電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問いたします。

家族共有でパソコンを使用しているのですが
自分の見たHPのログ?というのでしょうか・・・
足跡を完全に消す方法があれば
教えていただきたいのです。

この間、夫婦ゲンカをした時に
夫に
「昼間ネットで◎◎(ちょっとエッチなサイト)
 見てただろう!影でコソコソやってても
 全部お見通しなんだぞ!」
みたいな事を言われまして
他にも、ネットでどこを見てるかとか
どこのフリーメールで誰とメールしてるかとか
私のブログの編集ページに
パスワード攻略?して勝手に入って見る、とか
何だか私がパソコンでやってること全部
監視されているようで
あんまし気分良くないのです。

知識もウデも
夫のほうが遥かにあるので
自分ではどうにもできません。

IEの「インターネットオプション」で
クッキーや履歴を消したり、
タスクバーのプロパティで
最近使ったファイルや閲覧サイトの
履歴をクリア、などは
しているのですが
それだけでは消えてないんですよね?

どうかご返信のほど
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

フリーメールやブログの部分については他の人が述べているので割愛します。



HPのログの部分ですが、そちらについてはパソコンを分けたところでどうにもなりません。何故ならパソコンの先にあるモデムやルーターのログを調べられたらわかってしまいます。まあ、パソコンでの足跡よりわかりにくいのですが、質問者のご主人だとそれも調べてしまいそうです。

同じ家族で新たに自分専用の回線引いて、モデムなどもご主人に触らせないというのは、現実的とは思えないので、調べたりするのはやめるように話し合ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分専用の回線を引いて
完璧に触らせない、ということを実行すると
それこそ
家族をしている意味がなくなりそうなので
これはやはり、
やめてほしいと話してみるのが
一番なんですよね。

しかし、趣味で勉強したくらいで
そこまでできてしまうのって
ネットってスゴイ世界なんですね・・・

使うほうも考えさせられます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 09:32

内容から見ると


http://www.pc-view.net/Help/manual/1417.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC% …

↑の内容が怪しく感じます。
以下のようなものも参考になると思います。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/08/ …

http://ron.s35.xrea.com/input/

以上になります。
夫婦とは言え、度が過ぎるのは良い事とは言えませんので
あまり酷くなるようでしたら話し合いも考えた方がいいと思います。

以下も目を通してみてください。

http://www.hou-nattoku.com/consult/280.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。

PC二台所持を検討する前に
話し合うのが先決ですね(笑)

キーボードのどれを押したかを
調べることまでできるなんで・・・
何だか怖いです。

相手の見てないところで
ハラの探りあいするみたいで
いやーな感じなので
やはり話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 09:28

タイトルを見て、何かと思って興味本位で来ました。


内容を見て納得です。

さてさて、回答にはなりませんが、アドバイスとして残します。(家族といえどもプライバシーは大事ですからねぇ。特にIT知識に差があればなおさらです。。。)

まず、お使いのパソコンのOSはなんでしょうか。
カテゴリーが「Windows NT/2000」なので、「Windows2000」と考えてよろしいでしょうか。

Windows2000やXPであれば、ユーザーどうしをかなり正確に分けることができるようです。

PC画面左下のスタートから「コントロールパネル」を探して開いて、「ユーザー」をクリックしてみて下さい。
色々設定があると思いますが、とりあえず新しいユーザーを作ってみれば、自分だけの環境ができると思います。(パスワードで保護されて他の人は見れない。)

ただ、パソコンの管理者パスワードがあれば、(多分)どのユーザーも見られるので、そこまでするようであれば、パソコン自体を分けて使ったほうがよいですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「PC自体をわける」
というのが
一番いい方法なんですね。

後で一度「ユーザーをわける」を
やってみます。
やってみておかしくなったら
また教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 18:58

こんにちは。



 ↓このようなソフトを利用してみてはいかがですか?

 パスワードに関しては、出来るだけ長くしたり、区別されるのであれば、英数大文字小文字をまぜた意味の無いものにしたりするしかないですね。忘れにくくするには、意味のあるフレーズを携帯電話で打つときのキー操作を暗証番号にするという方法もあります(でも、数字だけだと総当りで破られやすいです。)。

 あと、見られたくない情報は暗号化したWordファイルに書くとか、USBメモリにいれて持ち歩くとかでしょうか。

では。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/privacy_p/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のサイト、拝見しました。
世の中には
いろいろなソフトがあるもんなんですね。

知らないというのは
何かと損をするんですね。
これを機に
いろいろ勉強してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 09:24

いくら夫婦でもプライバシーは守られるべきですよねぇ・・・



いろんな方法があります(あえてここには書きません)
また、安易な知識では防御出来ません。
そのパソコンを使う事自体が非常に危険と言えます。

対策はNo1さんのおっしゃる通り。
それ以外の完璧な対策は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ここに書いて教えて頂くこと自体
危険なことも含まれてしまいますもんね。

二台目購入、検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 18:53

共有で使用しているPCの管理者なら、可能でしょう。

それもPCに詳しいなら・・・・
防ぐ手段は、それと同等の知識が必要です。
というか、自分専用のPCにロックかけて使うのが一番安全ですね。
もちろんパスワードは必衰です。
または、USBのロックキーを使っても良いですね。

嫁さんが何に使ってるか、事細かに調べる事の方が問題のような気もしますが・・・・
私ならしませんがね。携帯を覗くようなもんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通はしないと思います(笑)
私はいくら一緒に住んでるとは言え
携帯すら見ませんから。

しかし
エッチサイト見てる!
と、ケンカの時に言われるとは思わなかったので
それがショックだったと言うか・・・

USBのロックキーを
一度調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 18:52

ここで何をどう教えても、他の人間まで悪用可能になってしまうので、根本的な対策となると、共用でなく自分専用のPCを用意し、パスワードかけて使うくらいですね…。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね・・・
二人で二台使うのが
一番確実な方法ですね。

一度話してみます。
「もう一台私専用のを買って欲しい」と。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!