結婚しているのに彼氏ができてしまい、
彼氏には結婚していることを隠している状態の場合、
バレてしまう可能性ってありますか?

たとえば、他人の戸籍って調べることができるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

結婚しているなら「彼氏」ではなく「浮気相手」または「愛人」と言うのが妥当ですね。


質問へのお答えですが、他人の戸籍を調べることは原則としてできません。最近は役所も個人情報保護が厳しいので。
ただ、戸籍以外でも既婚であることがバレる経路は沢山あるのでは。たとえば自宅をつきとめられて、ちょっと見張られたりとか、共通の知り合いから漏れたりとか、携帯電話の着信履歴とか。そのへん、お気をつけになれば、意外とバレないかもしれませんね。
けど、浮気相手が質問者さんの戸籍を調べないか心配だったり、既婚であることがバレたら破綻するような仲なのだったら、本当の愛ではないいう気がしますが。
質問の回答ではないお説教も書いてすみません。
    • good
    • 1

「結婚していても彼氏ができてもいい。

」と平気で言える人の
気持が理解できません。似たような女性を知ってましたが、
結局二人から嫌われて離婚をした上、今は独身で不幸せそうですね。

旦那が忙しく仕事をしている中で暇をもてあました妻が同じ様に
暇な人と仲良くなってしまうのでしょうか? あるいは共働きで
職場で一緒にいる時間が長い人に魅かれるのでしょうか?
ちょっとした遊び感覚が楽しいだけなのかもしれませんね。

今のあなたの行動ではいずれその報いを受ける時はやってきます。
すでに彼の方が好きならきちんと離婚をして彼とつきあって
ください。その後どうなるかわかりませんが。


どちらも、というのであればいずれ離婚をして独身のわびしい
生活が待っています。その時に思い浮かべる情景は旦那と一緒に
いたあたたかい家庭の一場面かもしれませんね。

あなたにとっては何が一番大事なのでしょうか?
    • good
    • 0

間違いなくバレます。


ばれたらどうなるか。

■彼が本気な場合
結婚してくれと迫られ、その結果、バレたら一波乱あるでしょうね。
その余波であなたの夫に知れるかもしれません。
夫は彼に慰謝料を請求できますし、想像しただけで大変な事態になることでしょう。

■本気でない場合
たんなる不倫の関係でずるずる関係が続くかもしれません。

彼にバレることよりあなたの夫にバレることを心配するのが重要ではないですか。
どんな夫かもしれませんがバレたら大変な事態となるでしょう。

いずれにしても危険な関係ということを忘れずに
彼、夫にバレないように楽しんでください。
    • good
    • 0

わりと味方。

彼のこと好きになっちゃたんでしょ。結婚をしたからといって、他の誰かを好きになっちゃいけない、なんてルールはない。あとは想っているだけで行動に移すかどうかなんだけど、質問者さまは、行動しちゃった。さてここからが問題。「バレたくない」「他人の戸籍」というキーワードからは、「重婚」という言葉が連想されます。日本では認められていませんので、海外で三人仲良く暮らすというのはどうでしょう…。でもねぇ、バレたくないのがダンナではなく彼氏なのですから、答えはご自分でわかっていて、単に決心する後押しが欲しいだけですよね。
    • good
    • 3

住民票を取りに行くと、同居人とか色々な理由で


取れますよね?印鑑押せば。
市役所で御主人の住民票を取ったことがありませんか?

保険証とかどうなってるんでしょうか?ばれるかなぁ
知り合いに会えば一発で会話でばれるし
主婦業長くやると物価が頭に入っていたり、ちょっとオバサン臭い
自分の車を出したりするとリスクも上がる。
携帯を調べる彼だったら履歴を消してメモリは削除、電源を消す

詐欺行為なのでバレて訴えられたらアウトなのは自覚してください。
「彼氏ができてしまい。。。」勝手に出来てしまいません。
日本語がおかしいです。
    • good
    • 0

