もう毎日が動揺なんです。10月末にパピヨンの小犬(生後2ヶ月)をペットショップから買い、家に来てすぐ咳が出たのですぐペットショップ経由で獣医さんにみてもらいました。結局「風邪みたいなもの」と気管の炎症が残ってるため1ヶ月ショップに預けていました。その間にワクチンも済ませました。そして家に帰ってきたのが11月末で(今生後3ヶ月半)まだたまに咳をするし、便も軟便なので近くの獣医さんに行きました。「ケンネルコフ」とか色々言われましたけど、その他に「心臓の形が悪い」という事でした。私も度重なるショックで獣医さんが話して下さる言葉も半分理解出来た様な感じです。「心臓肥大」とかはっきりとした病名は言われなくて、今はやはり気管支炎があるので「その治療後経過を見ていきましょう」と言われました。パピヨンは「心臓の形が悪い子が多い」そうです。その他ショップから言われていた「1年間位餌はふやかして」とか「噛み癖の直し方」も全て違うと注意されいきなり変えるとまた便の状態も変わるだろうし、私も戸惑っています。これからぐんぐん育っていくのに、活発な犬種だけに運動量が制限されるのか・・・とか考えてしまうし、この「心臓の形」がとても気になります。良い方向に考えようと思っているのですが、もし同じ経験をされた方とかのアドバイスとか頂きたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なんだか、かえって不安な気持ちにさせてしまったようですみません。


先天性心疾患は、簡単に言えば心臓の奇形ですので、心臓の形の中に含まれるのだと思いますが、看ていただいた獣医サンがどのような意味でおっしゃられたのか解りませんので、もう一度聞いてみたら良いと思います。
ただ、心疾患の場合は放っておくと悪化して手遅れになる事が多いので、今の治療の内容からですと、そんなに深刻な心配な無いと判断されたのだと思います。
心臓病に精通された獣医サンなら、幼犬の心疾患でしたら、外から心臓に触るだけで分かる場合も多いので、No.2のnyanzowさんのおっしゃられているように専門の獣医サンに看てもらえば安心です。
とてもワンちゃんを大事にされているのがよく分かりますが、病気のことも飼育方法やしつけについても余り神経質にお考えにならずに落ち着いて対処してあげた下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、何度もアドバイスありがとうございます。確かに神経質なのかもしれません。でも少しでも違う状態が気になればやはり病院につれて行くなりしますよね?最も犬を飼うのも初めてだし、犬の行動一つにしても「これはどうなんだ?」といつも頭悩ませるんです。私には5才の子供が二人いて以前「熱性けいれん」を2度起こし入院しました。もう一人は「サルモネラ」により入院しました。後の方は病院を変えてこそ分かった原因でした。もし病院を変えなかったら・・・と考えると今でも怖いのです。そして犬ですがもちろん家に来てすぐ「病気になる」「病気をもっている」なんて考えないし、考えたくもないですよね。もちろん不安が無い訳ではないですけど楽しみ、期待の方が大きいじゃないですか。それがこの1ヶ月半近く不安続きな物で私も弱気になっているのです。子供達との生活も普通にしなくてはいけないけど犬も家族です。なんとか良い方向に向かってくれると信じ、頑張ります。

