プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭菜園をされたことのある方、または農業を営んでいる方にお聞きしたいです。家の近くに家庭菜園用の土地を販売していたので、ほしくなったのですが、家庭菜園は初心者なのでうまく作れるかどうかと悩んでいます。知り合いの方が、家庭菜園をされていて、ときどき、収穫した野菜をいただくのですが、青梗菜や白菜などに虫と虫の糞がいっぱいついていたり、野菜そのものが育ちすぎているのか、とても、硬かったりします。やはり、スーパーで売っているようなやわらかくておいしい野菜を作るのは難しいのでしょうか。

A 回答 (1件)

手間、肥料などかけた費用を計算したら合いませんね。

採れるときは一時で食べきれません、人にあげてしまいます。
どうしても人にあげるときはいいものをとなります、
自分はくずを食べることになりかねません。

旬の新鮮なものがたっぷり食べられる、
その一つだけでしょうね。

虫は難しいですね、綺麗に作っておられる方は大概薬を使っておられます。
ちゃんとしたシーズンに種を播けば比較的虫は防げます。
硬いのは育ちすぎかなあ、家庭菜園のよさは
柔らかな抜き菜が食べられることもあります。

土日だけの見回りでは少し無理があります、
水をやりに毎日とは言いませんが一時的に必要な時期があります。

この回答への補足

販売している土地は家の近くなので、いつでも行くことができます。手間は惜しみませんが、費用がかかりすぎると、長続きしにくそうですね。それから、一度で食べきれないというのもネックですね。私の家は、高齢者の夫婦と娘1人ですから。それに、知人からもいただくので・・・。やっぱり、食べ時に一気に収穫するものなのですね。野菜を育てていく過程と収穫を楽しみにできたらと思っていたのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

さきほど、分譲中の現地を見に行ってきました。現地の手前で階段なみの急な長い坂があり、ちょっと、止めようかなという気がしてきました。高齢者の父と母にも楽しんでもらおうと思っていたので、この坂を登るには、長い目で見てちょっとしんどいなあと思いました。住んでいる市が、抽選で格安の貸し農園をしているので、申し込んでみようかと思っています。1年ほどやってみていけそうだったら、また、探そうと思います。貴重な回答をありがとうございました。