はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今年10月に結婚予定で、今は「週末同棲」みたいな状態で、金曜日の仕事が終わったら彼の家に行き、日曜日の夜に自宅に戻る生活をしています。
その彼の家のことで質問です。

彼の家は2LDKのアパート(賃貸マンション?;区別がよくわからないので彼の言葉通りアパートとしておきます)です。
広めの台所と、6畳くらいの部屋が2つあります。
彼は1部屋を居間、もう1部屋を寝室に使っています。
このアパートは築20年以上で、構造は頑丈(震度6強に無傷で耐えた)ですが、いろいろ古めかしい部分があります。
エアコンがその一例で、2部屋の片方(居間に使っている部屋)にしかありません。
彼は寝るとき、居間のエアコンをつけ、部屋の間の仕切りを開けて寝室で寝ています。
つまり1台のエアコンで2部屋冷やしていて、1台しかエアコンがないので仕方ないと言います。
大きなベッドとか家財家具いろいろあって、居間と寝室を同じ部屋にするのも無理です。
アパートなので勝手にエアコンを増設するわけにもいきません。
大家さんに相談したこともあるそうですが、壁の構造とか、鉄骨の配置とか、電力の容量とか、いろいろあって断念したそうです。

彼の言うには、「住み始めた頃(10年以上前)は、夜中にこんなに暑いことは少なかったから、夜はエアコンを使わない前提で、エアコンがある方を昼間過ごす居間にした」ということです。
確かに、数年前までこのあたり(栃木県北部)で、そんなに熱帯夜とかはありませんでした。
今は熱帯夜も多いく、エアコンをつけないと暑くて死にそうです。

結婚後は2人でもう少し広い家に移る予定ですが、とりあえずこの夏を乗り切る方法として、1台のエアコンで2部屋冷やすのは正しいんでしょうか?
彼は電気代はそんなに高くなっていないと言いますが、本当に変わらないものでしょうか?
私の家が昔の農家なので、電気代とか単純に比べられませんが、確かに我が家よりは安いです。
彼のアパートは、6畳×2の2LDKと、10畳×1の1DKの区画があり、エアコンは共通なので、たぶん10畳の部屋に対応していて、12畳冷やしても出力的には問題ないと思います。

どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちと似たような間取りですけど、我が家は1台のエアコンで済ませてます。

間仕切りの襖は解放状態。
台所で調理するとさすがに台所は熱気が籠る感じはしますが、我慢できる範囲内。
当然ながら電気代は広いところを冷やすことになるのでその分は余計にかかるでしょうが、2台つけなければいけないほどではないし、今の状態で十分と思っています。

ちなみにエアコンは2.8KWクラスの100V機で、直近の1か月消費電力(全部ひっくるめて)が300KW/h台でした。(400まではいかない。冬季暖房使う時だと400超えることあります。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似たような間取りの方のご意見は、とても参考になります。
電力は料金(1万円強)だけ見ていて消費量はよく見てませんでした。エアコンの出力とか、100Vなのか200Vなのかもよくわかっていないので、勉強が必要だと感じました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/08/19 15:00

>アパートは築20年以上で



建設当時のエアコンだと思われます。この時代のエアコンは特に性能が悪いですが2間冷やしても問題はありません。2倍の広さを冷やしても電気代は2倍にはならないと思います。(大家に交渉して最新型を付けてもらうのがいいのですが、電気代は半分になります。)

6畳用2.2kwクラスでも部屋の断熱が良ければ2間を十分に冷房できます。あまり冷えない場合は窓を断熱すると冷房がよく効きます。窓の断熱は賃貸なのでガラスに窓断熱シートを貼り、厚手のカーテンを付けることで対応します。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例のアパートはエアコンや風呂・トイレなど順次改装中なのですが、退去者が出たら新入居者を迎える前にその部屋を改装するというタイミングで工事をしているので、とりあえず住んでいる間は無理そうです。
プライバシーの意味もあって遮光カーテンや雨戸も使っていますから、冷房効率は悪くないと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/08/19 14:54

