dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前質問させて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799410

今私は教習所に通っていますが教官から「体勢に余裕がないと危ないので、あなたはできればATがいいよ」と言われ、実際自宅に車(レガシィB4)に座ってみるとクラッチに足は届かない、視界は悪い、でとても安全に運転できるような状態ではありませんでしたので、私の体格に合ったATに買い換えてくれないか頼んでみると「身長だけはどうしようもないから仕方ないね」とOKしてくれました。費用については「安全のためにやむをえない事だから、足りない分は援助するよ」と私の父が言ってくれています。
ところが査定に出してみて値段が思わしくないと「買い換えてもいいけどしょうもない車には絶対乗りたくない。70万程度の下取りじゃ出せるお金を足しても車体にかけられる金額はしれてる。かといってお義父さんの援助を受けるのも嫌。クラッチペダルを分厚く底上げして運転席にジュニアシートでも置けば運転できるでしょ?」と言い出しました。
その言葉を聞いて、妻子の安全よりも車の車種の方が大事なのか、ととても悲しくなりました。そんなに買い換えるのが嫌?と聞くと「嫌って言うより、無駄にお金かかるし…」と言います。安全よりお金のほうが大事なのでしょうか。そういう理由を付けて何とか買い換えない方向に持って行きたいのでしょうか。お金の事は父親が何とかしてくれるって言ってるから大丈夫だと言っても、聞きません。
車には週に1回乗るか乗らないかです。それも用途はせいぜい買い物です。

しかし結婚と同時にサーキットからは卒業という約束だったのに昨日またサーキットに行こうとしてたことが発覚しました。。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1805737

どうすればいいのかわかりません。悲しくて涙だけが出てきます。どういえば、解ってくれるのでしょうか。

A 回答 (21件中11~20件)

大変ですね


きっとその旦那さんは 説得してもダメなようですね
納得させないと 
出来れば質問者さんが 旦那さんぐらい車に詳しくなるのが良いかと(納得させられるぐらいに)

週に1回買い物に行くぐらいなら 旦那さんに運転してもらって行けば良いと思いますが

今乗ってるレガシーB4って買取70万円ですか じゃあ同じぐらいの中古車で売ってるレガシーの値段も少したしたぐらいで買えるのでは 無いですか?レガシーってオートマありますよね同じ車なら今付いてる部品もそのまま使えますし 旦那さんも納得されるのでは
シートは 多分レールを加工すれば少し前にずらしたりできると思います 外品のシートに変えたり・・・車屋か ディーラーに相談すれば何とかなるかも?
レガシーのオートマも運転出来ませんか? 
    • good
    • 0

すみません、再度書き込みです。


「猛練習してノンクラッチ運転できるようになればいいやん」なんて失礼です!
全ての文面見てる限りでの判断ですが、かなりむかつきますね~!!!
本当に車の好きな人はそんな事言ってはいけませんよ!
相手の車へのこだわりや事情も理解しつつ、自分の車好きもアピールする、
それが本当の車を知っている人なのです。
ましてや自分の妻子の命に関わる事、
サーキットに行ってるくせに、車の恐さも知らないのでしょうか!
いっその事このホームページのこのページを見て欲しいものです
(が、喧嘩になるといけないので‥‥‥)
自己アピールをもっともっとしましょう!
猛練習で運転できるようになったらいいじゃん、とか言うなら
「ならあなたが助手席乗って特訓してちょうだい」など言ってみてはいかがでしょうか
サーキット行ってるくらいで、MTじゃないとだめだとか
車の事を語って欲しくないですね~同じ車好きとして。
そんな旦那さんは、私から見れば車のこだわりをもつ資格なしっ!
hinasatoさんは自信をもって自己アピールしていいと思います!!
旦那はこだわりを持っているようで、ほんとうの車の事なんて知らないんだ
その程度で、いどんでいいと思いますよ。
事故してからじゃ遅いのです。
    • good
    • 0

ご主人は「車」が好きなのではなく「車好き」な自分


を愛好しているに過ぎませんね。
世の中色々な人がいて、結婚していきなりワンボック
スに乗り換える人もいますしいきなりポルシェに買い
代える人もいます。
ただ皆さんご自分の家庭の事情でそれらの車を所有し
ているので、他所と比べてもしかたありません。