お礼日時:2001/12/07 10:07

こんばんわ。


もうちょっとだけ補足させていただきますね。
先天性の心疾患といっても、病気は動脈管開存症、心室中隔欠損症、あるいはファロー四徴症など、ほかにもいろいろあります。いずれもレントゲンで「心臓の形」に異常が現れることがありますが、それぞれをきちんと見分けるにはやはり超音波の検査が必須です。レントゲンでは心臓の形は分かるのですが、実際に内部の構造がどうなっているかまでは分からないので、超音波で検査する必要があるのです。
 No.3さんがおっしゃるような胸部の触診でも「心臓が悪い」という事実は分かりますが、具体的な病気の診断はできません。そして、きちんとどの病気であるか見分けた上で、治療方針や、その子の将来的な見通しなどが決まってきます。見通しが暗い病気もあれば、寿命を全うできる病気もあります。そこの部分の判断は、いずれつけた方がいいでしょうね。
 獣医さんが「気管支炎が治ってから」、とおっしゃるのは、気管支炎の時に気管支の陰が心臓にかぶってあたかも心臓の形に異常があるかのように写る場合があるからかもしれません。そのぶぶんは、もう少し時間をかけて見極める必要があるでしょう。
 あせることは無いと思います。今までと同じようにかわいがってあげてくださいね。他人ながら、早くよくなることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな病気があるのですね。もちろん本やネットで目は通しますがあまり細かくは見ないし、専門用語で詳しく分かりません。今も変わらず食欲と元気はありますからそれさえ変わらなければ「はねのけられる病気」だと思っていました。ここ数日でいろんな情報を耳にしましたが、では「小型犬には多いよ。心臓の形が悪いのは」って獣医さんに言われたのがとても気になるんです。じゃあそういう何らかの異常が認められた犬はどうなるんでしょう。私みたく生後2ヶ月位で購入するのって珍しくないし、町にも沢山散歩してます。そういう健康な犬だって多いんですよね?「老犬になり病気になった」ならある程度理解出来るのですが。生後間もないと「レントゲン撮っても写らないから分からない」てのも事実上そうなのかもしれませんが、じゃあなんでそんな小さい子売るんですかね。こんなんじゃ、私みたいな人沢山いたかもしれないし、また増えていくかもしれない。なんか怒りもあります。話はそれましたが、早く「こんな事もあったけど今は元気!」って笑える日を楽しみにします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 10:32

こんにちは。

やはり、きちんとした検査を受けた方がいいと思います。
 それも、ペットショップとは関係のない獣医で、心臓病をきちんと見られる獣医を受診した方がいいでしょう。ペットショップ経由だと先天性の心疾患があった場合に、補償問題になるのを警戒してきちんと診察しない可能性も考えられます。
 心臓の形が悪い、とは、レントゲン上の所見だと思うのですが、その他にも聴診、心電図、超音波の検査が必要でしょう。こうした設備を持っていて、心臓病に関する知識を持った獣医を捜されることです。お知り合いに聞いてみるとか、あるいは片っ端から動物病院に電話してみて、相談してみるのも良いと思います。
 どうか冷静に、落ち着いて対応してあげてくださいね。あなた自身も、イヌの飼い方や病気について書かれた本で勉強することも大切だと思います。大変でしょうが、子犬を飼うのにはつきものですから、頑張ってくださいね。

この回答への補足

おっしゃる通りレントゲンでの所見です。多分先生が「気管支炎を治した後での相談」と言うのが超音波だったりするのだと思います。やはりショップに今までの病状とか訪ねた所、「レントゲンとかは撮っていないだろう」との返答でした。「心臓の形」と「先天性疾患」とは別なんですか?私も小犬を飼う前に数冊本を読み、ある程度は理解した上での事ですが、まさかこんなに早く躾ではなく病気に対面するなんて・・・というのがずっと続いてる物で、私も弱気になっていました。今日は便検査をしました。「細菌は多い物の回虫はいない」という結果で軟便を治す薬が更に処方された所です。アドバイスありがとうございます。

補足日時:2001/12/06 17:20
    • good
    • 0

初めまして。


子犬の咳というと、殆どの方が ケンネルコフ だと判断する事が多いのですが、咳というのは心臓病のサインの場合もありますので、一度ちゃんと検査を受けてください。
心臓の形が悪いと診断されたようですが、少し形がおかしいだけで普段の生活には影響が無いのか、それとも先天性の心疾患で、どこが、どのように形がおかしいのかもう一度獣医さんに聞いてみてください。
どっちにしても、心臓病の可能性も有ると思いますので、とりあえず出きるだけ安静にしてあげて、あと食事は、塩分を含んだ物は絶対に与えないようにしてください。
ちなみに、他の子犬に比べて大きくならない場合や、元気が無かったり、あと、とても可愛い顔をしている子にも、先天性心疾患の可能性があります。
ただ、確率からいうと全ての子犬の中で 0.2%くらいです。
とにかく、きちんとした検査を受けられてもう一度ご質問下さい。そうすれば、自分だけではなく、他の方も適切な対処方のアドバイスが出きると思います。

