電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在2DKのアパートに兄弟2人で暮らしています。
(6畳の部屋が隣り合った形。部屋の仕切りは障子です。)
現在どちらの部屋にもエアコンが設置されていないため、購入を検討しているのですが、下記のどちらの方法で設置したほうがいいでしょうか?

案1「片方の部屋に10~12畳のエアコンを設置し、障子を少し開けて冷気を共有。」

案2「それぞれの部屋に6畳用のエアコンを設置。室外機も2つで」

電気代や購入コストなど、アドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

室外機がひとつで、部屋の大きさに合ったエアコンを設置できますよ。



電気代は機種によって変わるので、何軒かお店を回って、エアコンを取り付ける部屋の条件を話すと相談に乗ってもらえますよ。
何軒か回ることによって、価格もわかりますし、値切れる事もあるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!


色々調べてみたところ、「マルチエアコン」というやつがあるそうで、やはりそれも「室外機1つでエアコン2つ設置可能」というやつでした。
ただ、否定の意見もあるのでどちらにしたらいいか迷っています。

今度専門店にいって色々聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/06/22 12:55

兄弟でそれぞれ別々にお部屋を使われるなら2台がいいでしょう。

そして室外機2台で差し支えなければマルチはオススメしません。マルチは割高で値引きも期待できず施工にも注意が必要で、さらに壊せば両方使えなくなります。室外機2台で収まる場所ならマルチにするのはオススメしません
    • good
    • 2

12畳1台より6畳2台の方がエネルギー効率が良いので


消費電気料効率が良い

案1」の場合二部屋分冷やすので無駄

エアコン2台の方が高いかも知れないが
電気代ですぐ償却する。
    • good
    • 7

部屋の使い方によると思います。


どちらかの部屋を使っているときは、もう片方の部屋を使わない(例えば片方の部屋は寝室)のであれば、案2にした方がいいとおもいますが、常に両方冷やしたいのであれば案1がいいと思います。

単純に考えれば、人のいないところを冷やすのは無駄だということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

兄弟で1人1部屋を使っているので、夜はどちらの部屋も使用することになります。(休日となると、1日中になるときも;)

見栄え的に案2を取りたいなとも考えていますが、今回のアドバイスを参考にして購入を考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/06/22 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!