扇風機を使ってエアコンがある部屋から冷気を送ったらいいと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
№1の方に返事したように、扇風機は私が苦手なので、向きに苦労しています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/08/19 14:48

最近のエアコンなら(ここ10年ぐらいのエアコンなら)2部屋を冷やす能力はあります



二部屋を同時に使うときの設定温度は、いくらでしょうか?
26度以下なら、そのエアコンには、少し荷が重いですね、6畳用なんでしょう

28度に設定しても十分涼しいのであれば、それでOKですよ
エアコンは、つけた時が一番電気を消費しますが、ある一定の温度まで下げれば、それほど電気代を消費しませんから、1台でも、十分だったりします

月の電気代が15000円を越えないようであれば、そのままでいいでしょう、どうせ20年も30年も住まないでしょうから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアコンはたぶん築当時の物で、つまり20年以上前のです。
設定温度は26~28℃の間で使ってますが、十分冷えているので問題なさそうです。
彼の言うには電気代も過去最高で13,000円くらいだったそうです。先月は私も見ましたが1万円ちょっとでしたから、当面は問題なさそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/08/19 14:46

当地も異常な暑さです。



10年前のエアコンとすると
電気代をくう割に性能は落ちるでしょう。

机上に氷をいれたボールをおく、
扇風機を回転させるなどを
するだけでも効果ありますよ。

お二人の熱い関係が、暑さを増しているのでしょう。
お幸せに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
氷のボウルは、製氷能力の大きい冷蔵庫を買わないと無理そうですね。
扇風機は、私が風に当たるのが苦手というワガママな体質なので、たまに使いますが直接風が当たらない方向に向けてもらってます。
熱い関係かどうかはわかりませんが、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/08/19 14:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2LDKの部屋のエアコンについて

近々引越しを検討しているのですが、部屋にエアコンが装備されていないのでこちらで用意しなければなりません。
間取りはLDK14.2畳と通風性の良い(スライドドアで隔ててあります洋室6畳、そして玄関前のドアの先にある洋室が5.1畳という具合です。
本来理想は三部屋ともにそれぞれに見合ったものを設置したいのですが、できるだけ費用を安く抑えたいのです・・・
どの程度のパワーの物をどう配置するのがかしこいのでしょうか?
使用頻度はLDKと洋室6畳が一番多くなってくると思います。次いで仕事部屋にする予定の5.1畳かと思われます。
エアコンをぱっと眺めていても何畳用のものが適しているのかピンと来ませんのでどなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教授頂けますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 お住いの地域、どんな構造の建物か、どのくらいの温度での使用かによっても色々変わってきますので、まずはそこから考えてみてはいかがでしょうか。一番いいのは引越し先の家電量販店で質問することです。その場所に住んでいる人なら、その地区の気候条件などを熟知しているでしょうから、的確なアドバイスが貰えますよ。その際に、建物の構造などについても箇条書きにして持っていけばさらに細かいアドバイスが貰えると思います。あと、費用を安く抑えたいなら、購入価格は多少高くても省エネ性能の高いものを買ったほうが長い目で見ればお得です。質問する際に何時間使用なら何円くらいかかるかを聞いて、概算でいいので比較しましょう。

 一般的にコンクリート製のマンションなら壁も厚く気密性も高いので、能力の低いエアコンで充分行けます。木造の古いアパートとかですと、断熱材も薄かったり入っていなかったりで効率が大幅に落ちることとなります。木造の場合は大家さんに問い合わせて、断熱材の有無や何センチのものが入っているかを確認したほうがいいでしょう。5センチ厚のものが入っているようなら、かなり保温性は良いです。断熱材は壁だけではなく天井や床にも入っているかどうかは大きな差となってきますので、これも確認しておいたほうがいいです。

