電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコンが1機しかない賃貸マンションに住んでいます。
リビングにエアコンがあり、キッチンの方向を向いて付いているのでこのニ部屋は涼しいです。
仕事部屋がリビングと横並びで、エアコンの排気口がないためエアコンを取付けられず困っています。
エアコンの風は上下には動くのですが左右には動かないので、扇風機やサーキュレーターを使えば横並びの部屋を冷やす効果はありますか?
リビングに対して大き過ぎるエアコンで28℃設定でも寒いくらいですが、隣の仕事部屋まで涼しくしようと思うとかなり温度を下げなくては効果がありません。
部屋の間は引き戸なので、引き戸を取ってしまえば良いのかもしれませんが。
窓用エアコンの設置も考えているのですが、防犯面が気になります。

A 回答 (4件)

私のうちも賃貸でリビングにエアコンありますが


ダイニングキッチンにはありません
DKとリビングの間は引き違い戸で
キッチンで料理したりダイニングで食べるのに
暑いので夏は戸を外してます
涼しいです
部屋の大きさにもよるかと思いますが
また引き戸と引き違い戸の違いもあるので
わかりませんが一度引き戸を外して試しては
どうですか
また風向きは扇風機で変えられると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり戸を外すと風の通り道が広くなるので、涼しくなりそうですね。もう少し暑くなったら外さずには居られなくなりそうです。
部屋を仕切って使いたかったのですが夏の間は辛抱ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/28 14:58

引き戸を外してしまうのが一番です。


それとその部屋に窓があれば日が当たらないように
カーテンをつけるという工夫も。
風も循環されるのも有効ですが、冷たい空気は
下にたまるので上向きにしておくのも

http://www.daikin.co.jp/naze/setsuden/thermostat …

扇風機の風でかなり涼しく感じるはずです。
その際は上向きで壁にバウンドさせるなどの工夫を
されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扇風機なら家にあるので向きに気をつけて使ってみます。やはり戸を外すのが良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/28 14:52

>左右には動かないので



手動で45度位までは変えられます。
サーキュレーターは、効果があります。
可能なら、2台使って、1台はリビングの下の方の空気を仕事部屋に送る。
もう一台は、仕事部屋の上の方の空気をリビングに送る。

窓用クーラーの防犯はどの点が心配なのでしょうか?
使用していない時は、普通に施錠できます。
使用しているときも、施錠する金具が付属します。
ただ、うるさいのであまりお勧めでは無いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左右にも動かせるとは知りませんでした。サーキュレーター2台使いで効率よく冷やせるのですね。
窓用エアコンは施錠出来ないと友人から聞いたのですが出来るならば安心ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/28 14:54

扇風機やサーキュレータがお手頃な方法だと思います。


リビング側から冷気を送るのではなく、
仕事部屋の空気をリビングに送るのでも空気は循環します。
28℃設定でリビングがガンガン冷えて、おこぼれで仕事部屋が冷えていた状態から、
空気の流れができるのでリビングの冷えの緩和も期待できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リビングの冷えを緩和できて仕事部屋もほどよく冷やされるとベストですね!扇風機ですが、やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/28 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!