アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが今までプレイした中で一番印象に残っている、
アドベンチャーゲームを教えて下さい!

ファミコン、ドリキャス、PS2などハードは一切問いません。

どんなところが面白かったか、感動したか、泣けたかなど、
ひとこと感想を添えていただけると嬉しいです。
シナリオではなくシステムについての感想でもOKです。

よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

「EVE burst error」ですね。

たしか97~8年くらいかな。
いろいろなメディアで出ていますが、セがサターン版が一番いいと聞いています。

このゲームには男性の私立探偵と女性の内閣調査室捜査官の主人公が2人いて、それぞれ違う主人公の視点から一つの事件を追っていくのです。

物語自体もものすごい盛りあがりようで、何度か震えました。ラストは感動の涙があふれます。

ゲームやる人すべてに勧めてます。一度どうですか。
    • 0
この回答へのお礼

mikamiwakoさん、はじめまして。
回答、どうもありがとうございました。
なるほど、「EVE」ですか!
私もサターン版をプレイした記憶があります。
でも、そのときはとにかくざくざく進んでしまって、
今あまり内容を思い出すことが出来ません。
今度、もう一度ゆっくりプレイしてみようと思います。

古~いゲームですが・・・

確かデータウエスト(イーストでしたか?)から出ていた
「オルゴール」がよかったです。
一連の作品は確か五作出ていて、その四作目だったと思います。
当時のパソコンではなかなか実現できなかった動画の部分があって・・
確か製作会社はその動画技術を「DAPS」と呼んでいました。

他人の意識に潜入することのできる探偵が、とある屋敷で起こった殺人事件を
捜査するにつれ暴かれていく過去の因縁みたいストーリーでした。
いささかホラー的な要素も含まれていました。

それと
「マンハッタン・レクイエム」などのJ.B.ハロルドシリーズなんかの探偵モノも
よかったですね。
主人公の名前は忘れてしまいましたが「琥珀色の遺言」「黄金の羅針盤」とか。
この一連の作品はどこから出てましたかねえ・・
J.B.ハロルドシリーズはジャズ、「琥珀色~」のほうはクラシックを基調に
したBGMが当時のパソコンにしては出色の出来でした。

も~っと古くなると「バース」とか。
これはテープで出ていて、場面が変わるごとにぴーがらがらーとデータを
読み込むのに30分以上かかったものです。
しかも今みたいにコントローラなんかないから、キーボードから
「ミギ ミル」とか入力したんですよ。

それと「北斗の拳」!
これはもう15年位前のものですね。
シンと対決するまでをアドベンチャーゲームに仕立てたものですが、
実際スペードとかハート様とか出てきて、
時間内にきちんとした秘孔を突かないとそこでゲームオーバーでした。
最後のシンが血を吐くときの音がおならみたいで笑えました(^^)

ファミコンならディスクシステムが発売された当時に出た
「水晶のドラゴン」がよかったです。
確かスクウェアから出ていたと思ったのですが・・・
ことこれになると20年くらい前になりますから・・
もう忘れてしまいましたが、音楽はかなりよかったですよ。

以上のゲームは、再販されたらまた買ってみたいゲームです。
    • 0
この回答へのお礼

ki61さん、はじめまして。回答、どうもありがとうございました!
ふむふむ、パソコンゲームのアドベンチャーですか!
私はまったくプレイしたことが無いのですが、なかなか面白そうですね。
今から手に入れることは難しいかもしれませんが、
ストーリーであればどこかのページで紹介されているかもしれませんね。
探してみます。たくさん紹介していただいてありがとうございました(^-^)

20年位前ですが、ミステリーハウスというパソコンのゲームがありました。

或る家の中を探索して宝物を見つけるという内容のものでしたが、英語によるコマンド入力方式で、うまい単語がなかなか思いつかず苦労した記憶があります。
エンディングはなんだかあっけなかったような気がしますが。
初めて買った(買ってもらった)パソコンの最初に買ったゲームソフトでしたし、ワイヤーフレームによる3D画像表示がその当時はすごく新鮮でしたのでとても記憶に残っています。
    • 0
この回答へのお礼

MSZ006さん、はじめまして。回答、ありがとうございます。
おお!英語によるコマンド入力方式ですか。
とても自由度が高くて面白そうですね。
今のアドベンチャーは会話や行く場所を「選択する」のが大半ですし・・・。
パソコンゲームはやったことが無いので、そのゲームは全く知りませんでしたが、
出来るものならぜひ一度プレイしてみたいです。

