アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、人から辛い言葉を言われると、
すぐ泣きたくなってしまいます。
刺激を深く感じ取って、心に受けてしまいます。
感受性が強いのかもしれません。
自分が弱いからなのでしょうか?
泣かないようにしたいと思うのですが、
相手に反論して喋ると我慢しきれずに泣いてしまいます。
かと言って、何も言わずに我慢していると
反論出来ないので相手からずっと辛い言葉を言われてしまい
結局は我慢しきれず泣いてしまいます。

誰かが自分のことを悪く言うと(相手は冗談でも)強く受けてしまったりして辛いです。
些細なことも自分の心が痛んでしまいます。
自分のこの性格を直す方法を知っている方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お気持ちわかります。


私の場合、両親から大きな声を出して怒られるとかケンカなどで大きな声を出されるという経験が幼い頃からあまりないので、怒られなれてないのかなぁ、と思っています。

でも私もまだまだ未熟者ですが、そろそろ大人として我慢しようと心がけています。
世の中泣いて済むことなんてありませんからね。
私はバイト先で仕事でミスをして本気でがみがみ怒られました。大きなミスだけでなく、小さなミスも。でも、泣いているより、問題を解決することの方が先なんです。
それによってだいぶ成長しましたよ。
いやなことを言われても、むかついて無視できるくらいに。
真に受けることで成長もするとは思いますが、シカトすることもひとつの対処法だと思います。

ちょっと回答とずれてしまいましたね。
でも感受性が豊かなことは悪いことではありません。
質問者様のそういったところがいいと言ってくれる人もたくさんいると思いますよ。
すぐ泣いてしまうことも考えすぎずに、もっと楽になっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
>真に受けることで成長もするとは思いますが、シカトすることもひとつの対処法だと思います。
私はいつも真に受けてばかりでした。
時には無視することも対処法ですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 16:59

私も全くBPGさんと同じです。


小さい頃からずっとそうで、今も全然変わりません。
自分でもすぐ涙で出てしまうのがホントにイヤでした。
私の場合特に彼氏といる時ですが、
彼氏は普通に言ったつもりでも、私にとっては
「そんな言い方しなくても」ってとってしまったり。
ケンカになっても必ず泣いてしまいます。

最近は、泣く事でとてもスッキリするし、
「あたしは泣く事でストレス発散になるから、泣いても気にしないで」
って彼氏には言ってあります。
なのでケンカで泣いても彼氏は容赦ありません(笑
私も泣いて声にならなくても、
ゆっくりでもいいから、言いたい事はちゃんと言う様にしてます。

ケンカ中彼氏に「もういいよ。めんどくさい」
とか言われて、たとえ大泣きしてても絶対逃げません。
「ちゃんと話そう」って言います。

毎回ケンカの度に大泣きしてる気がしますが、
付き合ってもうすぐ4年。別れ話は出た事はないので、
彼氏もきつい事を言ってても理解してくれてると思ってます。

自分の話になってしまいましたが、
みなさんおっしゃってる様に我慢する事はないと思うし、
理解してくれる人がいてくれればそれだけで全然違うと思います。
ちょっとずつコントロール出来るようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>理解してくれる人がいてくれればそれだけで全然違うと思います。
nana max vさんにも同じことを言いましたが、
私には理解してくれる人がいないのかもしれません。
私は理解してくれる人を求めているのでしょう。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 16:58

感受性が強いのは悪い事ではないのですが、


自分の気持ちを押し殺す事はこれからの人生に置いて
とても重要な事です。
喜怒哀楽が激しいのは、相手に全てを見せてしまってるし、さらけ出してしまっているのです。

まだ質問者さまはお若いだろうと思いますが、
歳を重ねていった時に「この人、軽いんだな」って思われてしまいますよ。

まずは自分の気持ちをグッと押し殺す事をしてみてください。
冷静に心で判断してみてください。
感情をむき出しにするのは、人に「勝とう」としているのであって、
それに勝ったとしても何の役にも立ちません。

相手の方に「同等」若しくは「下」に見られたくなければ
感情を出さずに笑ってすませましょう。

一般的に感情を表に出さない人(何を言われても気にしない人)の方が
人間ができていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
>感情をむき出しにするのは、人に「勝とう」としているのであって、
>それに勝ったとしても何の役にも立ちません
私も感情的にならないようにがんばりたいと思います。
>相手の方に「同等」若しくは「下」に見られたくなければ
>感情を出さずに笑ってすませましょう
私はいつも笑ってすませようとはしなかったかもしれません。
いつも真剣に受けてしまって結果辛くて、相手にも分かって貰えませんでした。
これからは感情をむき出しにしないように心得たいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 16:57

私もまったく同じ症状がでます。

涙が勝手に出てきてしまうんです。例えそれが自分のことでなくても。
それは、幼かった時からで、大人になってからも治っていません。今でも症状は出ます。

克服したわけではないので、回答にならないと思うのですが、BPGさんと同じ気持ちの方が居て、その人が今どういう風な生活をしているのか知るだけで少しでも気が楽になればと思いコメントさせていただきます。

