アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDD&DVDレコーダー(RD-XS31)を2年前に買ったのですが
昨日、どのDVD-RAMが認識されなくなり認識されても
汚れがどうのこうのとエラーがでたのでクリーナーをかけても何も変わりません。

それで本日修理ご相談センターに電話しました。
2年前に買ったと言ったら買った電気屋の保証書があるかと聞かれました。
残念なことにレコーダーを買った電気屋はつぶれてしまったのです。
それを伝えると「あ~そうですか…。」みたいな事を言われました(笑)

まず電話で伝えたことは
1.DVD-RAMをいれても認識されないし認識されたとしてもエラーがでる。
2.2年前に購入し購入元の電気屋はつぶれた。
3.保証書が使い物にならないので修理費はどのくらいかかるかと聞きましたら
見てみないと分からないといわれましたので
とりあえず見てもらい見積もりをお願いしました。

そこで質問なのですが他のスレをみますとDVDドライブの交換ですむと
思うのですが見積もりをやめてスグ修理というふうに
電話で変更したほうがいいのでしょうか?
もし無料ではなかったらいくらかかるのでしょうか?
出張修理なので1000円はいただきますと言われましたが
みなさんそうなのでしょうか?
今現在HDDがいっぱいなのですが修理したらすべて消えてしまう事はあるのでしょうか?
長文になりましたが、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>DVDドライブの交換ですむと思うのですが


>もし無料ではなかったらいくらかかるのでしょうか?
これは業者が状態をチェックしないと判りませんので見積りが出ない限りは何も言えないと思います。

>今現在HDDがいっぱいなのですが修理したらすべて消えてしまう事はあるのでしょうか?
もしHDDのデータが破損している状態であったとしたら、消される可能性はあります。

とりあえず、見積りだけ取って貰ったほうが良いかも知れません。それで状態を詳しく聞いてみたほうが良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HDDは問題なく使えていますので中は消されないと思いますが
念のためビデオテープにダビング作業に追われております(汗)
もしDVDドライブ交換で済まないときや修理代が何万もしたら
新しいのを買おうと思っております。

お礼日時:2005/11/27 16:28

> DVDドライブの交換ですむと思うのですが見積もりをやめてスグ修理というふうに電話で変更したほうがいいのでしょうか?



DVDドライブの交換か、レンズを直接クリーニングすると直る場合があると思われます。
それについての修理の値段は状況を確認しないと何とも言えないので、「スグ修理」との電話連絡は必要ないでしょう。

> もし無料ではなかったらいくらかかるのでしょうか?
> 出張修理なので1000円はいただきますと言われましたが
> みなさんそうなのでしょうか?

修理料金は状況に応じてなので何とも言えません。
基本的な無料修理期間の一年は過ぎているので、有料にはなると思います。
出張修理料金の1000円は安い部類に入ると思います。(修理見積もしてくれるのですよね)

> 今現在HDDがいっぱいなのですが修理したらすべて消えてしまう事はあるのでしょうか?

DVDだけの交換でもシステムを初期化する関係でHDDに影響を及ぼす場合があります。
「備えあれば憂いなし」
消えてしまった物は取り返せません。修理前に何らかの方法でダビングできれば幸いなのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スグに修理の電話連絡は必要ないのですね
もしドライブ交換で済むのであれば
見積もらったその日にスグやってくれるのでしょか?
サポートサンターの人に見積もりをお願いしますと言ったので
見積もりのみなのかな?
そうなるとドライブ交換で済む場合2回も来てもらったら
2度手間だし出張費1000円損しちゃいますよね?
HDDの中には3か月分の歌番組が入っているので…。
修理前に間に合うか心配です。でもがんばってダビングします!

お礼日時:2005/11/27 16:38

私は、東芝のX2を持っていますが、DVD-Rへの


コピーがいくらやってもエラーになるので、
修理依頼を東芝のサービスセンターにしたところ、
修理費が本体を新しく買うのと同じぐらいになる
かもしれないと言われ、新しくXS36を5万弱で購入
しました。非常に処理が早くて、気に入ってます。
XS37ならば、今、45000円ぐらいで買えるでしょうね。

私は、見積もりすらしませんでしたが、見積もりを
してもらい、本体価格と変わらないのであれば、
本体を新しく買うことをお勧めします。

それから、DVD-RやRWは認識できているのでしょうか。
HDDがいっぱいということですが、どうしても消され
たくない番組は、DVD-R等にバックアップしておいた
方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
sadaharumiffyさんはDVDドライブ交換では直らない故障だったのですね。
そうなると新しく買った方がいいのですね。
XS37ってそんな安いんですね!
先ほど家の広告をみたら4万ちょいで売っていてビックリ!
XS31は7、8万はしたのに…。
最近広告みてないから知らなかったです。
見積もりをしてもらったらどうするか判断したいと思います。