この回答への補足

ショップ経由の獣医さんでは「風邪」で済まされて、後で近くの獣医さんに行った時「ケンネルコフの疑いがあったかもね」と初めて知りました。でも雑音があまりなかったため便に対する薬で様子を見てたんです。そして昨日かかりつけにしようと思っていた病院が休みのため、他の病院に行ったんです。そしたら同じ事言われました。昨日は私の不注意でソファから飛び降りて(高さ30cm位)頭を打ったので慌てて病院探したんです。もちろん評判はいいと聞いてる所でした。先生も詳しく説明してくれる方でした。食事も指定された物に変えました。いきなりでしたが今の所「カリカリ」と音立てて完食してくれます。もともと食欲も元気もあり、
本当なら部屋で自由にさせてあげたいけど、走り回る犬種(性格)なので5分とかを3回程度で無理させないようにしています。とりあえずは炎症を治して、咳が止まってくれれば一安心で、それから心臓ですね。もしこれで咳がとれないとおっしゃる通り心臓が影響してるのかもしれないですね。私が分からないのは「心臓の形」と「先天性心疾患」とは違うのか?って事なんです。これからは「定期的に検査して肥大していくようなら薬で抑えていかなければいけない」って獣医さんに言われました。この「心臓肥大」と「先天性心疾患」てのも別なんですか?

補足日時:2001/12/06 17:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓血管外科(大動脈弁手術)医院の転院

私は心臓弁膜症及び大動脈縮窄につき現在通院をしている者です。

人間ドッグで心臓異常を指摘され、その病院から現在の大学病院を紹介していただきました。
大学病院では循環器内科にて一通りの検査を終えており、後は手術(弁置換・血管置換)をするだけという段階なのですが、色々な見解からその大学病院の心臓血管外科を信用する事が出来ないのです。

そこで現在病院の転院を考えているのですが、病院の転院に関して
全く無知なためどうしていいのかわかりません。

出来れば今の循環器内科からカルテをいただき、別病院にて手術を受けたいのですがどうすればいいのでしょうか?

現在通院している病院の検査結果の期限があと1ヶ月と迫っているため
早い段階で皆様にご回答いただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 現在治療を受けている病院に気を使う必要はありません。
紹介を受けた病院が上部の付属病院とかでも正直に医者に○○病院で
受けたいと言っても医者は快く紹介状、これまでの
検査データを貸してくれますよ。

患者が医者、病院を選ぶ権利は広く認知をされていますので
ので全く問題はありません。

転院する事が決まっているなら早めに意思表示をするのが
いいでしょう。段取りを取ってもらえますよ。

Qペットショップで買ってきたばかりのパピヨンの咳について

昨日、ペットショップで売れ残りの5ヶ月になるパピヨンのメスを迎え入れました。
ペットショップに隣接する動物病院で立会いの元、健康診断をしたところ、目やに、鼻の乾き、下痢、ヘルニアなど気になる症状はないので元気です。と言われました。
しかし、家に連れてきたら、たまにゲッゲッとゆう咳をして、昨日は1度咳をした為に吐いて、今日は1度同じように吐きました。
しょっちゅう咳をしてるのではなくて、たまにします。
健康状態ですが、素人判断で、ごはんはよく食べて、いいウンチをしておしっこもして、鼻は濡れて元気に走り回っています。
慣れない環境の場所へ来たから咳をするのか、元々、体調を崩している犬だったのか分かりません。
今すぐにでも病院へ連れて行ったほうがいいでしょうか。
もし、自宅で様子をみるなら、どうゆう環境作りをして何をしてあげたらいいでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

心配なら、すぐに病院へ連れて行ったほうが良いと思います。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-seki.html

