「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

車検証の住所の一部が、運転免許証、保険証書に記載の住所と違うのですが、問題ないのでしょうか?(○○方)というのが抜けています。

A 回答 (3件)

○○方という表示がないと郵便物が届かないという懸念はありませんでしょうか。


もし、郵便物がちゃんと届くのであれば、以下の発言は読み飛ばしていただいて結構です。


へたをすると自動車税の納税通知が届かないかもしれないですね。
大概、自動車税の納税通知は車検証記載のご住所に送付されます。

「税金の通知が来ないほうがいいのでは?」というのは早計です。
自動車税の納付が、納期限(毎年5月末)に遅れてしまうと、延滞金を納める必要が生じます。
そのときに、「5月の納税通知が届いていなかった」という主張を課税庁(自動車税事務所)が認めてくれるかどうかが問題です。

うまく、課税庁に納税通知が返戻(差し戻し)になっていればまあいいのですが、運悪く返戻にならない(他の誰かが受け取ってしまう等)であなたの手元に着かなかったとすると厄介です。
あなたが受け取らなかったということを立証しない限り、納税通知が届いたことになってしまいます。
酷いようですが、課税庁に戻らなかった場合は、納税通知が届いたものと推定されますので、その推定を覆そうとする側(あなた)が立証責任を負うのです。

このような不愉快なトラブルを防ぐためには、5月に自動車税の納税通知が届いたかどうかを確認しておくといいと思います。
来ていなかったら、詳しい住所を課税庁に連絡して納付書を取り寄せて、5月中に納めてしまいましょう。

多分そのとき、なんらかの手続き(住所の補完)を求められるだろうと思います。


※参照条文 地方税法
(書類の送達)
第二十条
4  通常の取扱いによる郵便又は信書便によつて第一項に規定する書類を発送した場合には、この法律に特別の定めがある場合を除き、その郵便物又は民間事業者による信書の送達に関する法律第二条第三項 に規定する信書便物(第二十条の五の三において「信書便物」という。)は、通常到達すべきであつた時に送達があつたものと推定する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○○方という記載が抜けていて、郵便物が届かなかった事はないので、大丈夫だと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 01:00

納税義務者の住所は方書きまで含まれるので、まったく心配いらないと思いますよ・・・税金を取るほうは、そのへん抜かりないですから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/03 00:58

全く問題ありません。

普通は番地まででマンション名や建物名は入りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/03 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!