他人の戸籍なんて調べられないよ。


でも付き合ってるうちに雰囲気でばれるんじゃない?
だいたい、人を騙して付き合わないでください。
彼氏がかわいそう。
そんなに彼氏がいいんなら旦那と別れたら?
    • good
    • 1

前に好きだった男性がそうでした。

結婚してたんです。しかもその当時奥さんのお腹には子供がいました。

その当時は、彼が結婚していることには知りませんでした。でも、態度・行動には不自然なものがりあました。

すべて知った今では、彼と自分自身に呆れもしてますが、とても悲しいです。

質問者さんがその彼に対して、遊びなのか本気なのか知りませんが、もし質問者さんが遊びで、彼が本気だったらどうします?
離婚するにしても、今の彼と別れるにしても、いつかはバレますよ。

何も知らないでいる人を傷つけないでください。
    • good
    • 4

戸籍よりも態度などでわかってしまうこともあるのでは?


彼氏だったら夜などに会ったときに暗いから送ってあげたい、と思ったときに家等を内緒にしたら不審に思うのでは?
一度ウソをつくと全部ウソを突き通さないといけないですよ。

なお、あまり不倫は感心しません。
二兎追うものは一兎をも得ず。
いいところだけをとろうとすると両方とも自分のところからなくなりますよ。
    • good
    • 1

付き合い始めに自然に会話にでる、住まい・家族構成・


仕事の内容・会社の場所・・・。
それをすべて嘘をつくと、簡単にボロがでます。
また、それらをすべてごまかそうとすると
相手が不信感を抱いたら時間の問題ではないでしょうか。

彼氏さんにもあなたが既婚であることを隠していたら、
バレた時に彼氏から慰謝料をとられる場合がありますね。

あなたは、彼氏も夫も騙しています。
それなりに覚悟できてますよね?
    • good
    • 3

戸籍を調べるなどせずとも、電話やメールの履歴など身近なものから始まり、既婚しているのを知っている友人や知人、会社の同僚や上司など、ボロが出る材料はいくらでも転がっています。


また彼氏か夫のどちらかが疑い始めたらすぐにバレます。

戸籍まで懸念するほど彼氏には知られたくない強い思いがあるということから、割り切った付き合いを越えたものを感じます。
それですと今の夫とすっぱり別れられる状況で無い限り泥沼に陥ることになると思います。
過去に、付き合って半年後に夫と子供がいることが判明し、多大なショックを受けたことがあります。
やがて夫にもバレてアパートまで殴り込みに来られたり、子供に泣かれたり、訴訟騒動になり親にも知られてしまい勘当に。
自分だけならまだしも周りの人みなを不幸にする行為だということを忘れないでください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界で北国・南国・古都・大都会があるのは日本だけ?

こんにちは。
世界の国々で、一国内で北国・南国・古都・大都会の観光都市があるのは日本だけなんでしょうか?


日本は狭い国ですが、バラエティに富んだ街が多いと思います。
特に観光都市として、北国(北海道)・南国(沖縄)・古都(京都)・大都会(東京)すべてを網羅しているような気がします。
他の国であるかな?と考えましたが、ありませんでした。例えば、

・アメリカ
    北国(アラスカ)、南国(ハワイ)、古都(歴史が浅いので古都と言えるのは無い?)、
    大都会(ニューヨーク)
・中国
    北国(ハルビン?他と大きく差別化できるほどの観光都市でないような気が…)
    南国(海南島?他と大きく差別化できるほどの観光都市でないような気が…)
    古都(北京)
    大都会(上海)

以上の2国はすべてを満たしていない気がします。

もし他にありましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

いや中国に関しては満たしているといえるでしょう。
中国東北部は日本のように多雪ではありませんが、厳寒地で氷まつりのようなものが開かれてます。北海道の都市部と同類でしょう。
緯度でわかるように中国は大陸部でさえ、十分に「南国」の要素があります。「南の島」なら海南島になるのでしょうが、東南アジアのような本物の「南国」に比べれば、沖縄よりは農産物等でむしろ南国により近いと言えるかもしれません。
古都は西安を挙げるべきです。大都会は上海で良いかなと思います。
あと中国は東西、上下にも広いので、異文化で乾燥地の西域、高地のチベットやその周辺があります。