 窓が二重ガラスになっている場合も空調費を大きく抑えられますので、その旨を確認しておきましょう。

 冬に5度以下に下がるような地域ではエアコンを使わずに石油ファンヒーターを使うようにすれば、空調費を抑えられます。エアコンは外気温が下がると暖房能力が著しく低下しますので暖房コストが増加します。夏は室内の暖気を外に逃すという構造上、能力が落ちることはありません。意外かもしれませんが、エアコンに負担がかかるのは夏ではなく冬のほうなのです。仕様を見ると消費電力の項目に冷房400W、暖房標準500W、暖房低温980Wなどと書かれている項目があります。これは室温28度設定で冷房使用時の消費電力、室温設定20度+外気温7度での暖房時消費電力、室温設定20度+外気温2度時の暖房消費電力を表しています。ですので、夏の冷房のみを考えたエアコンにすれば、低い能力の安いものでも間に合わせることができます。

 空気撹拌のためのサーキュレーターや大型の空気清浄機などを使用するのも空調費用を抑えるコツですので、エアコンと一緒に購入するのも良いです。まとめ買いなら価格交渉の点でも有利ですし。空気を撹拌するというのは風呂の追い焚き時に水をかき混ぜて温度を平均化するようなものと思ってください。うちではサーキュレーターや空気清浄機を入れてから冬の灯油代が3割減りました。

 あと、エアコンは大きな部屋に大きなものを一つで間に合わせるより、小さな物を複数つけたほうが、購入費用はもちろんランニングコストを勘案して数年スパンで考えるとけっきょくは安く付きますので、今回の場合も部屋ごとに取り付けたほうが…という気がします。大容量のものは需要が少ないので能力あたりの単価が高いのです。特に一人暮らしの場合は仕事部屋が一番いる時間が長いでしょうから、そこには性能の良い物を取り付け、他の部屋は安いもので間に合わせて普段は使用しないようにするとか。6畳用のエアコンなら3万円くらいからありますし、3台同時に買えば交渉次第ですが取り付け費用も安くあげられるでしょうしね。それと賃貸の場合は、大家さんと交渉して、エアコンを自分で取り付けるが、退去する際には残していくので費用の半分を持ってくれないかなどと交渉するのもありです。エアコンが付いている部屋は家賃の向上が見込めますから、その分の利益を大家さんに持ってもらうわけです。

 お住いの地域、どんな構造の建物か、どのくらいの温度での使用かによっても色々変わってきますので、まずはそこから考えてみてはいかがでしょうか。一番いいのは引越し先の家電量販店で質問することです。その場所に住んでいる人なら、その地区の気候条件などを熟知しているでしょうから、的確なアドバイスが貰えますよ。その際に、建物の構造などについても箇条書きにして持っていけばさらに細かいアドバイスが貰えると思います。あと、費用を安く抑えたいなら、購入価格は多少高くても省エネ性能の高いものを...続きを読む

Q隣り合う2部屋でエアコンを使用したい

現在2DKのアパートに兄弟2人で暮らしています。
(6畳の部屋が隣り合った形。部屋の仕切りは障子です。)
現在どちらの部屋にもエアコンが設置されていないため、購入を検討しているのですが、下記のどちらの方法で設置したほうがいいでしょうか?

案1「片方の部屋に10~12畳のエアコンを設置し、障子を少し開けて冷気を共有。」

案2「それぞれの部屋に6畳用のエアコンを設置。室外機も2つで」

電気代や購入コストなど、アドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

室外機がひとつで、部屋の大きさに合ったエアコンを設置できますよ。

電気代は機種によって変わるので、何軒かお店を回って、エアコンを取り付ける部屋の条件を話すと相談に乗ってもらえますよ。
何軒か回ることによって、価格もわかりますし、値切れる事もあるかもしれません。

Q2DKにエアコンをつける場合

今度、2DKに引っ越しするのですが
エアコンを1基にするか2基にするかで迷っています。
間取りは部屋もDKもすべて6帖です。
2部屋ありますが、仕切りで分けられているのではなく
完全に1部屋ごとに独立している状態です。
(各部屋ともにDKにはつながっています)