最近はゲームはしないのですが、古っる~いゲームが紹介されてますので、私も一寸御邪魔します。

(「ミステリーハウス」懐かしい~。あの音楽は、今でも覚えてます。)

「サラダの国のトマト姫」と「デゼニ・ワールド」(By ハドソン)
これも、コマンド入力式(”open door”と入力するやつ)で、凄く楽しんでた覚えが有ります。
不思議な世界に入った感じで、かなり好きでした。

後は、「無限の心臓」(T&E Soft)も覚えが有ります。←漢字が間違ってるかも...。

最近は、コマンド入力式のアドベンチャー・ゲームって無いのですかね?
    • 0
この回答へのお礼

quenistaさん、はじめまして。回答、ありがとうございます。
おおっ、quenistaさんのオススメも「コマンド入力方式」ですか!
なかなか人気がある方式なんでしょうか??
最近は、そういった方式のものはあまり…というか、ほとんど見かけませんね。
私もプレイしたことはありません。
教えていただいたゲームを一度調べてみようと思います(^-^)
タイトルもすごく気になりますし。
どうもありがとうございました!

chatopinさん、はじめまして!

私が一番印象に残っているアドベンチャーゲームはなんと言っても「ポートピア連続殺人事件」です。

ファミコン黎明期の隠れた名作だと思います。当時はセーブ機構がないため、一旦電源を切ってしまうとまた最初からやり直さなくてはならず、クリアまで電源入れっ放しでプレイしました。このソフトのお陰でファミコン本体がぶっ壊れてしまいました。

こんな所でいかがでしょうか?

by yama585
    • 0
この回答へのお礼

yama585さん、はじめまして。回答、ありがとうございます。
「ポートピア連続殺人事件」!うーん、懐かしいですね。
しかも、本体が壊れるほどやり込まれたとは…。スゴイです(笑)
私もこれは頑張ってプレイしましたよ。
サイレンの音とか、太陽を虫眼鏡で見たときとか、
しょーもないリアクションを鮮明に覚えています。
またやってみたい作品ですね。
もちろん、セーブ機能は無しのままで(笑)

私も、「EVE Burst Error」に1票です。

私はセガサターン版(1997年1月24日発売)でプレイしました。もともとはPC版で、こちらはサターン版の18推に対して18禁です。
mikamiwakoさんが紹介しているシステムは、マルチサイトシステムといいます。
私は1000本ぐらいの小説を読んでいますし、数え切れないぐらいの映画を見ていますが、すべての小説、すべての映画と比べても、「EVE Burst Error」の方が上です。
ちなみに、「DESIRE」、「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」が2位、3位ですが、いずれも作者は剣乃ゆきひろ(菅野ひろゆき)です。PC版もあります。
これらのゲームをやらずして、テレビゲームのストーリー云々を語ってほしくはないものです(特に某人気RPGが最高とか言う人)。
    • 0
この回答へのお礼

arrowseptemberさん、はじめまして。回答、どうもありがとうございます。
なるほど、その3作品とも知っていましたが、すべて同じ作者の方なんですね。
それは知りませんでした。他に小説なども書いていらっしゃる方なのでしょうか??
今度調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

思い出のアドベンチャーといえば、MSX版の「スナッチャー」(コナミ)です。

1歩進む度に長~いデータ読み込みがあるのが、一番の思い出かな。
間違えて進んだりすると余計な読み込みで時間がかかってしまい、イライラしたことが印象に残ってます。
まあ、ハードの能力がその程度しかなかったので、それも仕方の無いことだったんですが・・・
「動体反応あり!!」と緊張感を煽っておきながら、動いているものは実はハエだったとか蚊だったとか、研究所(病院だったかな?)のホワイトボードを調べると「○○(制作スタッフの名前)直帰」というラクガキが読めたり、と、小さな冗談があちこちにあったのが楽しかったです。
これ単体では節々に疑問が残って半端なのですが、その後発売された「SDスナッチャー」をやると全ての謎が解ける、という2部構成でした。
「SDスナッチャー」はRPGになってしまいましたが、ギャグタッチの絵なのにストーリーはシリアスで、そのギャップが面白かったです。
街の看板に「カルトSHOP こじま」や「IKARIKO」など、制作者の名前が使われていたり、変装した主人公の名前が「ソリッドスネーク」になっていたり、と、思わず笑ってしまう演出も健在でした。
「スナッチャー」も「SDスナッチャー」も、主人公のパートナーである”メタルギア”が、メカなのに妙に人間くさい言動をとるところもいいですね。
ヘッポコな描画能力しかないMSXで、あれだけ質感に優れたメカをよく描けたな、と、デザイナーさんの力量にも脱帽です。
    • 0
この回答へのお礼

