プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律の質問ではないのですが・・・。
先日、友達と車の中で話しをしていたら(海岸沿いにある駐車場にて)警察に免許証をみせてくれと言われ、職業と何故ここにいるのか?など聞かれ、一緒にいた友達も住所と生年月日を聞かれました。特に悪いことをしているわけでもなく、そこから見る海の景色が綺麗なので車を停めて話をしていただけです。
警察は何故このような事をされているのでしょうか?あと、今後警察から今日の事で、何か言われるような事があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

 こんにちは。

職務質問というやつですね?

---------------------------------------------------------------
○警察官職務執行法
(質問)
第2条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。
2 その場で前項の質問をすることが本人に対して不利であり、又は交通の妨害になると認められる場合においては、質問するため、その者に付近の警察署、派出所若しくは駐在所に同行することを求めることがきる。
3 前2項に規定する者は、刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り、身柄を拘束され、又はその意に反して警察署、派出所もしくは駐在所に連行され、若しくは答弁を強要されることはない。
4 警察官は、刑事訴訟に関する法律により逮捕されている者については、その身体について凶器を所持しているかどうかを調べることができる。
---------------------------------------------------------------
 要するに、失礼ながら警察官に「怪しいやつ」と思われたということですね。上記「3」のとおり、拒否できますが、実際は拒否するとややこしくなりそうに思いますよね。
 その場で何もなかったということは、「怪しくないやつ」ということですから、普通は何も連絡は来ないと思いますよ。後で、その場所で、その時間に、そこで事件が起こっていた何てことになれば、参考人として呼ばれる可能性がないとは言えませんが…
    • good
    • 2

単なる職務質問ですよね。


職務質問と言えば、昔福井の海岸で一人でキャンプしてたら、お巡りさ
んがやってきて、一通り聞かれた後、「ここ、夜一人だと危ない」と
いうことで、旅館を世話して頂いたことがあります。
今思えば、例の拉致を心配してくれたみたいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん有難うございます。代表でこちらにてお礼をさせて頂きます。みなさんの回答を読んで安心しました。しかし、あまり気持ちのいいものだはありませんね、、、。職務質問って。

お礼日時:2005/11/26 16:19

何の心配も要りません。



ただのパトロールにおける職務質問(警職法2条)です。

夜間、人気のないところにいれば、誰でもされます。
(要するに怪しまれる。。。)
    • good
    • 1

こんばんは。



>警察は何故このような事をされているのでしょうか?

 単なるパトロールです。最近は車中での集団自殺などがありますからただお巡りさんが主観的に怪しいと思って声をかけただけだと思います。向こうも職務を遂行しているだけですので質問者様が景色を見ているだけであれば疑いも晴れたと思います。後日、出頭とかはまずないと思いますよ。

 私も以前神社の駐車場でエンジンをかけたまま彼女とお話していたらパトカーを横付けされて職質されました。私の場合、免許証どころか車検証の提示まで求められました。ただその時の警察官には特に傲慢な印象もなくこちらもやましい事はしていないのですぐに疑いも晴れ「帰りは運転に気を付けてね」といわれたので「お勤めご苦労様です。」と言ったきりその後も何もありませんでしたよ。あまり気にすることないと思います。
    • good
    • 0

職務質問というやつですね。



なんか様子が変だった、はやりの集団自殺かもしれないから話しかけてみたのかも(ベテランのおまわりさんなら少し話しただけで怪しいかどうかわかるようですね)
    • good
    • 0

某国の工作員と連絡を取っているのか調べたのでは?



今後警察からなにもいってくることはないでしょう。
もし、言ってきたとしたら警察の個人の行動に対する妨害および制限となり、国民の自由な行動に対する警察権力違法行為となります。
    • good
    • 1

いわゆる不審者に対する職務質問です。


不審者といっても犯罪を起こすとかだけでなく、警察からみたら、不自然な駐車だったのでしょう。
例えば、その駐車場や海で事件が起こったら、なんらかの参考として情報のひとつにはなるでしょうけど、特に何かいわれることはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています