用語の使い方が間違っているかもしれませんが、タイトルのようにアプリケーション(拡張子が.exeであるもの)がすべて開かなくなってしまいました。IEはなぜか開きますが、OEやWORD,EXCEL,MEDIA PLAYERなどはことごとく駄目です。ショートカットでも開きません。
ただし、.docファイルからWORDを開くこと、.xlsファイルからEXCELを開くことや
WEB上の<mailto>のクリックからメールソフトを開くことはできます。

原因としては、ファイルの関連づけをいじってしまったからじゃないかと考えています。MP3ファイルをMEDIA PLAYERでなく、WINAMPで開くようにしたいと思い、MP3ファイル上でSHIFT+右クリックから「アプリケーションから開く」→ファイルを開くアプリケーションにWINAMPを選択し、「この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェック。そうしたところ、MP3ファイルから直接WINAMPを開くことはできるようになったのですが、それ以外のアプリケーションを開こうとしてもWINAPMが開くようになってしまったのです。
その後、フォルダオプションの「ファイルの種類」を開いて友達のノートパソコンと比べてみたところ、「アプリケーション」というものがないのがわかりました。

パソコンがただの箱になりつつあります。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

フォーマットから一からはじめるしかないです。


わけがわからないうちに修復するのも癪ですが。私はそれでもしょうがなく復旧しました。
動かないよりはいいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の最後の手段と思ってましたが結局、フォーマットしてWINDOWSを再インストールし解決しました。いろいろ大切なデータを失いましたが、(なにしろバックアップも取れない状態でしたので)ただの箱にならず良かったです。今後は定期的にシステムのバックアップをとるソフトを導入しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 02:03

サーカムにやられているのかもしれません。


SLIMさんが書かれた同様と思われる事例は私が質問したものなんですが、
moichaさんの症状も私のそれと同じだと思います。
BLACKTALONさんの参考URLから、自動駆除ツールですぐ直りました。

…SLIMさんにも、その際はお世話になりましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SLIMさん、dokkoishoさんありがとうございます。
参考URLから自動削除ツールを試してみたのですが、駄目でした。
OKWEBCommunityにあったdokkoisyoさんの状況と不具合自体は全く同じですが、
原因はやはりウイルスではなくて、自分で設定をいじってしまったことにあると思います。
「フォルダオプション」→「ファイルの種類」→「登録されているファイルの種類」の中に「アプリケーション」がないのが致命的だと思います。それは友達のパソコンの中にもバイト先のパソコンの中にもありました。
ちなみに
-ファイルの種類の詳細-
拡張子      :EXE
内容の種類(MINE) :application/x-msdownload
アプリケーション :[実行可能]
---
となっているのがあるべき姿だと思うのですが、追加登録しようとしても
一番下の「アプリケーション :[実行可能]」が再現できません・・。

WINDOWSを再セットアップさせようにも実行ファイルが動かないので
命令を出すこともできません・・・。

引き続きどなたかよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/12/06 18:53

これが参考になるかも?


http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178741
の問いで
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
です

当たりなら BLACKTALONさんに感謝!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報