問題はご主人の優先順位で、家族の安全や快適さより
「それっぽい車」と「それを所有している自分」が
先に来ているのは明らかです。運転が好きなら軽だ
ろうがトラックだろうが楽しいものです。
サーキットでグルグル廻るのが楽しい運転だと言う
なら、ご主人はもうすこし頭を使って公道でも運転が
楽しめるようにしたほうがいいとも思います。

私も車が好きですし運転も好きです。
ただ家族の安全がそれに優先する事は、これは死んでもあり得ないと断言できますし、それが家族を持つ事
であると思います。
車と家族とは別の次元で大切さが違うなんて、そんな
小学生のようないい訳は恥ずかしくて口が裂けても言えません。

質問者さんがどうしたらいいか、無責任な言いようで
すがだれにもなにも言えません。
ご自分で判断して行動するしかありませんが、お子さ
は自分で安全を確保できない事はお忘れないように
してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりかもしれません。言うに事欠いて車種には見栄を張ります。誰に見せるわけでもない、レースに出るわけでもない、なぜそんなに車種にこだわるのか全く持って疑問です。そういう自分に酔っているのですかね。それが好きな人にしかわからないのだろう、たとえ独身の時とは状況が違っていてもそれすらわからないんだろう、と半ば諦め半分でもありますが、だからと言って安全を妥協するわけにはいかずここで質問させていただいた次第です。
バカにつける薬があればローン組んででも買いたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 23:15

資金援助を得る可能性があるようですから、B4はお遊び専用として、街乗り用


に別にもう一台適当な車を買えば、すべて解決するのではないでしょうか。

車遊びって楽しいものですよ。あなたも一緒に楽しんでみてはいかがですか。
ご夫婦でモータースポーツを楽しむ方、たくさんいらっしゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場代が2万以上するので2台は無理です。。。

お礼日時:2005/11/28 23:09

「ばかじゃないの!」


「ふざけんじゃないわよ!」
と本気でぶつかってもいいんじゃないですか?
命がかかってるんです。
イノチが!
旦那さんは「説得すれば妻が折れてくれる」という考えなのでしょう!
強気にでましょう!

ただ、車好きな人にはどうしてもこだわりがあります。
車種なんてどうだっていいじゃない、と言われてもゆずれないものがあるのです。
どうしても軽自動車には乗りたくない!というこだわりのある人だっています。
赤い車だけは嫌だ!というこだわりだってあります。
大衆車はいやだ!というこだわりもあります。
はたからみると「は?何で?」って思う事がたくさんあると思います
自分の乗る車をお義父さんに買ってもらうのは一番納得いかないでしょう!

旦那の気持ちも考えて、
「値段」と「見た目」と、2人の条件に合った車を探してください。
中古屋センターとか一緒に見に行くのもいいんじゃないですか?
中古車を買うのが嫌だと言われたら「参考に見るだけよ」とか言いながら
旦那さんの好みの車を聞いてみたほうがいいと思います。

サーキットに行くのも車好きな証拠かもしれませんね。
自分のおこずかいで済む程度なら、旦那さんから趣味をうばわずに
お互いそれぞれ理解していったらいいと思います。

私も車が好きなので、旦那さんの気持ちもよく解りますし
お金がかかるという事も解ります。
でもね、改造だって部品を中古で探す事ができるんですから、
全てを禁止して旦那さんの趣味を全部うばうのではなく、
hinasatoさんも一歩、旦那さんの車の趣味というのを理解してあげてください。

そうしたら、すこしイライラせずに済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、何とか言いくるめようとしているオーラが見え見えのバレバレです。私も最初っから「そんなの無理に決まってる!もっと安全を重視してよ!」と取り合わないのでは機嫌が悪くなるだけなので「それならいいかもね」と一応乗って試してみるのですが、やはり無理は否めません。もっと強気に出たほうがいいのでしょうか。最初なんて何て言ったと思います?「猛練習してノンクラッチ運転できるようになればいいやん」ですよ!私が熟練ドライバーならともかく全くの初心者、しかも普通より体が小さくて不利、しかもいきなりMT、しかも常に赤ちゃん連れ(特に安全を考慮すべき)。私への配慮など全くありません。私が多少無理をしようとも余計な危険にさらされようとも自分が好きな車に乗れればいいと言っても過言でない状況です。
そんな中で私は常に下手に出ています。「買い換えてもいいけどしょうもない車は嫌」という見栄にも「うんうん、それはわかる。予算内で納得いく車を探そうよ。私は自分の体格に無理のないATならば車種にこだわりはないから」と答えてきました。これでもダメなんです。他に改善の余地はありせんでしょうか?お知恵があればまたご回答ください。m(__)m

お礼日時:2005/11/28 23:07

こういった交渉の場合、あなたの主張だけを通そうとしても難しいと思います。



まず私は「体勢に余裕がないとあぶないのでATがいい」という根拠がわかりません。
この場合、あなたの体格に合っていれば、ATでもMTでも構わないと思います。
おそらく、ご主人はあなたの体格に合ったAT車というのをとてもつまらない乗り物と考えていると思います。
ご主人は運転の楽しい車が好きなわけですから、あなたの体格に合った小さいけど運転の楽しいMT車に乗る気はありませんか?

