アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗原抗体反応について、遺伝的に同じ系統の2匹のウサギで、片方の血清アルブミンをとり、もう1匹へ注射。15日後にその血液の血清を試験管にとって、注射したのと同じ血清アルブミンを加えるとどうなるか?なんですが、私は遺伝的に同じだと、そのアルブミンは抗原にならず、ウサギの免疫系は働かないと考え、試験管の沈殿は生じないと思いました。これは正しいですか?

A 回答 (1件)

いわゆる純系の動物の間では臓器移植の際の拒絶反応が起こりません。

ウサギに純系があるのかどうか、知らないのですが、マウスの純系のようなものがウサギにもあるのならば、抗体が作られることも無いと思います。アロ抗原というものもあるそうですが、血清アルブミンにアロ抗原性が無いのならどのようなウサギでも抗体は出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/12/09 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!