DPEさん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。
ふむふむ、「スナッチャー」ですか。よく聞くタイトル名ですよね。
じつは、名作だという噂は聞くものの、まだプレイしたことが無いんです(^^;)
きっと他のハードにも移植されていると思いますので、今度探してプレイしてみます!
かなり緊張感の味わえるアドベンチャーのようですね。楽しみです。
「SDスナッチャー」のお話しは今聞いても何だか笑えますね。
ちょうど「メタルギアソリッド2」が出たので、旬な(?)話題でしょうか。
しかし、メタルギアがそんなところに出てくるとは知りませんでした。
そんな前にもいたんですね(^^;)
どうもありがとうございました!

やっぱり「ポートピア連続殺人事件」でしょうか。

ファミコンを買ってもらって、スーパーマリオ、忍者じゃじゃまる君、スパルタンXなどとアクションばかりをやっていた私が、初めてプレイしたアドベンチャーです。
地下の迷路をぐるぐる回ったり、大どんでん返しのエンディングに驚かされたりと、新たな世界をたくさん見せてくれました。

今携帯電話でも出来るんですよね。ポートピアやるために携帯買おうかなぁ…。
    • 0
この回答へのお礼

tusimahinataさん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。
やはり「ポートピア連続殺人事件」は印象に残りますよね。
プレイしたのは随分前なのに、すぐに画面が頭に浮かびます。
携帯のお話しは確かiモード版でしたよね??
私はドコモの携帯ではないのでプレイできないのですが、
かなり気になってます。またヤスに会いたいなあ。

少しだけ、捕捉おば...。

>なかなか人気がある方式なんでしょうか??
いや、多分世代の問題だと思います。(汗)←歳がバレる...。

昔のアドベンチャーゲームは、殆どがコマンド入力だったんです。

私の記憶では、「オホーツクに消ゆ」と言うアドベンチャーゲームで、初めて選択式を見た覚えが有ります。

でも、コマンド入力式にはやはり愛着が有りますね。(笑)
あの辞書を片手に、単語を探す楽しさが忘れられません(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

quenistaさん、お返事どうもありがとうございます。
なるほど。少し前のPC版のアドベンチャーゲームでは、
ほとんどがそのようなコマンド方式だったんですね。
古くさいどころか、最近のゲームしか知らない私には逆にすごく新鮮に思えます!
辞書を片手になんて、いいですよね。
今のゲームは、メモすることすらしなくなってしまったような気がします(^^;)

サラトマ・・・懐かしいですね。

MSXで遊びました。(回答だか、ヒントだかが付いてたような・・・)
水晶のドラゴンも良かったなぁ~。
エンディングの最後にヒロインが涙をぽろぽろ流してる絵だった記憶があります。

それはそれとして、私が印象にあるのは
「α」・・・クリスかわいい。(笑)

でも、もっとも印象に残るのは
「クリスタル・チェイサー」・・これもう一回プレイしたいです。
鷹之進と野苺が、奪われた水晶を探しに旅をする話なんですけど、
とにかく笑える!(『8時半の女』とか。)
ウルフチームの作品全体に言えることですがオープニングもすごく凝ってました。
また、それまでのアドベンチャーは主人公の視点からの眺めなのが多かったけど、この作品だと3等身のキャラクターがいろいろアクションを繰り広げ見てて楽し
かったです。

ウルフチーム、とうの昔に無くなっちゃったんですよね。(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

chikusukeさん、はじめまして。ご回答、どうもありがとうございます!
たくさんタイトルをあげていただいてありがとうございます(^-^)
でも、残念ながらどれも知らないタイトルばかりです。PC版のタイトルでしょうか?
オープニングが凝っているとプレイする前にワクワクしますよね。
印象のある作品はある一画面だけでもずっと心に残るんですよね・・・。