お互いに多少の譲歩がないと、話が進まないと思います。
それと男の立場として、義父に費用を負担してもらうというのはあまりいい気がしないものです。

譲歩できるところ、譲れないことをもう一度整理してみてはどうでしょう。もし何も譲れなければ、二台所有するより他にないでしょうね。

しかし、車に金をかける云々というのはちょっと困り者ですね。金をかけなくても車に愛情は注げるものですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はかなり身長が低いんです。私の教習所では比較的小型の車を使っていますが、背中にクッションを敷いて、親指のつま先でなんとかクラッチを押せている状態です。それでも足は完全に伸びきって多少腰が浮きます。辛いです。教官もそれを見て「運転としてはできても余裕がないのは危ない」と言ったわけです。ATならクラッチがないので足は余裕で届きます。
私も最初は主人のためにと思ってMTで頑張ってました。でも体格的に辛いって本当にきついですよ。運転中ずっとなのですから。もっと楽で安全に運転できる車があるのになんでこんなに辛い体勢で運転しなきゃいけないんだろうと不満に思うのはわがままでしょうか。
それでも主人のために頑張ってMTでと思っていましたが、運転技術云々でどうにかなることでもないし、初心者の私が安全に運転しやすい車にしてくれないかと頼みました。主人はATでも4速チェンジくらいが出来れば別にいいと言ってました。
車気違いなので車種にこだわりたいのはわかります。でも今そういう状況でしょうか。私が運転する時は必ず1歳の子供も乗るんです。安全第一で、夫として父として我慢しなければならないこともあると思うのです。それをわかってもらいたいんです。。。

お礼日時:2005/11/28 22:49

旦那さんは唯一の趣味を取り上げられる事に対して反対しているのではないでしょうか?


普通の人であれば夫であり親である以上は家族の安全を優先させなければならないこと位わかるはずです。
サ-キット走行は今、必要なことなのでしょうか?今、B4でなければならないのでしょうか?もう一度話し合ってください。(おそらくまた理由をつけて合意しないとは思いますが…)
回答になるかは分かりませんが車を2台所有するしかないようです。
私の場合、結婚、出産ということでファミリ-カ-で一度は落ち着きましたが1年位してMTの軽を買ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人がMT好きなのはよく知っていますので最初に買い替えにOKしてくれたとき「私のためにMTまで手離さないといけなくなってごめんね。」と言うと「別にそれなりに走る車ならATでもいいよ。」と言ってました。主人の言うそれなりに走る車とは、安全に動けばいいというレベルではなくいわゆるスポーツカー並みの走りということです。それなりの値段がするのでしょうが、査定価格が思わしくなくて希望の車を手に入れられそうにない=やっぱり今の車を手放したくないという思考回路のようです。クラッチペダルを分厚くかさ上げして腰とお尻にクッション敷けば無理なく運転できるから!と必死に提案してきます。元々無理のある車をそこまでして何とか運転できる状態にしても本当に安全と言えるのか疑問です。初心者の私への配慮など、まったくゼロです。
駐車場代が高いので経済的に2台は無理ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 22:41

おそらく、だんな様は愛車をhinasatoさんに運転してほしくないのではないというのが本音だと思います。



運転中にこすったり、ぶつけたりして愛車が傷つくのが心配なのではないでしょうか。

ならば、そのことを逆手にとって、(初心者の)私にとってこの車は運転しにくいから、どっかにぶつけたり、事故るかもよ!!それでもいいの?って言ってみてはどうでしょうか。

私は結婚を気にオープンカーを卒業させられました。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は絶対ぶつけたりするよと言いました。すると「最初からぶつける前提で運転すること自体が間違ってる。いい車の方が緊張して運転するから案外ぶつけないかもよ」と言って、初心者の私を気遣ってくれるような気配は全然ありません。要するに自分の好きな車に乗りたいための口実のようです。バレバレです。本人はうまく言いくるめてると思ってるんでしょうね。男って本当バカですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 22:35