Q高齢の心臓人工弁手術について

僧帽弁狭窄症+心房細動を患う86才の実父が心不全で入院。
徐脈症状(脈箔が35~40回/1分)除去の為、体外ペースメーカー装着中。
これで脈を上げ肺から水を減らすのが、目下の治療目的。

ただし「もし心不全が改善した場合でも狭窄症の根本治療は
人工弁手術しかなく、高齢の為合併症や体力を考えると手術は
もう無理」との医師の言葉。

その際「既に平均寿命も越えているし」とつけ加えられた医師の言葉が
家族としては(見捨てられた?)と気になりました。

一般的に見ても86才での人工弁手術は有り得ないのでしょうか?
もしかしたら、という可能性を求め、ダメ元で手術をお願いするのは
無謀な事でしょうか?
セカンドオピニオンを受けるべきかも考えております。

実父の意識ははっきりしておりまだ現役で働いている程なので、
何も積極的な手立てをしないのは家族の立場では勿体無い気が
するのです。

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

日本の医者は厚労省に洗脳され、
コスト意識を植え込まれつつあります。

医療費を削減しろというプレッシャーが現場にはかけられ続けてますから、
平均寿命を超えた高齢者に4,5百万もかかる心臓手術は・・・
という発想につながってしまう部分もあるのかと思います。
(もちろん高齢者では合併症が多いという現実もあります。)

これがアメリカなら、お金を払ってくれれば病院は喜んでやってくれるかも
しれません。

心不全を発症した患者さんは5年で5割の方が亡くなります。
最初に心不全になられてからさまざまな治療をうけられて10年生きて
こられたのは幸運だったのではないでしょうか。

経過も長く、これまで心臓にかかってきた負担なども考えたうえで
手術は厳しいとおっしゃっているのではないでしょうか。
本当に見捨てられたのであれば普通のペースメーカーでなくわざわざ
心筋ペースメーカを入れるなどといった方針にはならないと思います。
真剣にお父様のことを考えてくれている先生ではないかと思いますが。

Qパピヨンは気位が高い?他、高齢パピヨンについて質問。

11歳になる女の子のパピヨンを飼っています。
とても可愛いいので甘やかし気味に育ててしまったせいか、
内弁慶な性格(人間以外は嫌い)で、ワガママな性格に
なってしまいました。

パピヨンは貴族の犬だから気位が高いと犬雑誌には書いて
あるのですが、本当なのでしょうか?

うちの子は顔を舐めてくれたことなんて1回あるかないかです。
しっぽもかすかに振る程度…。
手は味がすれば舐めてくれます。鼻の前に手を持って行ったら
舐めてくれるかな~なんて思って何度かトライしましたが
無視か、邪魔!と言わんばかりに手を鼻先でどけてきます。

何だか非常にサミシイのですが…(; ;)
飼い始めて11年経ちますが、スキンシップは諦めるべきですか?

あともう高齢ということもあって、数年前から
オネショしてしまうようになりました。抱っこして
気持ちよく眠っていると膝の上でされた…なんてこと、
何度もあります。病院では対策しようがないと言われてしまいました。

何かアドバイスあればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(^^)こんにちは。パピヨンのことは詳しくないのですが・・・お漏らしのオシッコのことが気になりました。

2年半前に前愛犬を「腎臓病」で亡くしました。「腎臓病」の初期症状のひとつに<居眠り中の失禁>があります。高齢でもありますし・・・獣医さんで一度「尿検査」をしてみてはいかがでしょうか?オシッコに試験紙を浸すだけのカンタンな検査ですから、さほど高価ではありません。もし「腎臓病」ならば食事にも配慮が必要になってきますし。治療次第でオネショは治るケースもありますよ。

Q心臓手術の術式について

すみませんが質問させてください。
心臓手術のうち、弁置換術・弁形成術とはどのように違うのでしょうか?どのようなものを使用するのか?抗凝固療法を行うか?手術後の経過の状態は一般的にどうか?
すみませんがこれらのことについて教えてください。

