アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メジャーリーグにはアメリカンとナショナルがありますが、ナショナルのほうが先にできたにもかかわらず、チーム紹介や順位表ではアメリカンのほうが先にきていることが多いです。
たとえば、「Major.jp」では順位表はまずアメリカンが先に来て、次にナショナルが来ます。ポストシーズンのトーナメント表もアメリカンが左、ナショナルが右という風に並んでいます。
また、他のスポーツニュース系HPやMLB関係の個人HPでもチーム紹介や順位表などはアメリカンがまず来て、その次にナショナルがくるという感じです。
ナショナルリーグが先発なのに、インデックスで「アメリカン→
ナショナル」という並び方になってしまう傾向が強いのは、なぜでしょうか?

A 回答 (2件)

直接の回答ではありませんが



>NPBでセ→パとなるのも、CL→PLでアルファベット順になっているからかもしれませんね。

セ・リーグとパ・リーグはアルファベット順でも五十音順でもセが先ですからね。
パ・リーグ設立当初の名前は「太平洋野球連盟」でしたが、この名前でも
セ・リーグ(セントラル野球連盟)のほうが五十音でも先だし…

2リーグ誕生を伝える当時の毎日新聞の記事を見たことがありますが、
(毎日オリオンズはパ・リーグだったにも関わらず)セのほうを先に紹介していたと思いますので、
そういう習慣なのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルファベット順ですか…いえてますね。

お礼日時:2005/11/30 17:33

順序を決める基準がないときには、アルファベット順。


つまり、NLが先にできたとしても、ALが先に表示されるのは、両者が対等であることを、逆に示しているのでは、とも言えるかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アルファベット順ですか…NPBでセ→パとなるのも、CL→PLでアルファベット順になっているからかもしれませんね。

お礼日時:2005/11/28 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!