私の主人も同じ趣味をもつ人です。


車が趣味の人は苦労するから結婚したくないと思っていたのに、
なぜか選んだ人は走り屋でした。

車病だと思って、ある程度は諦めています。
結婚した時から走るのを止めるようには言いませんでした。
言えば隠れてするので、そちらの方が嫌だったからです。
卒業を約束させるよりは、何ヶ月に一回、必ず申告する、
とゆう約束の方が良かったかもしれませんね。

本題の車の方は、2台体制の方がいいと思います。
レガシィを運転するのは、体も小さく運転の慣れないhinasatoさん
には厳しいと思います。
何より、事故を起こしたり傷を付けたら、ご主人は怒るでしょう。
そうすれば、きっとまたhinasatoさんが傷つきます。
小さい軽自動車を買われるのが妥当だともいます。
お子さんもまだ小さいのでしょう。
車も荷物もコンパクトな方が楽な時期だと思います。

まずはサーキット、それらの費用も含め話し合ってみてはいかがでしょう。
嫌な気持ちはよく分かります。
ですが、お互い妥協点を探し納得する方が先だと思います。
それから新車の話です。
お小遣いを減らしてでも、買わせた方がいいと思います。

家も2台車がありますよ。
専業主婦ですから買い物程度しか乗りません。
もちろん旦那に文句は言わせません!

あなたばかりが泣く必要はありません。
頑張って話し合ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にこんなに苦労するものだとは思いませんでした。たとえ無類の車好きでも、家族の安全よりも自分の趣味を優先されようとは夢にも思いませんでした。。。
約束の件は私ではなく父が突然言い出したことで、主人も「はい!」と答えていたので、結婚に際してそれなりの覚悟をしてくれてるんだと私は思っていました。今になって約束を影で平気で破るなんて、「結婚してしまえばこっちのもの」と思われていたようで、私の父をバカにしているようでとても腹立たしく思いました。
車を2台持つのは無理です。駐車場代だけで2万以上するので。「絶対一度はぶつけるから安い車にしようよ」と言っても「いやいや、最初からぶつける前提では困る。高いの買ったほうが緊張してぶつけないやろ」と言います。要は、自分の好みでない車(安いファミリーカー)に乗るのが嫌なだけなんだと思います。。。
なぜたかだか車にこだわるのでしょうね。それも一生と言ってるわけでもなく、ごめんけど今は家族のために我慢して欲しい、私もしたいこと沢山我慢してるんだから、と言ってるんですが、聞いてもらえません。
ありがとうございました。頑張ります。明日姑に電話で相談してみようかと思います。

お礼日時:2005/11/28 22:32

こんにちわ、ご機嫌いかがですか?



>「嫌って言うより、無駄にお金かかるし…」
無駄じゃないですよね?(;´▽`A``
これって奥様のことを考えてるんじゃなくて自分の事しか考えて居ない証拠だと思います。

「無理して乗りにくい車に乗って事故したらあなたのせいにしてもいいの?」くらい言ってもいいと思います。
もしくは勿体無いですが「車に乗らない」と言って買物に支障が出ることを言い、買物に手伝ってもらってはいかがですか?
そうすれば休日にサーキットに行けなくもなる?(苦笑)

私の以前の彼が(2輪でしたが)サーキット通いしてました。
バイクのことばかり考えてるような感じで、私はペットを飼っていたんですが「俺の趣味はバイク、rrrrubyの趣味はペットだね」とか言われました。
「趣味はペットです」なんて日本語、おかしいですよね(爆)

結局バイクなしの人生は考えられないというような人だったのでお別れしました。

息抜きさせてあげることは大事だと思いますが「卒業」と約束されたのなら守ってほしいですよね。

一度、コチラに書かれた気持ちをお伝えになられたほうがいいと思います。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、車のことになると人が変わってしまいます。何とかそれらしい理由を付けて今の車を維持しようとしてるのが見え見えなんですよね。。。ごく普通の基準で考えて、私がこんなこと言わなくても自分の意志で趣味より家族の安全を優先させるのが当たり前の事だと思うのですが、そう思うのは私の心が狭いでしょうか?
車好きの人がこんなに苦労するものとは思いませんでした。ここまでとは思いませんでしたので・・・。rrrrubyさんはバイク命の人とお別れして正解でしたね。少なくとも今の私のような思いをせずに済んだので^^;はぁ・・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています