プロが教えるわが家の防犯対策術!

photoshop7.0、premiere6.5を使っています。

photoshopでGIFにして透明化をして保存したのですが、premiereで画像編集しても(画像にフォトショで作ったタイトルを透明にして入れたいのですが)そのまま2つの画像が重なり合わず、レンタリングしてもフォトショの画像のみしか再生されません。どうやったらうまくできるでしょうか。
大変恐縮ですが、こういうことを書いているサイトなどございましたらそちらだけでも良いので、教えていただけますでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>アルファチャンネルにすると、フォトショの画像が全て出るか、消えてしまうかのどっちかになってしまいました

Photoshopの方で、アルファチャンネルを使って32bitのTGA形式で保存してから、Premiereで透明度のアルファチャンネルを適用してみてください。(この辺がしっかり出来ていないか、機能を理解していないのでは?)
アルファチャンネルは8bitなので、突然途切れる事はありません。

アルファチャンネル部分を独立して保存させて、トラックマットを使用して抜くのもありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おっしゃる通りアルファチャンネルのことを実は、あまりわかっていませんでした。勉強して何となくですが、わかりました。(まだまだ奥が深そうですが)
アルファチャンネルを使っていなかったので使ってTGA形式で保存しました。が、うまくいきませんでした。でもここは素人であるので何の効果もわからず色々と保存形式を変えて試したところ、PSD形式でうまくプレミアで反映されました。良くわかりませんが..。後は、不透明度をキーフレーム?で少しだけ透明になるように透かしました。うまくいった感じです。

いろいろアドバイスありがとうございました。おかげで助かりました。
今、試合撮影を編集し4時間のDVDにしようとしているのですが、完成度としたら半分くらい終わりました。今後ももっと工夫して少し凝ったものにしたいと思ってます。頑張っていきたいと思います。

PSDのレイヤーのまま保存するか、アルファチャンネルを使用してTGAなどの32bit形式で保存してから、ビデオ2以降のタイムラインに配置して、右クリック→ビデオオプション→透明度でアルファチャンネルを選択してみてください。

基本的な事ならマニュアル等に出ていると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい、本当に申し訳ありません。
試してみたのですが、アルファチャンネルにすると、フォトショの画像が全て出るか、消えてしまうかのどっちかになってしまいました。透明度のほかのオプションも試したのですが、調節しても一部が消えてしまったり、そんな感じでした。(黒い部分が消えるとか)他参考書もあたって見たのですが、良い方法がみつかりません…
以前も回答をしていただき今回もありがとうございました。