電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトの欠陥が話題になりますが
いつもメーカーはダウンロードして対応してください
と言いますが メーカーはユーザーのデーターを持っているのになぜユーザーに押しつけるのでしょうか
修正ファイルを発送中ですが お急ぎの方はダウンロード
してくださいというのであれば 
まだ分かるのですが
実は先日PCを購入した友人が修正ファイルよりも先に
ウイルスにやられました 購入以前に欠陥は発表されていたし修正ファイルも公開されていました
もし店頭で渡されていたらと思うと・・・
ソフトメーカーには商品購入者に対する義務というのないのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんわ、ご立腹ですね。

さてご質問の件ですが、今回のウイルスの事件に端を発し、業界でも動きがあるようです。NECでは独自にパッチを当てたPCを発売したり、他のメーカーもこの秋のモデルから、パッチを当てた商品が出荷されるとのことです。

下記のサイトの記事が詳しいです。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/20030907#p2

この回答への補足

どーもありがとうございます 対処の説明しても無理だったの家庭訪問しましたし その後また一人発生したので・・ 腹立たしいですね

• 0

こんにちは!

わたしもPCを使い始めて、数年経ちますので、今では他の方の意見に同意する部分もあります。

でも、はじめてPCを購入する人にセキュリティホールだのファイアウォールだのと要求するのもどうかと・・
ダブルクリックも知らない人に・・

とりあえずはPCの箱を開けて、一番目立つところにアップデートやウイルスソフトの重要性ややり方がわかるようになっているべきだとは思います。
絶対に誰でも目に付くような形で・・
『初めに・・』などの取説の何ページにちゃんと書いてありますよ・・というような形では不親切ですね。
今はどのようになっているか分かりませんが・・

ただそれ以上のことは、特にウイルスに関しては日々のことですので、店頭で・・とかは難しいと思いますが・・
    • 0

今回のウィルスに関して言えば、ソフトメーカーの対応に大きな不備は

なかったと考えます。そもそもウィルスを作って仕掛けたのが問題であって、
セキュリティホール避けられないものです。
ピッキングされるのは鍵に欠陥があるといえるのでしょうか?

また、今回のセキュリティホールに関しては、修正版を適用する以外にも、
ファイアウォール機能を有効にして侵入を遮断するなどの方法もあり、
これらを怠ったユーザ側も考えを改めるべきところがあるように思います。
ウィルス対策ソフトやファイアウォールを利用せず無防備なままで
インターネットに接続する人も多い現状をみても、もっと利用者側も意識を
変える必要があるように思えますがいかがでしょうか。

ただ、対策用のCDを用意されたようですが枚数が少なく、十分には
行き渡らなかったようです。もっと大量に配布すべきではなかったかと
いう気はします。

この回答への補足

私はピッキングされる鍵は欠陥があると思います 鍵は守るのが役目なので 正当な手段以外で開くので有れば欠陥だと思います(理想ですね) そうですね無防備だったの一言につきますね ただ今回はウイルスソフトが入っているのはカタログで知っていましたが 当然動いている物だと思っていた私がアップデートの話だけしかしなかったのも問題でしたが やはりメーカーは店舗にダウンロードコーナーを置くとかすべきだと私は思いました みなさまのご意見を友人本人に見せて参考にさせたいと思います ありがとうございました

• 0

昔は個別発送していました。

しかし、個別発送だと膨大なユーザー数に時間的に対応出来ないし、実際個別発送の時代は1ヶ月遅れはざらでした。(今の10分の1もユーザーがいない昔でさえそうですから、今だと3ヶ月~6ヶ月はかかりそうです。(笑))
また、ユーザー登録をしないとか住所登録のミスで届かないトラブル(これはユーザー側の落ち度です)が絶えないのでインターネットが普及したのを機にダウンロード方式に変えたようです。

それに今回のウィルスはUpdateをしていなくてもファイアウォールがあれば感染しないので、これほど感染してしまったのはユーザー側のセキュリティー意識の低さを感じます。

確かに、パソコンは操作が簡単になり「知識が無くても」使える時代になりましたが、自動車と同じで自分の意思でインターネットに接続したり操作をする訳だから「人がやってくれるだろう」と言う意識ではトラブルになるのが当然と言う気もします。パソコンをやっていてこう言う掲示板を見ていると「自己責任」でと言う言葉が良く出てきますがパソコンはそう言う物なのだと(自動車を運転するのと同様)理解しないと先に進めないと思います。

ただ、免許がいらないだけです。

私は別にメーカーの人間ではありませんが、パソコンを20年以上やってきて最近の質問を見ていると何時もそう感じます。

この回答への補足

どーもです確かに送付というのは無理が有るのは分かりますが メーカーが独自の回線を作って 最初のアップデートぐらい インターネット経由じゃない選択が出来るので有れば納得出来きますが・・確かに自己責任で自己防衛しなくてはいけないですよね

• 0

当然ありますよ。

だから、修正ファイルは用意するのでしょう。
その方法が問題だと言われているのですよね。
ユーザーからしてみれば、当然のことなのでしょうが、
メーカー側の言い分としては、個別対応することを前提にするのなら、販売価格を高くする必要があるとということになるのでしょう。
ユーザーが対応することで、低価格で出しているという感じでしょうね。
メーカーによっては、登録ユーザーに修正済みCD送ってくる所もあります。正規ユーザーにとってはありがたいサービスですね。
ある程度は、仕方がない部分もありますね。

この回答への補足

どーもです 登録ユーザーに送ってくるメーカーはかなり高額なのですか?

• 0