Aベストアンサー

手術後の経過については、どちらも変わりはないと思います。
「弁輪」という弁を形作る部分を人工弁輪(輪っかのような物)によって補強し、逸脱(飛び出し)した部分を切り取り、場合によっては腱索を再建するのが弁形成です。
弁ごと、ごっそり切り取ってしまい、そこへ人工弁を据え付けるのが弁置換です。人工弁には、機械弁と生体弁があります。機械弁は、機械的な弁(カーボンやチタンを使用したもの)で、生体弁は、牛や豚などの心臓の膜を、人間の弁のような形に形成したものです。機械弁は、抗凝固剤(ワーファリンなど)を使用する必要がありますが、生体弁は不要です。どちらを使用するかは、年齢・弁のサイズによります。

Q生後四ヶ月 チワワの咳?獣医にかかる必要は?

生後4ヶ月を迎える、オスのチワワですが、
最近、咳ともくしゃみとも取れるような「ブフン!」「けっ!」っという
声をよく出します。
これはやはり医者に見せたほうがいいのでしょうか?
一週間前にワクチンを打ちにいったときは、「特に何も心配ない。」といわれましたが・・・。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言ください。

あと、狂犬病のワクチンって、この年齢ではまだ打たなくてよいのでしょうか?
医者は「まだいい。」といっていましたが、少々不安でして・・・。

Aベストアンサー

今、病院にいっても、特に心配はないと言われるだけでしょう。
人間に置き換えて考えてみてください
室内の温度に注意する事と、湿度を50%前後に保つことをお勧めします。空気中のウイルスは乾燥していると動きが活発になりますから。
狂犬病のワクチンは、医者の言うとおり、「まだいい」です。時期になれば 保健所から通知がきます。
犬の病気など、健康に関する本が色々ありますから、
わかりやすい内容の本を選んで、読んでみることをお勧めします。
医者に質問するにしても、下知識がまるっきりないと、何を聞いていいのかも解りませんので。
チワワは、先天性の病気はいくつかありますが、見た目より、丈夫で、気の強い仔が多いです。
春になって、公園デビューする時期になったら、他のチワワの飼い主さんとお友達になって、情報交換してください。楽しいですよ。

Q心臓弁膜症手術後の運動について

70代の母の事です。

2年前に心臓弁膜症が進み、弁を人工弁に取り換える手術をしました。
元気に生活していますが、6日前にプールに行き、ウォータースライダーに乗ってきました。
ウォータースライダー利用時の注意事項に「心臓疾患の方は利用しないで下さい」とあった事に気付かず、乗ってしまいました。ウォータースライダーはかなりのスピードがありました。
人工弁及び心臓自体に悪い影響は無かったのか・・・少し心配です。

弁置換後、あまり激しい動きをしてはいけないのではないでしょうか?ウォータースライダーで心臓がいつもよりドキドキしたのではないかと思うので不安になりました。
現在本人に変わった様子はありません。

どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

問題ないですよ。
弁置換をして、2年もすれば、普通の人とほぼ同じような生活が送れます。

ウォータースライダーやジェットコースターで、心臓疾患を持っている人は
乗らないでくださいというのは、あの独特のドキドキ感が、
不整脈を起こす可能性があるからです。
なので、持病として、ひどい不整脈がある人は、控えた方が良いかも。
でも、弁置換ならば、それも、2年も経過して、順調ならば、問題ないですよ。

ご心配ならば、医師と相談してください。

Qペットショップで6月9日生まれのパピヨン(女の子)を飼う事にしたのです

ペットショップで6月9日生まれのパピヨン(女の子)を飼う事にしたのですがまだその子犬がお店に来て2日しか経っていないので1週間ほど様子を見たいとの事、内金を払って今度の日曜日に迎えに行くのですが契約したときに子犬の歯並びが少し出っ歯(乳歯)なのと頭蓋骨がまだ閉じていない所があるらしいのですが大丈夫でしょうか?お店の人は永久歯が生えてくれば変わるし、頭のほうも成長すれば閉じると言っているのですが・・・・チワワは頭蓋骨が閉じていないとも聞いたのですが問題ないでしょうか・・・

