電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お店などで、春雨を揚げた、白くてぱりぱりしたものを、家でも作りたいのですが、上手に出来ません。
春雨は「緑豆春雨」というものを使用し、油は170℃、そのまま揚げると、部分的にしか膨らまず、硬いところがあり、食べれたものではありません。何かコツとかはあるのでしょうか?レシピなど見ると、「揚げる」としか書いてないので、簡単だとは思うのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは!


温度も素材も問題無いと思いまので、想像ですが、春雨を入れた途端春雨はふくれて浮かんできます。その時、まだ加熱されていない部分が油から出てしまって固いままなのではないでしょうか?浮かんできたらすぐ、全体を一度ひっくり返して均一に揚げてはどうでしょう?また、菜箸やお玉などで油の中に全体を沈めて見るのも良いかもしれません。油が新しければ色が付きにくいので白いまま揚げることが出来ます。

以上お役に立てれば(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速やってみました。なるほど、油に浮かんでいて、揚がっていなかったんですね。

お礼日時:2005/11/28 13:07

#1です。

こんにちは。

戻して、十分に水気を取らなくてはいけません。
それでも溶けてしまいましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水気は取りましたよ。全部がくっついて脂っこかったです。

お礼日時:2005/11/28 13:09

すいません。

ANo2です。思い出しましたのでコツの追加を。

鍋やコンロの関係で油の温度が一定では無い場合があります。お風呂の上がお湯で下が水みたいに。揚げ物をする時は菜箸で油を良くかき混ぜてからします。
またフライパンの様な物に油を入れると油が浅く上手く上がりません。深めの油が必要です。
後、春雨を入れた時に激しく音を立てて泡立つと思いますが、その泡が静まるまで全体を油の中に沈めておくことが必要です。
 
あっ!まれに春雨が古すぎると固い場合がありますが滅多に無いので。

以上、追加です。
    • good
    • 1

こんにちは。



一度に多く入れ過ぎて油温が下がってはいないでしょうか?
あと、春雨は戻してから揚げると簡単です。

緑豆春雨より馬鈴薯澱粉の春雨の方が
ふっくらする感じがします。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入れる量はひとつまみ(20本くらい)ですが。
戻してから揚げたら、油は跳ねるわ、溶けてべちゃべちゃだわで大変でしたよ。
ほかの春雨で試してみた方がいいですかね。

お礼日時:2005/11/26 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!