電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前イギリスに旅行に行った時に思ったのですが、あちらの人たちは、けっこうな雨(日本人だったらほぼ全員が傘をさすだろうというくらいの雨)が降っていても、半数くらいの人は、傘をささずに歩いてるんですね。何故なんでしょうか? 日本人とはどこか感覚が違うのでしょうか? イギリスに限らず、ヨーロッパ諸国やアメリカの人たちも同様でしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

私も何回も英国に出張しましたが、同感です。

偏見かもしれませんが、そのころTVで、海外旅行の宣伝で、地中海、オーストラリア、南アジアに行くと、年間の日照日数***、太陽にふんだんにあたれるとみな書いてありましたから、英国ではじめじめといつも雨が降っていたり曇ったりしていてはっきりしない天気で、それでいちいち傘を持ち歩いていては面倒なのではないかと勝手に解釈しています。
米は、車世界だから、車の中には傘がありますが、よっぽどふらなければ
さしません。傘をささずに、車から建物にかけて入ります。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、旅行中の何日間かだけでも、さっき晴れてたと思っても、何時間か後の天気がガラッと変わるような事が多かった気がしますね。毎日傘を持ち歩くなら、濡れるのを我慢するという事なんでしょうか。
アメリカも同様だったのですね。たしかに私も車の移動だけだったら、傘持っていかない事がありますね。
ご回答、ありがとうございました。

イギリスだったか忘れましたが、テレビでヨーロッパのどこかの国は時間にルーズで、雨が降ると屋根のあるところで、雨がやむまで雨宿りをするのんびりな国だって言ってたような気がします。

だから傘は必要ないんじゃないんですかね?
これは私の予想ですが・・・一年中天気の悪い日が続くから傘を持つのがめんどくさいのかな???
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。たしかに時間の流れる感覚が、日本とは違うのかな・・・? とは思いました。
それと、イギリスはたしかに天気が目まぐるしく変化するような印象を受けました。完全武装しようと思ったら、傘を毎日持たなくてはならない。という事でしょうかね。
ご回答、ありがとうございました。

レインコートじゃなかったですか?

• 0
この回答へのお礼

早速の反応、ありがとうございます。
レインコートではなく、けっこう皆さん普通の格好してたと記憶しております。