こういう観光面での評価は、その人の知識や関心のバイアスがかかるります。客観的に見れば中国は観光資源が極めて豊富な国だと思います。(省一つでヨーロッパの「国」レベル)但し、まだ十分に開発されていませんし、日本人にとっては価値観の違いによる「何でこんなところが有名観光地なんだ」「どうしてこんな魅力的なところに人が来ないのか」ということは起こります。中国で多くの「古鎮」が評価されるようになったのは、この十数年以内のことですし。

逆に日本にあって中国に無いものは大陸から離れた小さな離島(人が住める所限定。台湾を含めるならあります。)、新潟のような豪雪地帯、リアス式海岸のような険しい海岸線、瀬戸内海のような多島海、また東京は外国人には「遊ぶのにいい街」と考えられているようです。

「ソチ」を南国と考えていい(ロシア人はそう考えている)なら、ロシアも入れていいとは思いますが...
また標高の高い寒地を「北国」としていいならインドも入るでしょう。
あとは他の方がイタリアを挙げているように、地中海岸の国は内陸部は結構雪が降るようですから、他にギリシャ、クロアチア、トルコ、フランス(本土だけでも)もあてはまるように思います。ギリシャやトルコは歴史では日本よりはるかに古いですからね。

いや中国に関しては満たしているといえるでしょう。
中国東北部は日本のように多雪ではありませんが、厳寒地で氷まつりのようなものが開かれてます。北海道の都市部と同類でしょう。
緯度でわかるように中国は大陸部でさえ、十分に「南国」の要素があります。「南の島」なら海南島になるのでしょうが、東南アジアのような本物の「南国」に比べれば、沖縄よりは農産物等でむしろ南国により近いと言えるかもしれません。
古都は西安を挙げるべきです。大都会は上海で良いかなと思います。
あと中国は東西、上下にも...続きを読む

Q結婚したことを隠しておくことは可能でしょうか?

姉が結婚することになりました。
彼は会社員、姉は自営業(青色申告)です。
結婚しても休日のみ同居で、普段は仕事のため、別居になります。
そのため現住所は別々のままにして、入籍だけするのが潤滑なのですが
そういったケースは公的に認められるのでしょうか?

また、保険は彼が厚生年金と社会保険、姉は国民年金と国民健康保険の
ままにしておけば、彼の会社に結婚したことを隠しておくことは可能なのでしょうか?

彼が今勤めている会社の社長から勧められた縁談を断ったため
非常に気まずく、数年後の転職まで姉との結婚を隠しておきたいことが主な理由です。

彼や姉が市役所に問い合わせをしたところ、ご回答に曖昧なところがございました。
(役所から、会社にわざわざ結婚の報告をすることはないが、絶対ないとも言えない)と。

細かい事情など説明不足もございますが、どうかご回答よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

彼の扶養にまったく入らず、彼の住民票にも載らないということですよね。

でしたら彼の会社にはばれないと思います。

でも、今は断りたてで気まずいかもしれませんが、そのままの状態でお子さんができると面倒なことになります。

転職してもしなくても、一年もたてばほとぼりが冷めるでしょうから、一年後には会社に言う、という風に決めておいたほうがいいと思います。

Qひかるげんじorひかるのげんじ?

「源氏物語」の主人公、光源氏の読み方は、「ひかるげんじ」ですか。それとも「ひかるのげんじ」ですか?
今までずっと「ひかるげんじ」だと思っていたのですが、最近、ある大学教授が「ひかるのげんじ」と言っているのを聞きました。えっ?と思っていろいろ調べてみたのですが、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』でも、手持ちの辞典でも「ひかるげんじ」となっています。本当のところはどうなんでしょう。
ご存知の方、教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「源氏物語」大好きのオバサンです(でも短大での専門は日本史。「源氏」は高校生までにかなり読み込んでいたので、改めて専門としようとは思いませんでした。でも生涯の研究材料です)。

