プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの購入を考えています。
1LDKマンションです。(LDK10畳、寝室6畳)

1.10畳相当と6畳相当、2台購入する
2.LDKに16畳相当。
3.寝室に16畳相当。
4.省エネ基準達成率、冷暖房平均COP、能力、消費電力は数字をどう解釈すればいいのでしょうか?

まだ、コンセントは200V対応か確認は出来ていません。でも、ドアを開ければ16畳ほどになるので、16畳用を考えていますが、LDKと寝室どちらにつけるべきか。カタログで比較したところ、三菱霧が峰の機能が気に入っています。メーカーにこだわりはありません。価格を見て10万円以上もする高価なものと知ったので、慎重に考えています。

配置出来るところは下記の●の所です。

玄関・水廻り
│ ││││
│LDK  │
│10帖  │
│●    │
││   ││
││寝室 │
││6帖●│
││││││
 ベランダ

A 回答 (5件)

専門家ではないのですが・・・



うちは10帖の部屋に6帖用のエアコンをつけていますが、電気代、効き具合等まったく問題ありません。

なので16帖のなら10~12帖用のエアコンで十分だと思うのです。
それなら費用は抑えられるのではないでしょうか。

設置場所はLDKがいいと思います。

暖房にしろ冷房にしろ、こたつや扇風機などと併用するのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うちは10帖の部屋に6帖用のエアコンをつけていますが、電気代、効き具合等まったく問題ありません。
部屋相当のものにしないといけないものと思っていました。10~12帖用LDK設置で考えて見ます。併用作戦ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/28 23:28

1.の2台購入をお薦めします.夜寝る時まで大型のを付けておくのは無駄です.



寝室用は例えば日立の省エネタイプは湿度もコントロールできます.
省エネタイプは初期費用掛かりますが,電気代安いので直ぐ元が取れます.

先にLDKに居る時間が長そうなのでこちらを先に付け,夏になったら寝室で如何でしょう.LDKは200Vコンセントがあればその方が効率はいいですが,無理に変更する事はないでしょう.
今は石油より安いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
エアコンは電気代がかかると思っていましたが、安いのですね。LDK優先で考えて見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/28 23:23

>三菱霧が峰の機能が気に入っています。

メーカーにこだわりはありません。価格を見て10万円以上もする高価なものと知ったので、慎重に考えています。

そういう事でしたら「三菱重工」の「ビーバーエアコン」をおすすめします。別に「三菱電機」の「霧ヶ峰」が良くないわけじゃありませんが、『ブランド名がよく知られている「霧ヶ峰」と、あまり宣伝上手ではない(失礼!)「ビーバー」を比べると、作りが頑丈でコストパフォーマンスが良いのは、、、』と教えてくれた知人がいましたので、、、。

この二社はよく混同されるようですが、、、、。

あ、私も知人もどちらのメーカーとも利害関係はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8社のカタログを見比べてたのですが、三菱重工はもらってませんでした。検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/28 23:17

1.2つ付けるほうが省エネになります。


2.1つで済ませようとするならエアコンの使用時間の多いほうの部屋(LDK)に
  つけるのががいいでしょう。
  この場合、寝室に扇風機を置いて上空の温風をLDKに流し込んでやると効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つ付けると省エネになるのですね。
LDK優先で検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/28 23:13

故障のときなどを考えると大きなのを1台よりも2台のほうがいいのではないでしょうか。


もちろん初期投資は高くなりますが、使い方によってはランニングコストも安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/28 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!