プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイル形式は問いませんので、古今東西のビデオクリップ(例えば、古くはマイケル・ジャクソンの「スリラー」から、新しくはHomeMade家族の「少年ハート」まで)を、有償でも無償でも結構ですから、合法的に収集する方法を、ご教示願えませんでしょうか?

80年代の洋楽から、最近のヒットチャートをにぎわす音楽まで、私は、できれば、CDで購入するだけではなく、ビデオ・クリップ(古い言い方だと「プロモーション・ビデオ」)ごと入手したいと、常々考えていました。
 しかし、レンタルビデオ店へ行っても、ビデオクリップは、多くはおかれていないのが現状です。
 また、たまたまTVで放映されるのを録画するには、偶然性の限界があります。
 しかも、売り出したばかりのアーティストさん達ですと、DVD自体を販売していること自体、見たことがありません。彼らからしても、せっかく作成したクリップは、万人に広く観て欲しいとお思いになるのが自然だと思うのですが、CMのような短いのではなくフル・バージョンに触れる機会自体が無いことが、私はとても不思議です。

昔からの夢なのですが、今までかなえる方法が全くわからなかったのです。
 どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

アーティストによっては、オフィシャルサイトでPVを買うことができるようになっています。

(例:クリスタル・ケイはオフィシャルサイトでPVが買えるようです。参考URLのDiscographyから見てみてください)

ですが、これってソニーだけなんじゃないかと思うんですよね…。もしかしたら間違っているかもしれませんけど、他では売っているのを見たことがありません。

あと合法的に買うとすればやっぱりDVDを買うか、スカパー!などに入って、ひたすら録画するしかないのではないでしょうか…。特集番組も組まれたりしますし、またヒットしている曲ならランキング番組で放送されるんじゃないかと思うんですよね。これくらいしか方法が思いつきません、すみません。

参考URL:http://www.c-kay.com/
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・やはり、自分で必死に録画するしかないんですね。
 残念ですが参考になりました。

「プロモーション・ビデオ」の名の通り、

ビデオクリップはプロモーション目的であり、基本的に販売用ではありません。
ですから、「DVDを買うかスカパーでひたすら録画するか」ぐらいしか、
合法的な入手方法がなかったのは確かです。

ですが、このマルチメディア時代。
ビデオクリップを新しい用途に向けて販売しようとする動きはあります。
たとえば、ビデオ対応の新型iPodなど。
#1さんが挙げたビデオの有料ダウンロードも、その一つと言えるでしょう。

ただ、特に日本でそのような新しい用途に対応するには、
新しいハードウェアが普及しないといけないし、
法制度などが整備される必要もあるし。

でも、ビデオクリップが気軽に買える時代まで、
あと少しの所まできてるのは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

将来に期待します。・・・私、生きてるかなぁ?(笑)
 ありがとうございました。