う~ん…。
あくまでも「光源氏」について、ですか…。
私は、この表記自体、現存する源氏物語(原文)で見かけたことはありません。
現存する「源氏物語五十四帖」の中で、「光源氏」ないしはこれに類する名称が出てくるのは、「帚木」、「若紫」、「玉鬘」の三帖に各1箇所ずつのみ。
ご存知の通り、現存する「源氏物語」自体が後世の写本しかないので、実際に作者(藤原為時の娘=紫式部か?)がどのように書いたのかすら分かりません。
ですから「光源氏」という表記ならば、「ひかるげんじ」だろうが「ひかるのげんじ」だろうが、どのように読もうが自由ということになります。
実在する「源・光」は「みなもとのひかる」と読むのが一般的ですけれどね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E5%85%89_%28%E5%85%AC%E5%8D%BF%29

ちなみに、
「帚木」における表記は、写本によって「ひかる源氏」、「光る源し」。
「若紫」における表記は、「ひかる源氏」。
「玉鬘」における表記は、「光くゑんし」、「ひかる源氏」
となっているものを見たことがあります。
細かいことを言えば「光源氏」という表記はないんです。
現存する源氏物語の表記から考えれば、「光源氏」は「ひかるげんじ」と読んだ方がいいような気がしてしまいます。

「源氏物語」大好きのオバサンです(でも短大での専門は日本史。「源氏」は高校生までにかなり読み込んでいたので、改めて専門としようとは思いませんでした。でも生涯の研究材料です)。

う~ん…。
あくまでも「光源氏」について、ですか…。
私は、この表記自体、現存する源氏物語(原文)で見かけたことはありません。
現存する「源氏物語五十四帖」の中で、「光源氏」ないしはこれに類する名称が出てくるのは、「帚木」、「若紫」、「玉鬘」の三帖に各1箇所ずつのみ。
ご存知の通り、現存する「源氏物...続きを読む

QAV女優をしていることを彼氏に隠しています

20代後半のAV女優です。
初めての投稿で、文章が読みにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

今年から、付き合って二年弱の彼氏と同棲するために7年勤めた会社と生まれ育った地元を捨てて上京してきました。彼氏には結婚しようと言われ、真剣に考えた末、決断しました。
彼氏のことは愛しています。結婚して子供を育てたい相手です。
私は早く結婚して子供を育てたいのですが、彼が年下でまだ貯金もなく、お給料も少ないので結婚できません。私は個人的に貯金はしてますが、彼と付き合う前からの自分だけの蓄えとしてもっておきたいのです。

同棲を初めてから、しばらくして、性生活の不一致が出てきました。帰りが毎日遅く、眠いといって相手にしてくれなかったり、前戯が少なかったり…。私は愛情表現のひとつとして、絶対に欠かせないものだと思っているので、我慢の末に、真剣に悩んでると本人に打ち明けました。そしたら、「そんなにしたい理由がわからない。俺は性欲が強い方じゃないから」とのこと。それからあまり自分の欲求を彼氏に伝えてもしかたないと諦めました。
彼は今までお付き合いした男性の中でも、理想的だと言えると思っていたので、いつかはsexなんてしなくなるんだし、死ぬまで一緒に居たいと思える人だから、これは我慢しなくちゃ。と自分を納得させることにしました。
しかし、これからの生活に対する金銭面を含めたあらゆる不安感と、今の状況の不満から、どうしたら解放されるのか…と日々悩んでいたのです。
そしてついに、AV女優のお仕事に就く という答えに行き着いたのです。(普通はこんなところに行き着かないかもしれなせんが、何でもやってみないとわからない!という考えの人間でして…汗。)
今はまだ半年も経っていませんが、お仕事自体は思っていたよりちゃんとしたスタッフの方々に囲まれ、衛生面や、避妊対策など納得のいくもので安心しています。お金も少し貯まりました。
私は彼氏に相手にされない反動と、将来彼氏との子供を安心して育てることが出来るくらいの蓄えが欲しいためにこのお仕事をしています。これからも続けていけるだけ続けていきたいと思ってます。
AVを観る人達への偏見も、出る女優や、男優への偏見もありません。しかし、彼氏にはもちろん、友達にも絶対に言えない仕事だとも思っています。その事でなんだか悪いことをしているような気持ちはあります。
こんな仕事に就いていながら、幸せな結婚を求めている私は甘いのでしょうか。
彼氏に理解してもらえるならしてもらいたいですが、多分そんなことを知ったらもう私に触れることもなくなるのではないかという不安でいっぱいになります。
彼には嘘をついてるのですが、男優さんと絡むことは私にとってはただのお仕事で、浮気の気持ちは全くありません。…当たり前ですが。セフレも作ったことないし、今後も浮気はしないと思います。
彼氏には理解してもらえなくても続けたい…。そんな考えは間違っていますか?
みなさんの素直なお考えを聞かせてください。