Aベストアンサー

2か月のパピヨンであれば、ほとんどの仔は大泉門が閉じていると思います。水頭症の好発犬種ではありますが、泉門開存はチワワ程多くないようです。泉門が小さければ成長過程で閉じる可能性もありますが、ある程度大きければ閉じないこともあります。また、オーバーショットは歯の生え換わりで変わることもありますが、程度によってはオーバーのままの可能性もあります。チワワは泉門開存の仔がかなり多いですが、健康面だけを考えれば決して良いこととは言えません。命にかかわるようなものではないことも多いですが、生活上はかなり気をつけてあげる必要があります。

結局のところ成長過程でどうなるかはわかりませんが、「泉門は閉じる、オーバーは永久歯が生えれば変わる」と言いきってしまうショップには疑問を感じます。スタンダードからはずれてはいても家庭犬として問題がないことも多いのですが、きちんとしたショップやブリーダーさんであれば今後考えられるリスクや必要となるケアについても説明してくれるものだと思います。

色々なことを含め、もしものときに手に負えないと思われるのであれば今回仔犬をお迎えするのは見送ることをお勧めします。問題ないかどうかと言われれば、ないとは言い切れないと思います。

ご参考まで。

2か月のパピヨンであれば、ほとんどの仔は大泉門が閉じていると思います。水頭症の好発犬種ではありますが、泉門開存はチワワ程多くないようです。泉門が小さければ成長過程で閉じる可能性もありますが、ある程度大きければ閉じないこともあります。また、オーバーショットは歯の生え換わりで変わることもありますが、程度によってはオーバーのままの可能性もあります。チワワは泉門開存の仔がかなり多いですが、健康面だけを考えれば決して良いこととは言えません。命にかかわるようなものではないことも多いです...続きを読む

Q閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症 手術について

はじめまして。
母(70歳)の閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症についてご相談させてください。

母は現在、人工透析(週3回)を3年ほど受けており、1年ほど前に透析中
に血圧が下がりすぎ、続けられないことが何回か起こり、
検査入院の結果、閉塞性心筋症と診断されました。

プロノンの投薬で進行は抑えられていたようですが、最近やはり血圧が
低すぎ、2度目の検査入院の結果、下記のような症状を説明され、
手術を主治医から勧められました。

1.右心室と左心室の間の壁、せり出している
2.大動脈弁狭窄症 弁の大きさが0.69(平方センチ)しかない。
3.左心室の血圧は200
4.大動脈での血圧は80


主治医の勧めの治療方法
a.心臓手術 大動脈弁も人工弁にかえる
b.カテーテル 閉塞性心筋症には効果があるかもしれないが、
 大動脈弁狭窄の部分は治療できない
c.このまま薬の投与 突然死の可能性と常に背中合わせ

最終的な判断は、われわれ家族と本人が行わないといけないのは、
重々承知していますが、全身麻酔による心臓手術のリスクがいまひとつ
理解できていません。

主治医からは、母の体力では十分に手術は受けられると思うという言葉をいただいています。
手術が成功した暁には、運動能力も間違いなく上がると言っていただいています。

しかし当の母は、この病気と付き合いが長いせいか、
現在もそんなにしんどくない。
手術は受けたくない。

という状況です。

手術を受ける際には、専門の先生からリスクについてもお話があると説明されましたが、
あらかじめ、理解しておきたいと思い、投稿させていただきました。
あと本人は、「そんなにしんどくない」と申しておりますが、
これは加齢のせいで、感覚が鈍感になっているのでしょうか?

