プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は他の国に比べて圧倒的に海外(アメリカなど)映画の公開が遅いような気がします。様々な理由があると思いますが分かる方いらしゃったらどうか教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も同じ質問をしようとしてました。
やはり「全米第一位!」とかハクをつけてから売り出すのが狙いだそうです。
今日ブラピ、アンジェリーナジョリーが来日したそうですが
「日本はもうかるな」と来たのかな?と思いました。
彼らが考えてるのではなくて、配給会社の思惑かな?と思いました。

だって、韓国に旅行に行ったとき7月末に劇場でやっていて、その後まもなくDVDになっていたのに、日本ではお正月映画!と宣伝していて。

ボジョレーヌーボーもそうだけど、日本人てだまされやすいというか、
宣伝にのりやすいので、商戦が効果的にできるのかな?と思いました。
海外でDVDになっている映画を1,800円出してみにいったり、
少し待てば飲めるワインをこぞって飲んだり。

なんか日本人て悲しいですね。だまされやすいというか、ブームにのりやすいというか… すみません答えになってませんが一言書き込みたかったのでかきました。
    • 0

十分に宣伝やイベントにより盛り上げてから公開するからです。

例えばスピルバーグのようなネームバリューのある人の作品などは、最近では日米同時公開していますが、映画によっては日本にあまり馴染みのない俳優が出演している場合など、前宣伝によって知ってもらう必要があります。また、大作以外の映画では試写会(よく大作・話題作が行う宣伝目的のものではない、映画会社建物内の映写室で行う本当の意味での試写会。任意の一般人を選び、当日までタイトルその他は秘密で上映後にアンケートを書いてもらう。私も経験があります)を催して様子を見てから、ということもあります。試写会のアンケートで評判が芳しくない場合はいわゆる“オクラ入り”になる事もあるようです。
宣伝としては、他の方が回答されているように現地ではこれだけ話題になっている、という宣伝も重要です。また、話題作とぶつかりあわないように公開をずらす、という目的もあります。
ただ、あまり上映時期を先延ばしても逆効果になる場合もあります。「スター・ウォーズ」の第1作目が日本公開された時('78年)、ペプシとのタイアップその他グッズの販売を行って、結果アメリカ公開より1年も経ってから日本公開になったのですが、待たされ過ぎたせいかヒットはしたものの、関係者が思っていたほどの数字ではなかったとのことです(その当時は「未知との遭遇」の方がヒットしました)。
私の場合、いくつか観た日米または世界同時公開、というものは実際観てみるとあまり面白くはなかったということが多いので、「同時公開物」は観ないようにしています。
    • 0

日本市場は確かに遅れています。

外国はほぼ全米と同時公開が多く、日本では必ずヒットするような作品しか同時公開はまずされません。同じアジア圏でも香港などは早いのに。日本市場は日本の映画配給会社が決めるのですが劇場が関係しています。最近はシネコン系が多く独立採算している映画館が多いのでヒットする作品しか上映しないのが欠点でこれが全体の市場にも影響を与えてるのです。難しいですね。この現状はまず変わりません。
    • 0

回答ではないんですけど、確かスターウォーズエピソード3が日本以外の国(中国などアジア各国も含めて)では同時公開だったのに日本だけ遅かったことにたいしてジョージルーカスが

「日本も同時に公開したかったけど日本は特別だから」みたいなことを言っていたと思います。
字幕とかの他に何か理由があるみたいですね。
    • 0

他の理由としては、後悔時期がずれると「全米ナンバーワンヒット!」

などの煽り文句でお客さんが呼べるというのもありますね。
    • 0

日本語訳をつける時間が要りますので。

日本語字幕だけでなく吹き替えを行うこともありますのでその時間も要りますね。
あと、ある程度海外での評判を見てから配給会社が公開を決めることもあります。配給会社はスポンサーとなる会社に興行しても成功する根拠をある程度持っていたいですので。
    • 0