茶色です。いずれも2度塗りが望ましいです。
使用する部屋の目的に応じて選ばれてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「キシラデコール」と「クレオソート」ですね。
早速調べてみたいと思います。