心無い方から「すぐに泣くのは、甘えていて我侭からわざと泣くんだ。」と辛く言われ、そう思ってる人の方が多いことを知りその時は治そうと思ったのですが、どんどん泣く自分を責めて土壺にはまってしまい、精神を病んでしまいました。その治療の段階で、私の周りに居た色々な方とじっくり話した上で決めた結論は、「決して甘えや我侭から泣いているのではなく、感受性が強く泣くことで精神の安定をコントロールしているので、泣くことを我慢せずに、素直な自分で居ることが大切」そして、その「素直な自分を理解してくれない方とは距離をおいてお付き合いする」ことでした。

私は、理解してくれる方を一人でも多く側に置くことが大事だと今は思っています。

ただ、職場では、さすがに大泣きするのは恥ずかしいと思うので泣きそうになったとき、「少し待ってください」とその場を離れ深呼吸して泣きたいほど高ぶってしまった気持ちを落ち着かせてから場に戻るようにしています。幸い現在の職場の方は、理解者が多く席を外した後「大丈夫、話続けても良い?」と続けてくださいますが、時にはその気遣いの言葉で申し訳なく思ってしまい、余計泣いてしまったりするんで大変迷惑を掛けているのをいつも申し訳なく思いつつ感謝しております。

レスキューレメディが効くと聞いて持ち歩いているんですけど、中々泣く直前に服用できなくて、効果を実感できていません。「レスキュー」「レメディ」で検索サイトで検索すると出てくると思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私は、理解してくれる方を一人でも多く側に置くことが大事だと今は思っています。
考えてみれば私のことを理解してくれる人は一人もいない気がします……
>深呼吸して泣きたいほど高ぶってしまった気持ちを落ち着かせてから場に戻るようにしています。
気持ちを落ち着かせるってことも大事ですよね。
私も気持ちを落ち着かせて冷静に感情優先にならないようがんばりたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 16:57

私も同じです!!


昔からすぐに泣いてしまいます。
小さい頃、親から
「あんたは叩いても泣かへんのに、口で怒ったらすぐ泣くなぁ。」
と言われたこともあります(笑)
「泣けばすむと思って・・・」みたいに言われるのがすごく嫌で
何とか我慢しようとしても、勝手に涙があふれてきて止まりません。
仕事の場面だと本当に困りますよね。

つらいことを言われたときもそうですが
誰かの優しさに触れたときも、すぐに泣いてしまい、
思い出し泣きをすることもしばしば。。。

私は今、心療内科に通っています。
泣きやすいからというわけではなくて、鬱だからなんですが
感受性が強いことも非常に強く関わっています。
カウンセラーの方からのアドバイスで、
「自分が今なぜ泣きそうなのか考えてみること」
というのがありました。
そうやって客観的に見ようとすることで、
少しは興奮を抑えられる効果があるだろうとのこと。

つらい事を言われてすぐに泣いてしまうのであれば
「言われた中のどの言葉が、どのように辛くて、なぜそんな風に感じるのか?」
みたいに考えるといいのではないでしょうか。

私の場合はそれほど変わらなかった気がしますが
個人差もあると思うので、紹介してみました。
個人的には、何も考えないで頭を真っ白にするのがいいのかも
なんて思ってますけどね(^^;

ただ、感受性が強いということ自体は悪いことではないと思うので
生活に支障が無い限りは、気に病まないことが一番かと思います。
何も感じることをできない人よりは、
ずっとずっと内面的に豊かな人生を送れるのではないでしょうか。
きっと友達は理解してくれるでしょうし、同じ悩みを持っている人も居ます。
無理せずお互い頑張りましょうねp(^∇^)q
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そうやって客観的に見ようとすることで、
>少しは興奮を抑えられる効果があるだろうとのこと。
感情的になってしまうこともあるので
私は客観的に見ることが出来てないのかもしれません。
アドバイスありがとうございます。
何も考えないで頭を真っ白に。
そう言えば私は頭で考えるほど涙が出てきます。
頭を真っ白にして、脳をリラックスしようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 16:56

私も!よく人に感受性が強いと言われるし、自分でもそう思います。

感受性が強いことは、弱いこととは違います。感受性が強いという事は、もちろん悲しいことも他人より強く受け取ることになりますが、うれしい事だって人よりずっと強く感じることができるんですよ☆悲しいときは泣いてもいいし、うれしいときや楽しいときは思いっきり笑って。。。それが自分なんだって生きていけばいいと思います。感じる力が違いすぎる相手と近くにいるときは、お互いに傷つけあうことが多くなると思うので、避けられる限り(プライベートでは、なるべく近寄らない)避ければいいと思います。でも、仕事上で割り切っていかなければいけないので大変なこともありますが、まずは自分が自分を認めてあげることがとっても大切だと思います。感じる力が強い人にしか歩けない人生を自信を持って歩いて生きましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分を認めてあげたいと思います。
「感受性が強くてもいいのだ」と。
思えば私は自信の無い人でした…
これから少しずつでもいいから自信を持って歩いて生きてこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!