お礼日時:2005/11/27 16:45

試しにコンセントを1度抜き、しばらくしてから入れ直して異常があるか確認してください。


駄目もとで・・・

全く違う症状だったのですが私の家のDVDレコーダはこれで直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンセントはやってなかったですねぇ~。
昨日やりましたが変わらずエラーでました。
修理しかないようです。

お礼日時:2005/11/27 17:04

電器屋閉店の際、閉店後のアフターサービスについて書かれていませんでしたか?


たいていの店は閉店後の修理受付先があると思いますので、閉店後の受付先がわかる場合はそこに問い合わせてみてください。
チェーン店であれば、閉鎖されていないお店に持ち込むのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電気屋の閉店後のアフターサービス?
何か突然だったんですよ…。
店の前をたまたま通ったら違う電気屋になってたのです。
つぶれた電気屋は1店しか見た事がありません。
CMとか前はやってたのですが最近やってないみたいですし…。

お礼日時:2005/11/27 18:09

こんにちは。



私はXS32が買って1年半で壊れました。
全DVDメディアを認識しないという状況です。
東芝のサポートに電話したら「ドライブ交換」「販売店に持ち込んで」との事でしたので販売店に持って行き、見積もりを取ったら33,000円くらいでした。
もう少し出せば新しいのが買えると思ったので修理はやめました。
HDDの中身ですが、DVDドライブの交換だけなら大丈夫だろうと思っていますが、修理に出した際に店頭で「HDDがフォーマットされることもありますが合意いただけますか?」と聞かれました。

もしアナログチューナーで良いのであれば最近の新しいものを買うのも良いのではないでしょうか?
修理に出さないXS31はHDDレコーダとして使うと言うのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1年半で壊れちゃったのですか…。2年もったのも良い方なのですね。
私もドライブ交換では済まないかもしれないと思いはじめました。
私も半年くらい前から認識はしてくれなかったのですが
週に1回は認識してくれて初期化もできて
DVDに焼けることもできたのですが
最近急に初期化はできるのにDVD-RAMに焼けなくなったのです。
もしドライブ交換では済まなかったらXS37の購入も考えていますが
また東芝でいいものか悩んでいます。
でも編集の面だと東芝が一番良いときいたので迷います。

お礼日時:2005/11/27 18:17

この機種から始まり、RD-XS32やX4、XS53には、悪評高い東芝サムスン製


DVDドライブが搭載されており、これがまたぶっ壊れまくることで有名です。
とにかく壊れまくるため、メーカーはRD-X5以降は再び松下製に戻しました。
ちゃんとした販売店ならなんとかしてくれるかもしれませんが、閉店だと…。
よってベストは、とりあえず一台購入。松下ドライブのRD-XS37あたりなら6万くらい。
これに赤白黄色をつないで必要部分をXS37にダビングして、本体はオークションで売り飛ばしましょう。1万くらいにはなります。
マニアさんがカートリッジRAM対応でないけど日立製や、操作にコツのいる松下に載せ替えしてサブマシンとして使ってくれます。
買う際は、5年保証のきくつぶれない(笑)店で買いましょう。

この回答への補足

お礼の続きです。
書き忘れていましたが肝心の修理費ですが
『一度DVD-RAMを入れてみて様子をみてください。
また、お電話しますので問題なければ代金を取りに伺います。
修理費は15000円くらいになります。』
と言っていたそうですが20日くらたっていますが電話もありません。
出張料も取られませんでした。
見積もりを頼んだのにDVDドライブも交換してくれましたし
なんてアフターサービスが良いんだ!と感動してしまいました。

補足日時:2005/12/19 11:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。
この前、修理の人が来ました。
私は仕事でしたので母に頼みましたが母では分からないこともあるかと思い
認識不能とかHDDの中身は消さないで下さい。などを
書いた紙を渡しておきましたら
その修理の人はご丁寧にその紙の裏に修理の内容を書いてくれました。
母も「感じの良い人だったよ。」と私も一安心でした。
肝心の修理後ですが今のところDVD-RAMを認識してくれています。
年末年始は予約ばかりでなので今はHDDにたまった番組を
DVD-RAMに焼く作業で大掃除もできてません(^^;
みなさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!