アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ性別は判っていないのですが、
女の子だったら決まっているのですが、
男の子の名前がなかなか思いつかないと言うか、
いいと思う名前は知り合いにいて・・・
という状況で、みなさんに知恵をお借りしたくて
質問させて頂きます。

ちなみに今のところ、一番候補は『空』君なのですが、
最近とっても多いと聞いて、他の名前を考えています。
つけたい名前の候補は、

2文字→空(そら)・陸(りく)・壮(そう)
3文字→陽向(ひなた)・颯(はやて)
4文字→康生(こうせい)

といった感じですが、友達の子供の名前だったり、
画数が悪かったりでなかなかこれというのがありません。

イメージとしては柔らかくて、大きい感じの名前にしたいです。

あまりにも当て字の名前とかは避けたいと思ってます。
よろしくお願いしますm(^^)m

A 回答 (24件中11~20件)

子どもが生まれたときに考えたのですが・・・


画数が悪くて諦めました。

「宇宙」→そら
「大陸」→りく

双子なのでこれで行きたかったのですが。
空くんはたくさんいると思いますが、宇宙とかいてそらくんはなかなかいないと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双子なんですねー!いいなー♪
宇宙君と大陸君の双子だったら、なんかとってもたくましい兄弟って感じで、素敵ですね!
実際はなんと名づけられたのですか?なんとなく素敵な名づけをされてる気がします(^^)
画数って厄介ですよね。画数でホント悩まされてます。
うちも『空』だとそんなに良い画数ではないので、
もしソラ君にするなら『宇宙』くんみたいな漢字もいいなって思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 17:39

下記のサイトはいかがでしょうか?


少しでも参考になれば幸いです。

無事元気なお子さんを出産されることを祈っています。

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速サイト参考にさせていただきます!
教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2005/11/26 17:40

まず誰でも読める名前をお勧めしますが・・・。



先日七五三にきた子ですが桃果。
なんて読むかわかります?
正解はモカだそうです・・・。

うちの子はおじいちゃんにつけてもらいました。
ひいおじいさんの一、私から衣偏、主人からもヒロも読みをもらって裕一です。


主人はその道のプロですが、あまり大きすぎる名はその子が大きすぎる期待を背負うことにもなり、世に言う名前負けになるそうです。
名前は呪(悪い意味じゃないですよ)をかけることにもつながり、私は衣偏の通りよく衣装を扱うところに嫁にきました。

2文字でしたら陸がいいかもしれませんね。
地に足をしっかりつけて歩んで欲しい、になります。
4文字の康生は健康に生きる、ですよね。

個人的には以上がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、できるだけパッと見て読める漢字にしたいです。
画数的な問題で必ずというわけにはいかないかも知れませんが・・・。
陸や康生のように、意味のある名前・親の愛情を込めた名前にしたいと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/26 18:39

私は「今時」の名前に抵抗があったので


昔風?の名前をつけました。

謙と書いてゆずると読みます。

ゆずと言う響きがスキなんだけど
でも女の子にしか使えそうにない。

そこでゆずるにしました。

ゆずく~んと呼ぶとなんとなく可愛いので
とても気に入っています☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゆずく~んって可愛いですね♪
私も結構響きにこだわってるところがあるので、
名前だけじゃなく呼ばれ方とかも考えて名づけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/26 18:46

こんばんは。

またまたNO7です。回答をしてから、You dieなんて言わなきゃよかったかもと思っていたので気を悪くされてなくてよかったです。実は私の親戚の子供が雄大君なんですが、元気にすくすく育ってますよ。もちろん、You dieの話は伏せていますよ。
 そしてなんとうちの小学生の息子の名前が「ん」で終わるんですよ。全く気を悪くしてないんで気にしないで下さいね。名づけ前に「ん」で終わるのはよくないとか、いや、いいとか色々言われましたがつけてよかったです。周りにも「かのんちゃん」や「しおんくん」等いますよ。素敵な名前を用意して出産頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親戚に雄大君がいらっしゃるのですね!『雄大』ってすっごくかっこいい名前だと昔から思ってました。特にこの『雄大』っていう漢字が!
そして、honeyさんのお子さんは『ん』で終わるお名前なんですね。『ん』が良くないというのも、さっきこの過去の質問でみつけた説です。私自身は全くそんな事信じていませんよ。
カノンちゃんも、シオン君も今風なのに日本的なイメージがあってとても素敵だと思います。
変な迷信は信じずに愛情込めて名づけたいと思います。
2度もお返事嬉しかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/26 23:00

名前を考えるのって、いろいろな夢が広がってドキドキしますよね。


うちの息子が産まれた時に候補にあがった名前です。

女の子っぽいですが『未来』(みらい)
夏生まれだったので『太陽』(たいよう)
自然をイメージして『大地』(だいち)『葉月』(はづき)
『飛』と言う字に憧れて『悠飛』(ゆうひ)
よくある名前ですが『翼』(つばさ)『翔』(しょう)

などです。
名前は赤ちゃんへの最初のプレゼントですから
愛情いっぱい詰めて送ってあげてください(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

全部私の『男の子の名前』のイメージに合ってる名前です!
なんとなく、自然をイメージする名前とか、壮大なイメージの名前に惹かれます。
おっしゃる通り赤ちゃんへの最初のプレゼントですし、
一生のものなので、たっぷり愛情込めて名づけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/26 23:04

ウチの2人目が男の子で、私は2人目も女の子を希望していたので、男らしい名前よりも、


柔らかい響きの名前を考えていました。
そこで、いろいろ考えて
ウチは
大夢とかいて、タイム
大きな夢をもって、その夢に向かって時を積み重ねて、夢を現実のものにして欲しいと言う意味でつけました。
また、大夢以外に候補に挙がっていたのが
夢叶・・・ゆうと
真広・・・まひろ
でした。

元気なお子さんを産んでくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

夢という漢字は素敵ですよね~。
タイムくんやゆうと君は知り合いにいるんです(><)
けど、まひろ君は初めて聞きました。
優しいイメージが沸いてきました。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/26 23:07

またまた来ちゃいました(^^)



芸能人の方でとってもステキな名前を付けられているのを思いだしました(上は忘れちゃった)

●●初範(はつのり)さん

外国読み(?)で、ショパン だそうです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ショパンくんですか~。
芸能人っぽいですね!
うちは高貴すぎて笑われちゃいそう(^^;)
うちも私達らしい名前をつけれらたらいいな☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/27 23:45

知り合いの息子さんがひらがなで「まきば」君です。


他では聞いたことがないので怒られちゃうかも(汗)

名字とご両親の名前とを並べて書くととても美しいです。
ちなみにパパの名前は「清」ママは色の名前なんですけど… 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まきば君?!初めて聞きました!
自然をイメージさせる名前ですね。
パパとママに合う名前っていいなーと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 23:47

主人が外国人な為、子供ができたら外国名でも日本名でもあるのにしようと決めていました。



で、男の子だったら『けん』。
でもありきたりな漢字は嫌だったので探した結果・・・『輝』。
ちなみに普通にパソコンで変換していたら『けん・輝』として出てきました。

皆さんには『こう』と呼ばれそうですが、私的にお気に入りです。

ちなみに産まれたのは女の子でした・・・。(笑)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

輝君でけん君なんですね~!
ご両親の愛情がこもってるのが伝わってきますね☆
・・・って産まれたのは女の子だったんですね(^^)
うちもこれだけ男の子の名前を考えていても
案外女の子だったりして(^^)
私は女の子希望なんですけど♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!