一人暮らしなのでそんなにエアコンは必要ないかな?
とも思っているのですが、1つのエアコンで全ての部屋を無理に冷やそうとすると
逆に電気代がかかってしまうのでは。。。と不安です。

こういった間取りの部屋で快適に生活するには
どうするのがベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

2DKですと↓このような間取りですか。

http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20060715A/index.htm

3部屋を1台で冷やすより2台の方がいいと思います。
DKに面してる間口の広い6畳に12畳用を、もう一つの6畳に6畳用のエアコンを設置。いまのエアコンある程度省エネになっているので、2台買うとなると予算もたいへんなので、あまり価格の高いのでなくスタンダードタイプ(価格の安い)でいいと思います。

2.2KW 6畳用
3.6KW 12畳用
5.0KW 16畳用
6.3KW 20畳用

参考に、ダイキンエアコンの機種一覧です。

 http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/itiran/index.html?ID=html_roomaircon

エアコンを購入する時は、販売店にどのような部屋(日当たりがいいとか)か説明すると部屋にあった機種を選んでくれます。

Q2部屋間のサーキュレーターの使い方について。

エアコンのある部屋から隣の部屋にサーキュレーターを使って冷気を送り込みたいです。
いろいろ置き場所を試しているのですが、なかなか隣の部屋まで冷えません。
そこで疑問なのですが、
サーキュレーターは、涼しい部屋から暑い部屋に風を送るのと、暑い部屋から涼しい部屋へ風を送るのと、どちらの向きに置く方が効率がよいのでしょうか?
またその場合、部屋と部屋の境にサーキュレーターを置くのと、(暑い、もしくは涼しい)部屋の一番奥から隣の部屋に向けて風を送るのと、どちらが効率がよいでしょうか?

Aベストアンサー

 すでに手元にサーキュレーターがあるのなら実験をしてみるのが一番手っ取り早いと思いますよ。
 もし私がするとしたら、エアコンのない部屋の一番奥からある部屋の天井に向けて風を送ります。そうすると、ない部屋の圧力が下がって下に溜まった冷気がある部屋から流れこんできます。それを続けていると冷気の循環が始まって、数十分後には温度の平均化ができてると思います。サーキュレーターは暖房や冷房の反対側に置くのが基本です。部屋の仕切りに鴨居があったりなどする場合にはまた別の配置や複数設置になるかもしれませんが。

Q1LDKでのエアコンの考え方

積水ハウスの賃貸軽量鉄骨アパートに住んでいます。
13畳のLDKに8畳の洋室がついている部屋で、LDKと洋室の間に仕切りがあり完全に2つの部屋に分けることができます。
部屋に標準装備のエアコンがパナソニックの2.8kwのエアコン一台です。
洋室にはエアコンが設置できるようダクトとコンセントがありますが、エアコンはついていません。

自分は暑がりでキンキンに冷えてないと嫌なのです。2.8kwのエアコン一台では全く冷えません。
明らかに容量が足りていないのでしょうか?
去年もエアコンの購入も考えましたが洋室との仕切りを閉めてキッチンに行く通路にもビニールの簡易カーテンをつけてリビング・ダイニングだけ冷やすようにしましたが、それでも思うように冷えなく帰宅時間2時間前にエアコンのタイマーをセットして冷やしておくようにしていました。
今年もまた暑い時期がやってきて再度エアコンの購入や扇風機の購入を考えています。
扇風機の購入と新たにエアコンを買い足すのとどちらがオススメでしょうか?

どなたかアドバイスを頂けますようお願い致します。

Aベストアンサー

パワー不足ですね。
13畳なら3.6kwくらいないと・・・・
扇風機でもキンキンにはほど遠いかと・・・・

エアコン買い足しor買い換えをお勧めします。

QエアコンをLDK、寝室どちらにつけるべきですか?

