プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、当然「かくれんぼ」の経験はありますよね。
どんな所に隠れましたか?

私の一番の得意は、外にあったトイレの屋根の上。
あとは、丸められたゴザにくるまって隠れる・・・何か、時代を感じるなあ~

A 回答 (13件中1~10件)

一番見つからなかったのは、洗濯機の中(母が蓋をしてくれた)と、流し台の下の戸棚の中と、漬物用のツボの中。

チビだったので、普通人間が入れるとは思わないようなところに隠れてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「洗濯機の中」は、経験ないですね~ これは探すのが難しそう。

「戸棚の中と、漬物用のツボの中」も、凄い!
かくれんぼのプロ・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 21:32

一番大成功だったのが、トラックがスレスレで駐車できるぐらい狭いガレージの、そのトラックとガレージの壁との間にできるすごーい狭い空間。



しかし大成功が大失敗に。

息を潜めて隠れてもうかれこれ1時間。
どこかに隠れているはずの友達も、鬼になった友達も見あたらない。変な予感。

心配になって家に帰って友達に電話してみる。

「おばちゃん、●●ちゃん帰って来てますか?」

「ああ、●●なら今晩御飯食べてるよ。」

...友達いわく、「やめたよ。だって、あんた見つからないんだもん。」

かくれんぼって一体...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらも、車の陰・・・

しかし、あまり巧妙に隠れられると、一転大失敗になるということですね。

ゲームでも、あまりにも強すぎる人は、相手にしてもらえませんよ~

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 21:45

近所の家の玄関と車の間に隠れていたら


ちょうどその家の人が出てきて驚かれました。
あとその辺の家の車の下に隠れたことがあります。
お前は猫かって感じですよね(^_^;
今思えばすごい危ないですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは確かに、危ない・・・
なんて、子供は考えていませんけどね。

もう、止めましょうネ(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 21:42

犬小屋:服が犬の毛だらけに・・


天井裏:埃まみれに・・
こたつの中:電気を消して、ついウトウト
押し入れの中:これもついウトウト
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「犬小屋」で思い出しました。私の場合は「ヤギ小屋」でした。
正露丸みたいなフンだらけ(意外と臭くない)でしたね~

「天井裏」、これも思い出しました。確かに埃まみれになって、怒られました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 21:41

こんにちは。



カーテンの裏側(窓とカーテンのあいだ)。
  すぐみつかるけれど、それがなんかおもしろくて
   
押入れの中(入っているふとんの裏側)。
  真っ暗なんですが、どこか居心地がよかったです。

おおきな植え木とほかの植物でできているちいさな茂みのなか。
  植物の匂いがすきでした
  

本当にごく稀にみつからなくて、
さびしくなって出てきたこともありました。
鬼ごっこも考えてみると深いですねー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、「カーテンの裏側」は定番ですけど、見つかるのも又楽し、ですか。

「押入れの中(入っているふとんの裏側)」、これは、私も得意でしたね。なかなか見つかりませんよね。

「ちいさな茂みのなか」、大きな茂みより意外性があって、鬼も探さないことも多いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 21:37

たくさん遊んだはずなのに、ほとんど覚えていません。



でも二つだけ強烈に覚えているのがあります。屋根と仏壇です。

倉庫の屋根の上に登って隠れていたら、隣に住んでたオバちゃんに見つかって大騒ぎになりました。

仏壇は正確には元仏壇がおいてあったところですが、
祖父の葬式の時に親戚一同の子供が集まったのでかくれんぼして遊びました。
私は会場の方に移動していた仏壇が元おいてあったところに隠れ、格子状の扉をしめて潜んでいたところ、やっぱり親に見つかって「罰当り」と怒られたのを思い出します。

20年以上前の話ですが、すごく鮮明に覚えていますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

倉庫の屋根はともかく、仏壇置き場は・・・
まあ、「罰当たり」ということもないでしょうが、ちょっと怖い。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 21:34

 体育館の床下?


 ほかの人と遊ぶ(人ごみに紛れ込む)
 (プールの)更衣室の裏(プール外にあるため年中OK)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体育館は、隠れなかったなあ~

「ほかの人と遊ぶ(人ごみに紛れ込む)」、凄い高等技術ですね。これぞかくれんぼの真髄?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 21:30

・下水道


・廃倉庫
・ドラム缶
・ゴミ箱(ポリバケツ)
・廃車の下
・排気ダクト
・木の上
・掃除用具入れ
・ロッカー
・トイレ
・給食室の大鍋
・バスタブ
・クローゼット

こんな感じですね。マニアックな場所に隠れるのが好きでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にマニアックですね~

「下水道」、臭っさそう。
「ゴミ箱」、臭っさそう。
「排気ダクト」、臭っさそう。
「トイレ」、臭っさそう。

「給食室の大鍋」、ははは、これは・・・
皆んな、そんなこと知らないで給食を食べたんでしょう?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 20:51

こんばんは。



見つからなかった記憶があるのは、部屋の隅に積んであった布団の間です。
暑苦しくて大変でしたけど…。

他には、クローゼットの中、ドアと壁の間(ドアを開いたときに出来る、細い隙間)、ベッドの下などです。
比較的、狭い場所が好きでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

隠れそうな「奥まったところ」ではなく、目の前に置いてある布団といったようなものの方が、見つかりにくかったですよね。

「ドアと壁の間」は、盲点なんですよね。1回目は成功する確率が高かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 20:46

こんにちは。



納屋にかくれましたー。

あの薄暗くてほこりっぽくて
土のにおいのする空間。

あそこでしーんと、鬼が来るのをまっていた
あのこころの動きは、わすれられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば、家にも納屋がありました。
天井の桟などに登って隠れないと、すぐ見つかってしまいますよね。

>あそこでしーんと、鬼が来るのをまっていた
⇒大人になったら、もう味わえませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!