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

はじめまして。
母(70歳)の閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症についてご相談させてください。

母は現在、人工透析(週3回)を3年ほど受けており、1年ほど前に透析中
に血圧が下がりすぎ、続けられないことが何回か起こり、
検査入院の結果、閉塞性心筋症と診断されました。

プロノンの投薬で進行は抑えられていたようですが、最近やはり血圧が
低すぎ、2度目の検査入院の結果、下記のような症状を説明され、
手術を主治医から勧められました。

1.右心室と左心室の間の壁、せり出している
2.大動脈...続きを読む

Aベストアンサー

大動脈弁狭窄症の手術は心臓手術の中でももっとも効果がはっきりしている手術です。もちろん、手術の合併症は無視できませんが、弁置換を受けないと一度、心不全になってしまうと、入退院を繰り返し、苦しみながら死んでいく事になります。
http://www.geocities.jp/shin_zou_geka/as3.htm
私なら多少のリスクがあっても弁置換を勧めます。
ただ、閉塞性肥大型心筋症があるなら、まず、心臓カテーテル検査を行って心臓手術ができる冠動脈かをチェックする(透析患者は冠動脈疾患の合併が多いので、必要なら弁置換と一緒にバイパスも考慮)と共に、PTSMAが効果がありそうな中隔枝があるかのチェックをするべきと思います。
PTSMAをしてから弁置換をするのか、弁置換と一緒にでっぱりをとるのかは、case by caseですので、一概には言えないと思います。

Q獣医さんを選ぶ決めては? オススメの獣医さん教えてください。

こんにちは。
いつも色々なアドバイスありがとうございます。
2つご質問させてください。

○横浜市磯子区か南区で評判の良い獣医さんを教えてください。
オススメのポイントも教えて頂けたら嬉しいです。
現在の獣医さんにしか行った事がないので
他と比べた事がないので良く分からないのですが、
いまいち、お話し辛いと言うか・・
周りの評判も聞こえて来ないので
良い所なのか悪い所なのか分からなくて。。

○お近くにお住まいの方以外にお住まいの方でも
わんちゃんを飼われてる方の獣医さん選びのポイントは
どこに重点を置いてますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
横浜の者ではないので、獣医さん選びのポイントだけ・・・。
●まず、評判は参考にしてみるのがいいですね。
治療や態度が悪い所は すぐそういう噂がたつもんです。
●院内が清潔かつキレイにしてあるところは、ちゃんと院内感染を防ごうという姿勢がみられ、信頼できると思います。
●あと、診察室が一部ガラスになってて、中の様子が外からも見れる、なにもやましいことしてません、どうぞ見てください、と堂々してるところも良い病院です。
●とにかく、なんでも説明してくれ、こちらの質問にもすぐ答えられる獣医師がいること。
●あとAHT(看護婦さん)がよく気がつき、粗相をしても笑顔でサッと掃除してくださる所は、病院の指導がいいということです。
昔一度行った所で、うちの子が、ンコしてしまったとき、ものすごい嫌ぁな顔して 受付から睨まれたことがあり、しかもティッシュも何もくれず、仕方ないから車に戻って、テイッシュ箱持ってきた記憶があります。そこには二度と行ってませんが。

・・・こんなとこでしょうか。
今は良い病院にめぐりあい、もう15年の付き合いになります。犬が雑種ばかり8匹いるもんで、誰かが病気になったり、予防注射が順に巡ってきたりで、ほぼ毎月おせわになってる感じです。
犬のほうも それぞれが好きな獣医、嫌いな獣医を決めてしまい(笑)それも理解してくれ、毎回各担当者がついてるようで、本来は指名制ではないのに恐縮です・・・。
やはり いい病院というのは、親身になって診てくれ、細かいとこにも気配りしてくださる所だと思います。

こんにちは。
横浜の者ではないので、獣医さん選びのポイントだけ・・・。
●まず、評判は参考にしてみるのがいいですね。
治療や態度が悪い所は すぐそういう噂がたつもんです。
●院内が清潔かつキレイにしてあるところは、ちゃんと院内感染を防ごうという姿勢がみられ、信頼できると思います。
●あと、診察室が一部ガラスになってて、中の様子が外からも見れる、なにもやましいことしてません、どうぞ見てください、と堂々してるところも良い病院です。
●とにかく、なんでも説明してくれ、こちらの質問に...続きを読む


人気Q&Aランキング