エアコンの購入を考えています。
1LDKマンションです。(LDK10畳、寝室6畳)

1.10畳相当と6畳相当、2台購入する
2.LDKに16畳相当。
3.寝室に16畳相当。
4.省エネ基準達成率、冷暖房平均COP、能力、消費電力は数字をどう解釈すればいいのでしょうか?

まだ、コンセントは200V対応か確認は出来ていません。でも、ドアを開ければ16畳ほどになるので、16畳用を考えていますが、LDKと寝室どちらにつけるべきか。カタログで比較したところ、三菱霧が峰の機能が気に入っています。メーカーにこだわりはありません。価格を見て10万円以上もする高価なものと知ったので、慎重に考えています。

配置出来るところは下記の●の所です。

玄関・水廻り
│ ││││
│LDK  │
│10帖  │
│●    │
││   ││
││寝室 │
││6帖●│
││││││
 ベランダ

Aベストアンサー

専門家ではないのですが・・・

うちは10帖の部屋に6帖用のエアコンをつけていますが、電気代、効き具合等まったく問題ありません。

なので16帖のなら10~12帖用のエアコンで十分だと思うのです。
それなら費用は抑えられるのではないでしょうか。

設置場所はLDKがいいと思います。

暖房にしろ冷房にしろ、こたつや扇風機などと併用するのがいいでしょう。

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Qエアコンが1機しかない賃貸マンションに住んでいます。 リビングにエアコンがあり、キッチンの方向を向い

エアコンが1機しかない賃貸マンションに住んでいます。
リビングにエアコンがあり、キッチンの方向を向いて付いているのでこのニ部屋は涼しいです。
仕事部屋がリビングと横並びで、エアコンの排気口がないためエアコンを取付けられず困っています。
エアコンの風は上下には動くのですが左右には動かないので、扇風機やサーキュレーターを使えば横並びの部屋を冷やす効果はありますか?
リビングに対して大き過ぎるエアコンで28℃設定でも寒いくらいですが、隣の仕事部屋まで涼しくしようと思うとかなり温度を下げなくては効果がありません。
部屋の間は引き戸なので、引き戸を取ってしまえば良いのかもしれませんが。
窓用エアコンの設置も考えているのですが、防犯面が気になります。

Aベストアンサー

私のうちも賃貸でリビングにエアコンありますが
ダイニングキッチンにはありません
DKとリビングの間は引き違い戸で
キッチンで料理したりダイニングで食べるのに
暑いので夏は戸を外してます
涼しいです
部屋の大きさにもよるかと思いますが
また引き戸と引き違い戸の違いもあるので
わかりませんが一度引き戸を外して試しては
どうですか
また風向きは扇風機で変えられると思います

Q転入届は早めでも大丈夫でしょうか?

仕事などの都合により、転入日より前に転入届を出したいのですが、可能でしょうか?

可能だとしたら、何日前くらいから可能でしょうか?

Aベストアンサー

同じような経験がありますが、「法律的」にはNGです。
(根拠となる法律はすぐに出て来ないのですが…)
「引っ越しの作業中にちょっと抜けて役所へ」もダメです。
「引っ越しが完全に終わってから」でないといけないのだそうです。私は引っ越し作業の途中で、役所に行ったところ、法律を持ち出され、住民登録を拒否されました(まあ、こういう杓子定規的な役所の対応も、市長が共産党員という東京都狛江市だからだと思いますが)。結局、翌日、会社を半休にして届けにいかざるをえませんでした。まあ、お役人の対応は間違ってはいませんが、「市民のため」にはなってませんよね。

しかし、家を買った時など、慣習的に、契約書の住所が住民票の住所と一致していた方があとあと面倒がないということで、入居前に住民票を移すのが一般的です。私の場合、1週間前に移しましたがOKでした。

あと、引っ越しと免許の書き換えが重なったため、早めに移した時もありましたが、この時は10日ぐらい前でもOKでした(これは大阪市中央区でした)。

具体的に「○日前ならOK」という基準はないと思います。あくまでも「法律的にはNG」なことですので。
まあ、引っ越し作業が完了したかどうか、市役所の人が確認しにくる訳ではないですから、確実にそこに入居することが分かっていたら、何日前でもいいんじゃないですか?役所の人に「引っ越し作業は終わりましたか?」と聞かれたら、「ハイ、すっかり終わりました」とでも答えてください。

同じような経験がありますが、「法律的」にはNGです。
(根拠となる法律はすぐに出て来ないのですが…)
「引っ越しの作業中にちょっと抜けて役所へ」もダメです。
「引っ越しが完全に終わってから」でないといけないのだそうです。私は引っ越し作業の途中で、役所に行ったところ、法律を持ち出され、住民登録を拒否されました(まあ、こういう杓子定規的な役所の対応も、市長が共産党員という東京都狛江市だからだと思いますが)。結局、翌日、会社を半休にして届けにいかざるをえませんでした。まあ、お役人...続きを読む

Q8畳用のエアコンを14畳の部屋では使えませんか?

このたび、マンションに引っ越すことになりました。
これまで6畳の部屋(木造アパート)で使用していた
8畳用のエアコンを、新居の14畳のリビングに設置したいのですが、いかがなものでしょうか。
リビングは西向きで大きな窓に面していて、夏は過酷な
暑さが予想されます。
簾などでできるだけ遮熱は図るつもりでいますが、やはり
8畳用のエアコンで14畳は、無理でしょうか・・?
一度取りつけてしまってだめだったら、また着脱にお金が
かかるので、無理なようなら最初からつけない方がいいのですが、ただ新しいエアコンを買う予算がなくって、できれば今あるもので最善を尽くしたいのです。
効率よく冷房を効かせる方法などもあれば教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あのぉ・・・・・

お気持ちを惑わす様な事言って申し訳ないのですが、
どうしてもどうしても今年はエアコン買わない!!!というのなら、私なら当初の予定通り、リビングにエアコン付けて、扇風機にもがんばってもらって、ベッドもリビングに同居するでしょう。

確かに、夜にエアコンがないのはたまらないと思うのです。でも、入居フロアが比較的高いのなら、夜風が結構入るかも。
でも、日中の暑さは多分、耐えられないと思うのです。共働きなどで、日中ご不在なら、寝室のみにエアコン・・・でもがんばれると思いますが、もし、日中家にいらっしゃるなら・・・・私なら家事できません。
たとえ効き目が薄くとも、キンキンに冷えなくとも、クーラーがあるかないかは大きく違うと思うのです。

あと、もう一つ。
もし、今すぐ、今すぐに量販店に行けば、ひょっとしたら昨年版のクーラーが、たたき売りしているのに出会えるかもしれません。実際私は、昨年の6月中旬、その前年の型番のエアコンに遭遇しました。『昨年のものだ・・・』という理由だけで、破格に安くなっており、見ているはなからバンバン売れていました。
真夏に、『やっぱり耐えられない・・・』と、新規に購入する羽目になるくらいなら、今すぐに昨年版を買うのも一案ではないかと。
大型量販店よりは、中堅どころの量販店が狙い目です。7月になるともう残っていないと思うので、動けるならいますぐ動いてください。あるといいんだけど・・・

質問者様の御武運と、今年の夏のご健康をお祈り致します。

あのぉ・・・・・

お気持ちを惑わす様な事言って申し訳ないのですが、
どうしてもどうしても今年はエアコン買わない!!!というのなら、私なら当初の予定通り、リビングにエアコン付けて、扇風機にもがんばってもらって、ベッドもリビングに同居するでしょう。

確かに、夜にエアコンがないのはたまらないと思うのです。でも、入居フロアが比較的高いのなら、夜風が結構入るかも。
でも、日中の暑さは多分、耐えられないと思うのです。共働きなどで、日中ご不在なら、寝室のみにエアコン・・・でもがんば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング