アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1~2%のホウ酸水で毎日眼を洗っています。
目薬の容器に入れて、日に2~3回目を洗い流すようにして使用しています。
2カ月ほど経ちますが、今の所何も問題はありません。でも、ホウ酸の箱に 長期間の使用はおやめ下さい と書いてあり、気に掛かります。
どなたか 教えていただけませんか?
ホウ酸水を使う理由は 眼がいつも痒くて、こすってしまうためまつげの生え際がはれぼったく感じるからです。
ホウ酸は安価なので使っています。

A 回答 (2件)

#1の方に賛成です。

目が痒いのはアルレギー性の結膜炎のような気がしますので
、ホウ酸水で洗い続けるのは、刺激をしているので返って症状として悪化させている恐れがあります。
眼科でのアレルギーの治療を受けられたほうがよろしいのではないでしょうか?
お部屋の、お掃除もマメにされたほうがよろしいでしょう。

目薬の類は、鼻から抜けて、のどに降りて、結果、飲み込むことになります。
昔は、食品の防腐剤として配合していた時代もありますが、
今は禁止されています。
ソレを好んで毎日ソレも2-3回、「飲み込む」ような行為に成りそうなことをされているのは、
あまり好ましいことではないでしょう。

古い報告には、5%のホウ酸添加した、ベビーパウダーで
乳児が「中毒」で死亡するという事例もあります。

2%の溶液を飲み込んでホウ酸が蓄積してどのぐらいで毒性が出るかはわかりませんが、食品に添加されていた時代には中毒による死亡例が確かにあります。
さらに、健康な皮膚からは吸収はされませんが、やけどや
とこずれなどに使用して、中毒になるという報告があり、
現在では軟膏としては配合されますが、殺菌剤としての広範囲、長期連用ということは、しません。
    • 7
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。
無知は恐ろしい!と改めて反省しています。
眼科でアレルギーを調べてみます
部屋の掃除・・・ガンバリマス。

ホウ酸は神経毒があるので,長期使用を止めるよう書いてあります.

ですから外用剤では皮膚吸収で毒性を表しますから使用禁止となりました. 
眼には使用量が少ないから未だ禁止とまでなっていないのではと思います.
安全の為に他のものに変えた方がいいですね.
問題が起きてからでは遅すぎます.

有名なものにごきぶり用にホウ酸ダンゴがありますよね.これであのゴキブリが退治できるのですよ.

参考URL:http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_15.htm
    • 11
この回答へのお礼

早速お答えいただき、ありがとうございます。URL参考になりました。
教えていただいてびっくりしました。
早速使用を止めます。
知らずに使い続けていたら・・と思うとゾッとします。
本当にありがとうございました。