電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコンを設置するにあたってベストな場所を教えてくださいお願いします(T . T)

ダイニングキッチンが8畳(〜9畳)、引き戸の隣に8畳の部屋があります。(画像は6畳と書いてますが間違いです)

そして、廊下側に6畳の部屋があります。

2つの部屋に一台のエアコンを設置する事はメリットになりますでしょうか?
ちなみに200Vが使えません。
なので、設置するなら8〜10畳になると思います。。。

1、ダイニングキッチンに1台設置。隣に冷気を送ってそこを寝室にする
2、ダイニングキッチンの隣の部屋に1台設置
3、ダイニングキッチンと、隣の部屋に6畳用を一台ずつ設置
4、ダイニングキッチンに8畳用程度を設置し、廊下側の部屋に寝室として6畳用を設置


今考える場所はこんな感じですが、良い案があればアドバイスを頂きたいです!

ちなみに寝室はどちらでもオッケーです。
まだ子供はおらず、夫婦ふたりです。
夜勤があるので寝室の使用頻度は高いと思います。

6畳用を二台稼働するか、1台で稼働させるか、どちらが電気代安く済みますか?また、冷気が届くのかも気になります。画像ではわかりにくいですが、引き戸はそこまで小さくないです。


わかりにくくてごめんなさい。よければ参考にしたいのでよろしくお願いします。

「2つの部屋に一台のエアコンを置く事は可能」の質問画像

A 回答 (4件)

>ちなみに200Vが使えません…



なぜですか。
契約容量が 30A しかなくそれより上げることは不可能な賃貸か何かなのですか。

>1、ダイニングキッチンに1台設置。隣に冷気を送って…

隣室まで送るには 2室合計面積に対応した能力のエアコンでないと無理です。
小さなエアコン一つで延々とどこまでも冷気・暖気を送れるものではありません。

しかもエアコン 1台で 2室まかなうには、壁をほとんど取り払えるような構造でないと思うように冷気・暖気は流れません。
そのえでは DK と 8畳の境が 2軒幅あるのに対し開口部は 1軒幅、しかも引き違い戸なら 半減幅しか解放されません。
さらに、天井高は 2.3~2.4m はあるものと想像しますが、戸は 1.8m弱かせいぜい 2m弱しかないのではありませんか。
これでは冷気・暖気が送り込まれることなど期待できないですよ。

>(画像は6畳と書いてますが間違いです)…
>3、ダイニングキッチンと、隣の部屋に6畳用を一台ずつ…

話が矛盾します。
ダイニングはもともと8畳ですし、隣は6畳と書いたのが間違いで8畳じゃないの?

>6畳用を二台稼働するか、1台で稼働させるか、どちらが電気代…

2台と 1台でどちらがというのなら、1台の方が安く付くのは当たり前です。
どうしてそんなことがお分かりにならないのですか。

いずれにしても、エアコン 1台で 2室まかなうには、間の壁を高さ方向にも幅方向にもほぼ全面的に開放でき、エアコン自体も 2室の合計面積に対応していないと無理です。

考え直されることをおすすめしておきます。
    • good
    • 0

窓ないの?????


あれば窓用エアコン
冷風扇
    • good
    • 1

できます

    • good
    • 0

調理するキッチンに冷気が流れるように設置する。


昔のような夏の温度には戻らん毎日高温熱射と戦う料理人になってしまう

寝室はトロトロ回せる位がいいかな
大型入れるなら小型2台のが良いよ

夫婦円満の為にもね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!