そしてやはりAV女優をやめた方がいいのかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

20代後半のAV女優です。
初めての投稿で、文章が読みにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

今年から、付き合って二年弱の彼氏と同棲するために7年勤めた会社と生まれ育った地元を捨てて上京してきました。彼氏には結婚しようと言われ、真剣に考えた末、決断しました。
彼氏のことは愛しています。結婚して子供を育てたい相手です。
私は早く結婚して子供を育てたいのですが、彼が年下でまだ貯金もなく、お給料も少ないので結婚できません。私は個人的に貯金はしてますが、彼と付き合う前から...続きを読む

Aベストアンサー

しょせん回答者は他人です。
様々な意見が出ます。
締め切られたら永遠に無縁の人になります。
でも現実は解決しません。彼氏に打ち明けたほうがいいかどうかの結論は貴女が出さなきゃなりません。

ここで他人の回答を聞いても無駄です。彼氏に聞けば自ずと答えはでます。嘘つきな女を愛せるかどうか彼氏次第でしょう。

Q古都いついて・・

私は読書が結構好きで興味のある本を買ったり、借りたりして読むのですが、ずっと最近のミステリー小説だったり、話題の本ばかり読んでいたので、ちょっと昔の作品も読んでみようかなと思って、(修学旅行で京都に行くのもあって)川端康成さんの古都を読んでみました。それで、みなさんは古都を読んでどんなご感想をお持ちになったか知りたいなぁって思いました☆☆また、古都以外にもこの辺りの時代の作品でお勧めの本などがあったら教えていただきたいです!!お願いします☆☆

Aベストアンサー

よく、川端の作品はみずみずしいとかやわらかい文体だとかいわれていますね。
個人的には、京都人はこんなに観光地に行かないぞ! と思いました。(当時の人は、お寺が今より身近だったのかなぁ。私の京都に住む友人は金閣寺の位置さえ知らなかったくらいだから。)
祇園祭で会い、デート(?)はお寺。北山杉のあるあたりなんて今ならまだしもよく、当時の人が行ったものだと感心しました。
よく、2時間ドラマだと遺体発見から真相究明まで全てお寺で行われていますね。あれと同じ理論なのかなと思いました。
文章自体はたいして好きではないのですが、京都の観光案内のひとつだと思えば苦ではなかったです。すごいきれいなところなんだろうなと思いながら読んでました。

私は、読んでいて情景が想像できる作品がすきなんです。そういう点では、三島由紀夫はおすすめです。きれいですよ。女性をここまで美しく書けるのに、どうして男性が好きなんだろうという疑問がわいてきますが。

Q結婚する相手(女性)が、子持ちを隠して結婚出来ますか?

結婚する相手(女性)が、子持ちを隠して結婚出来ますか?
また結婚後も隠しとうす事など出来ますか?

Aベストアンサー

残念ながら出来ますね。

婚姻届に子供の有無は書くところは無いですし、母の名前の下に子供の名前が付く実情も無いので独身で成人していたら勝手に婚姻できますし。

結婚後も隠し通す「理由」があると思います。
どうせ離婚するのだから言う必要はないとか、この人なら隠し通せると思っての事なのか?
最悪、結婚した男性に財産があったらいずれは女性の子供にその財産は流れるのですから、結婚相手の素性をよく知り前夫に聞いて子供の有無や女性の親兄弟に「後から隠し事が発覚して裁判沙汰になるような事実が隠されていないか?」くらいは聞いたほうがいいと思いますが。

とくに外国の奥様の場合は、婚姻後に実は国に子供がいましたなんて話は良く聞きますね。

Qひかるの碁の終わり方。

ひかるの碁の終わり方。

ひかるの碁は、「さい」が消えて、
ひかるは傷心し、碁を辞めてしまいますが、
戻ってきた伊角と部屋で碁をしたときに、
自分の中に「さい」がいることを認識して、涙し、
また、碁を続けるようになります。

私はここで最終回にしたほうが良かったと思ってます。
後半、ひかるはひとり、成長していきますが、
最後のほうは・・だらだらした印象しかありません。
皆さんもそう思いませんか?

Aベストアンサー

>自分の中に「さい」がいることを認識して、涙し、
>また、碁を続けるようになります。

私もずっと思ったことがあります。
「だらだら」というニューアンスよりも、私の印象は「ぐずぐず」です。

私は、漫画は読んでいませんが、佐為がいなくなって、伊角さんとの対戦の中で、碁の中に佐為がいることを再認識したというのはいいにしても、その後の話の展開で、格段の強さを発揮したっていう印象は得られませんでした。伊角さんの対戦も、囲碁教室の白川先生との対戦も、勝負は分かりません。どちらかひとつでも話を引っ張って、話を盛り上げれば良かったのになって思います。せめて、公式戦として、塔矢アキラに勝ってというぐらいの展開にしたら良かったのに、負けてしまうわけです。それに、塔矢アキラとの前哨戦として、師弟関係の森下九段に負けるという話も、今ひとつです。それでは、佐為が自分の囲碁の中にいるといっても、盛り上がりに欠けます。

囲碁団体との現実のかかわり合いなどがあって、その関係で、話をしぼませたとか……。それが現実の囲碁の世界だと言ってしまえば、それはそれまでですが、ゴルフの石川遼君はまだ10代なのに、数々のタイトルを取っているは現実の話ですから、もう少し派手な展開はあってよいと思います。フィクションなんだから、夢を見させてもよいのではないのかなと思いました。

ドラえもんに最終回はありませんが、それでも、のび太君が、ドラえもんがいなくても一人でやっていけるという展開からジャイアンに立ち向かうというストーリーはありましたね。それと同じように、もう一人でヒカルはやっていけるというハッピーエンドで終わればよかったのに、ぐずぐず負けてしまうのでは、今ひとつになってしまいました。

>自分の中に「さい」がいることを認識して、涙し、
>また、碁を続けるようになります。

私もずっと思ったことがあります。
「だらだら」というニューアンスよりも、私の印象は「ぐずぐず」です。

私は、漫画は読んでいませんが、佐為がいなくなって、伊角さんとの対戦の中で、碁の中に佐為がいることを再認識したというのはいいにしても、その後の話の展開で、格段の強さを発揮したっていう印象は得られませんでした。伊角さんの対戦も、囲碁教室の白川先生との対戦も、勝負は分かりません。どちらかひとつでも...続きを読む

Q男性は、結婚を考えてる女性にたいして、そとぼりからせめてきますか。男性の性格にもよりますがたとえば女

男性は、結婚を考えてる女性にたいして、そとぼりからせめてきますか。男性の性格にもよりますがたとえば女性の性格を、ほめる。結婚と言う単語をださず、ちょっとしたことを、チェックしている。つまり相手をみてないようでみている。下手な文章ですいません。御回答お願いします。

Aベストアンサー

本人(女性)との話がうまくいかない場合で、是非結婚をしたいという気持ちがあれば「外堀を埋め」て掛かるかも知れません。

しかし、通常は相手の女性を直接口説くでしょう。好きな女性が何の反応も示さないのに、お付き合いの話もしていないのに外堀を埋めて掛かるなんて変態がすることです。周りに不審がられます。もちろん等の女性にそれがバレた場合、ヒンシュクを買い交際には至らないでしょう。

あなたの文書を拝見して、男女の距離感がどの様に設定されているのか分かりません。当初は、結婚を考えている女性。と、言う様にお書きになっています。これだと相手の女性もある程度男性に好意があるようにも受け取れます。又、男女双方が結婚を意識しているとも受け取れます。

次に、女性の性格を、誉める。結婚という単語を出さず、ちょっとしたことを、チェックしている。相手を観てみないフリしている。この文書では、男性は女性に好意を持っているがその事に女性は気付いていないか、交際には至っていない。と、解釈出来ます。

Q男の子の名づけ(ひかる)で意見を頂きたいです。

男の子の名づけで質問させて頂きます。
今、候補の中に「陽(ひかる)」と「光(ひかる)」があります。
夫婦共この名前が気に入っているのですが、
「陽(ひかる)」とは読みにくいとか性別が分かりにくいとか、
いろいろな方の意見、もちろん良い方の意見や印象も頂けたらと思い
ご質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

男のお子さんお誕生、おめでとうございます。

以下は真面目に答えているという事を理解して読んでいただけたら幸いです。
男のお子さんで、「光」にした場合、もし、この子が将来何十年もたっての話ですが、髪の毛は男の子なら必ず少なくなってくる可能性がありますよね。
その場合に「光」はからかわれやすいかと思います・・・・。
失礼を承知の上で書いてはおりますが、気を悪くされたらごめんなさい。
私も妊娠している時に、もし、男の子が産まれてきたら「輝」、「光」、「陽」のどちらかで迷いました。その時、そのことを考えたことがあります。
私の場合は女の子を授かったのですが・・・。
「光」を使用する場合は一文字だけではなく、他の文字と組み合わせてしまえば素敵かなあと個人的に思います。

「光」・・・「輝」と同様、その子の内面の輝きや、どんな状況下にあっても自らが灯火となって人生を光照らすというイメージが思い浮かんできます。たくましさを感じます。
「陽」・・・太陽に使用されているせいか、自然の光(恩恵)を浴びて飛躍する、すくすくと育つ、他人の光を受けてその光によってまた自分自身も光を放つ人生をイメージします。

これはあくまでも私個人の勝手なイメージです(^^;)
お子様の幸せを考えてお名前を一生懸命考えていらっしゃる投稿者様の様子が目に浮かんでくるようです。
素敵なお名前が一日も早く決まるといいですね。

男のお子さんお誕生、おめでとうございます。

以下は真面目に答えているという事を理解して読んでいただけたら幸いです。
男のお子さんで、「光」にした場合、もし、この子が将来何十年もたっての話ですが、髪の毛は男の子なら必ず少なくなってくる可能性がありますよね。
その場合に「光」はからかわれやすいかと思います・・・・。
失礼を承知の上で書いてはおりますが、気を悪くされたらごめんなさい。
私も妊娠している時に、もし、男の子が産まれてきたら「輝」、「光」、「陽」のどちらかで迷いまし...続きを読む

Q妻の戸籍に入った場合の前妻との子の戸籍の扱い

結婚を考えています。その際に妻の戸籍に入り、妻の姓を名乗る予定です。
ところが、私には、前妻との間の子供(親権は、前妻)がおり、当該子供は、
私の戸籍に入っております(したがって、私と同じ姓です)。
私が再婚後の妻の姓を名乗ることになった場合、前妻との子の戸籍は、
どのような扱いになるのでしょうか? 同じ戸籍に、異なる姓は、入れない
と理解しております。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おめでとうございます(^-^)/
現在の戸籍は、あなたが婚姻で奥さんの戸籍に移り、
お子さんは結婚・分籍などするまで、そのまま、残ります。

※親子共、同じ苗字にしたいときは
家庭裁判所の許可を得た上で、
子の本籍地、届出人(入籍する本人が15歳未満の時は法定代理人)の住所地のいずれかの市区役所町村役場に
入籍届出してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング