子供の要望により、ハリーポッターのPC用のゲームソフトを購入するつもり
ですが、
「Direct3D、またはGlideと互換性があり、VRAMを4MB以上搭載の
Direct X8.0以降に対応したグラフィックカード、Direct X8.0と100%互換性
のある16ビットサウンドカードを搭載したPC環境が必要なので注意。」
となっています。
新たにグラフィックカード、16ビットサウンドカードの購入が必要なのでしょうか?
パソコンは9月に購入したコンパックのプレサリオでosはウインドウズmeです。

A 回答 (2件)

機種型番は・・・?

プレサリオはシリーズ名で全くPC環境を表す物ではないため、PCの型番を記載するようにお願いします・・・今回は結構ですが次からは気をつけてください。

とりあえずですが、たいていのPCにはサウンドカードをオンボードで内蔵しています。そのため、windowsメディアプレーヤーなどで音が出るならサウンドカードは不要です。(ただ、高音質にとなると別途サウンドカードをつけても良いですが・・・)

次に、グラフィックスですがノートの一部を除いてこの点はクリアした物が多いですよ。ただ、DirectXが8,0でなければ、更新の必要があります。
(DirectXは重要なシステムコンポーネントです。導入は慎重に行ってください)
ちなみに、DirectXのバージョンはスタート→ファイル名を指定して実行で
dxdiag
と入力して実行すると、DirectX診断ツールが起動します。そこで確認できます。
また、診断ツールのディスプレイ項目でビデオメモリ(VRAM)の容量とDirect3Dが利用できるか否かもチェックできます。

これで、いかがでしょう。
もし何かあれば補足を・・・(これらでチェックできない場合は機種を補足してください)
    • 0

16ビットサウンド~は9月購入のMEマシンであれば問題ないずです。

またダイレクト3DやダイレクトXもソフトのインストール時に同時にインストールされると思いますので問題ないと思います。
VRAMも今時4MBしか付いていない物はないでしょう。コンパックなら最低でも16MB位は付いているとおもいます。
要は必要最低限のスペックを表示しているので、あんまり昔のパソコンだと動かないと言うことです

また、3Dのゲームはパソコンの性能によって画面のリアルさとか動作の滑らかさ等が結構違ってきます。
確かにボードを付け替えるのはその点、良い面もあります。しかし、ビデオカードが「オンボード」とあるものは
基本的に別のビデオカードは付けない方が無難です。「オンボード」でないパソコンなら「付け替え」は出来るかも知れません。でもそれなりに知識は要ります。
サウンドカードは多分入れ替えなくてもそれほど変化は感じられないのではないかと思われます。

また日本版でない(外国版)ゲームは音が出ないとか不具合の出ることも間々あります。
購入時に販売店へ、コンパックの当該製品のスペック表を
一応見せて(コンパックのHPでも簡単なのが出てると思いますし)から購入すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初めて質問させていただきました。
素早いご回答ありがとうございました。
これからも、いろいろと疑問がでてきそうなのでよろしくお願いいたします。