ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

 エプソンのPX-7000という大判プリンタを使っています。仕事上、垂れ幕を作成することがよくあるのですが、ワードでは大きくなわず、一太郎では、1mほどにしかなりません。
 垂れ幕作成専用ソフトがあるときいたのですが、紹介していただけないでしょうか?またお勧めなどありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もいろいろ考えてますが、真っ先に目にしたのが#3の「ワイドプリント」です。


メーカーにもメールで問い合わせ、このソフト上で文字を書いて出力する分には、私のプリンターで2×10mまでいけるとの回答を得ました。
難点は他のソフトで作った画像やイラストのインポートで、対応ファイル形式はbmp,wmf,jpg,tif,gif,pcdですが、1個のイメージの大きさは2×2mで、解像度を上げるとフリーズの危険性があると説明を受けました。
私自身はPX-G5000でロール紙印刷をして張り合わせる予定でしたが、近所の方が1300mm幅のプリンターを買ったので、今回はイラストレーターでやりました。
ご質問者も業務用プリンターですから、イラストレーターを使ったほうがよいと思います。
印刷業界では標準的ソフトで、フォントをラスタライズ(線画にする)することで、他環境でも文字化けしませんし、周囲にも聞きやすいと思います。
エプソン付属のソフトも先に書いた「ワイドプリント」同様で、今一使い勝手が悪そうです。(特にMac環境は非対応)
イラストレーターでなくても、ドロー系のソフトがよいですよ。
以前はクラリスドローなどを使っていました。
また私の周囲では、PowerPointやAcrobatを使って垂れ幕を作るものもいますが、自分のプリンターで出来ない大きさの物を業者に頼む時、幾つか問題が起き、イラストレーターに落ち着きました。
他人に渡す時はフォントを線画に変えて、Ver.8で保存した物とオリジナルのバージョンの物と両方渡すと確実です。

http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/main …

尚、一太郎を使っているならラベルマイティでもA0程度はいけると思うけど。

http://www.justsystem.co.jp/label/6/qa/index2.ht …
    • good
    • 0

エプソンのHPに色々と紹介されています。



垂れ幕印刷は専用ソフトが楽でよいですね。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/maxart/so …
    • good
    • 0

エクセルで作れますよ


ワードアートをむちゃくちゃ拡大するととてつもなくでっかい文字になります。
    • good
    • 0

わたしの知り合いはこれを使ってイベント会場用のとか作っています。



http://www.grape.co.jp/wide_home/pstyle/index.html
    • good
    • 0

垂れ幕専用ではありませんが・・・



看板屋業者・装飾業者は大半がイラストレータ使ってますよ!

イラストレータでサイズをカスタム設定すれば 10mでもOKですよ
私は最高 10mx7mのサイズの大きさを作成したことがあります(この場合は10分の1サイズでデザインしプリント時に10倍で印刷をかけます このあたりになるとプリンタソフトの問題もあります プリンタ用リップソフトななど・・)


わからないようでしたらPX-7000を購入した業者に相談するのが良いですよ!
    • good
    • 0

デイジーズームプリントはいかがでしょうか。


職場でも使ってます。
ただし、例えばA3用紙を縦横に張り合わせる作業が伴います。
長尺印刷がPX-7000で可能ならOKでしょうが、ロール紙対応とか・・・

参考URL:http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DZP_DXS/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEPSON PX-7000 で垂れ幕を印刷したい。

正式には,長尺印刷というのでしょうか。
説明書を見ても,どこにもそのことにふれられておらず,
どうやってよいやらわかりません。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PM-9000Cを使用しています。若干の名称違いなどがあるかと思いますが同メーカーなのでわかっていただけるかと…
また、ソフトは印刷に適しているIllustratorでの説明とさせていただきます。このサイズのプリンターをお持ちということは使用しているのではないかと思いまして。

「ファイル」「書類設定」「用紙設定」へ進みます。
プリンタ名を指定してプロパティをクリック「詳細設定」をクリックします。
「用紙サイズ」の項目を「PostScriptカスタムページサイズ」に設定しロール紙の幅、印刷したい長さ+数cmを指定します。設定が終了したらすべてOKで書類設定のところまで戻り「設定」の項目の「用紙設定を使用」にチェックを入れ「OK」で印刷可能なはずです。

Q垂れ幕印刷をするためのフリーソフトを紹介してください

長尺印刷可能なプリンタ(EPSON PM-7000C)をもらいました。
このプリンタで、幅と長さを指定した垂れ幕などを作りたいと思います。
ワードやエクセルで作るのは難しいと思うのですが、無料のソフトでよい物はあるでしょうか。
なお、PM-7000Cには「TempWriter」が付属していて、このソフトで作れたようなのですが、そのディスクを紛失しているために、TempWriterが使用できません。
複雑な印刷は行わない(本当に垂れ幕を作る程度なんです)ので、出来るだけ軽快に動作するソフトを紹介していただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

別にWord等でも良いのでは?

例えば、1/5サイズで作り、
印刷時に500%を指定すれば良いのではないでしょうか?

QエプソンPX-7000を使った垂れ幕印刷

一太郎のテンプレートを使って、垂れ幕を作り、エプソンの大判プリンタで垂れ幕印刷をしたいのですが、どんな設定をしたらいいのかわかりません。
 できるだけ早く知りたいのですが、もしお答えしてくださる方、回答お持ちしております。

Aベストアンサー

全く同じケースではないと思いますので、参考になるかどうか分かりませんが。

垂れ幕印刷は非常に特殊な作業で、色々な条件を満たしている必要があります。

以前に事務機屋さんのヘルプで、とある小学校で試して見たときの経験です。
まず、印刷したい紙のサイズを決めて、その縦横比を求め、一太郎が対応する範囲で、縦横比が一致するサイズをユーザー定義で設定します。
そのときに縮尺も計算しておきます。(何%縮小したかということです)

次に印刷する紙のサイズをプリンタドライバで設定します。ユーザー定義でいけるはずですが、範囲の制限がありますので、そこで限界が来るはずです。

一太郎から印刷するときに、プロパティから、ユーザー定義の用紙を選択、拡大印刷を選択し、拡大率を先ほどの縮尺の逆数を設定。

大体こういった流れですが、用紙サイズの限界がドライバ側で設定されていて、通常のモードでは長さの限界があります。

垂れ幕印刷用のソフトを使うと、そういったことはありませんので、気軽に使えます。
説明に行った小学校でも、校長先生の鶴の一声でソフト購入となりました。

全く同じケースではないと思いますので、参考になるかどうか分かりませんが。

垂れ幕印刷は非常に特殊な作業で、色々な条件を満たしている必要があります。

以前に事務機屋さんのヘルプで、とある小学校で試して見たときの経験です。
まず、印刷したい紙のサイズを決めて、その縦横比を求め、一太郎が対応する範囲で、縦横比が一致するサイズをユーザー定義で設定します。
そのときに縮尺も計算しておきます。(何%縮小したかということです)

次に印刷する紙のサイズをプリンタドライバで設定します...続きを読む


人気Q&Aランキング