電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道旅行が趣味で札幌に移住したものです。
旅のサークルにも入っています。
今年の年末旅行をどこに行こうか考えています。
結構ネタが尽きたのでお知恵を借りれれば
と思い投稿しています。
どこか北海道内または東北で歴史資料館的な
ところがあり、よかったところがあったら
教えて下さい。炭鉱跡地等も興味あります。

今までは温泉・歴史テーマが多く、
白老ポロトコタン、阿寒湖アイヌコタン、夕張
網走監獄博物館、新冠、積丹、利尻、礼文、中札内
等町・村狙いで行きました。

一番ツボに入ったのは網走監獄博物館です。

ちなみに交通手段は鉄道、バス、徒歩も2時間くらいなら
いけます。車はないです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>一番ツボに入ったのは網走監獄博物館です。



そんなあなたに、近くて、絶対良いところが・・・・
月形樺戸博物館
http://www.sorachi.pref.hokkaido.jp/so-tssak/htm …

私は、バイクで行きましたが、札幌から札沼線に乗って、石狩月形駅から5分です。(本数少ないですが。まあ、おそらく函館本線沿いの駅からバスがあるでしょう。)

網走監獄は、かなり観光化されていますが、こっちは、当時の樺戸監獄の面影を強くとどめています。まず、博物館入り口でビビリます。石段だったかな?が、ひどくすり減ってるのです。(理由は、現地でのお楽しみ)
また、当時の刑罰の様子が書かれた資料とか、とってもリアルですよ!

印象としては、網走監獄博物館より強烈です。

あと、炭坑で言えば夕張なんですが・・・札幌から高速バスで行けたと思いますが、本当においしい所は、バイク・車でないと。。。。(夕張の炭坑鉄道廃線跡とか)

あと、道内で思いつくところは・・・・
二風谷アイヌ資料館
http://www.ainu-museum-nibutani.org/html/mainN.htm

上士幌町の、鉄道資料館と、ひがし大雪博物館
http://www.kamishihoro.jp/kankou/tetudousiryouka …

函館の青函連絡船”摩周丸”(青森には、八甲田丸がいてます。)

函館地区一円 (修道院とか、外人墓地、五稜郭その他)

東北に関しては・・・・
三内丸山遺跡とか、中尊寺、毛越寺、山寺・・・あたりでしょうか。個人的には、時期が良いときに、白神山地散策してもらいたいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に興味深い内容ありがとうございます!
年末は樺戸にいってみようと思います。
近くにこんな穴場?!があったとは!
その他の情報も大変役に立つものばかりで感謝します。

お礼日時:2005/11/29 10:31

#2ですが、#3さんの回答を読んで思い出しました。


函館山には要塞の跡が何カ所もありまして、北海道遺産に指定されているんです。
http://www.visit-hokkaido.jp/tokusyu/feature/200 …

これが観光客でにぎわう函館山山頂の展望台から10分ほど歩けば行けるんですが、訪れる人もほとんどいなくてまったく観光化されておらず、実に面白いんですよね。
函館にはこういう歴史がどっさり隠れているんですよね。一応情報としてお知らせしておきます。

なお、#3さんがお書きの「函館から恵山に向かう途中のアーチ橋」ですが、これも戦争と絡んだ歴史が秘められているものです。
http://homepage2.nifty.com/tkohara/hakodate2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答ありがとうございます。
函館はん十年前に修学旅行でいったきりです。
北海道遺産というの初めて聞きました。
今度函館行くときは以前の何倍も楽しくなりそうです♪
戦争絡みネタ、とてもツボです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 13:58

こんにちは。


北海道大好きです。
貴方様が仰る「歴史」とはいささかベクトルが違うかもしれませんが、
私は昔から国鉄廃線・未成線めぐりをしています。
天北線や名寄本線、羽幌線のような解りやすい線以外にも、胆振線や湧網線のような山間(一部海辺)の路線後も良いです。
中でも、「根北線(未成線)」の斜里から根北峠に入ったところの白いアーチ橋や、函館から恵山に向かう海岸沿いにあるアーチ橋は素敵です。
四季折々写真を撮っています。

札幌は小さな博物館があって良いですね。
その中でも私は大通り公園の端にあるおおばひろし美術館が好きです。一昔前の旅日記を見ているようでほのぼのします。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かえっていつも同じ傾向なので新鮮な情報ありがとうございます。廃線・未成線めぐりも栄枯盛衰が感じとれて
いいですね☆是非機会があったらアーチまで挑戦したい
と思います。

職場が近いのでおおばひろし美術館は何回か行ったこと
あります。本当に癒されますよね。

ご親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 14:30

函館にはすでにおいでになったことがおありでしょうか。


資料館も結構な数がありますし、西部地区は街そのものが伝統的建造物が目白押しです。

資料館関係の名前を挙げますと、私立函館博物館、郷土資料館、高田屋嘉兵衛資料館、写真歴史館、北方民俗資料館、北方歴史資料館、開港記念館(旧イギリス領事館)、函館市文学館、青函連絡船記念館摩周丸などなどがありますね。

こんなページを見つけましたが、参考になるかもしれません。
http://www.geocities.jp/yomogi_haruno/travel/hak …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!