電子書籍の厳選無料作品が豊富!

システム劣化とはどういうモノを指すのでしょうか?

A 回答 (3件)

システムの機能、性能が現在の状況にあわない。

って感じでしょうか。

・現在は情報セキュリティなどがかなり厳しいですが、古いソフトはそこらへんを考えていないことが多いので、セキュリティが甘くなります。

・あまりに古いソフトだと、最新のOSとかでは動かないこともあります。
 動いても、正規の性能が出なかったり、一部機能が動作しないこともあります。

・古いソフトが想定している装置などが、もう存在しない、入手不能ということもあります。

・たまにありますが、PCの性能が向上したため、古いソフトの処理速度が速くなりすぎて不具合があることも。

・かの2000年問題もこれの一つですね。
 30年も使わないだろうという想定で設計したのが騒ぎの元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり背伸びするのをやめて素直に提案する方がよさそうですね!

皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 19:39

パソコンを入れ替えるとOSもその時点での最新になるが、オフィスソフトなどを後生大事にMS Office95辺りを使用していると古くささを感じてしまうので、敢えて「システム劣化」という言葉を使いたいのなら、そういうところを突くしかないですね。



SEな仕事をしている私としては、「システム劣化」なんて言葉は普段使いません。逆に「はぁ?」と何バカなこといってんの?と思っちゃいます(^^ゞ

>「システム劣化って何?ソフトが劣化するわけないやろ!」って言われそうで・・・
確かに。私もそういいます(笑)


そんな時は、
「世代の違うシステムソフトとアプリケーションを組み合わせて使用すると、どんな不具合が起こるか分からない」
その、古いアプリケーションが何か分かりませんが、MSのソフトはバージョンの違うソフト(Word95 + Excel2000、OfficeXP Personal + Access2000等)をインストールすると、普段は何の問題もなく使えるが、マクロで高度な処理をやらせようとすると、Office2000Pro.のPCでは問題ないが、バージョンが混在しているPCだとエラーがでる場合があります。


ということで、他にインストールしているソフトのバージョンを考慮しつつ、ソフトの相性問題、互換性の問題を重視した方がよいと思います。

この回答への補足

>>「システム劣化って何?ソフトが劣化するわけないや
>>ろ!」って言われそうで・・・
>確かに。私もそういいます(笑)

う~ん、やっぱりそうですか・・・

IT技術が飛躍的に進歩しているので、ユーザからすると、「劣化した/劣化している」ように感じたわけです。
私としては、現在のソフトで不可能だったことが、最新のソフトでは可能になっていることをかっこよく(?)言って「おっ、ちょっとは知ってるな」と思わせたかったのですが・・・
背伸びするのをやめて素直に提案する方がよさそうですね!やっぱりそのほうがシステム部門も理解しやすいのですかね?

補足日時:2005/11/29 11:07
    • good
    • 0

様々な分野で使われる言葉ですので、もう少し具体的に質問してください。

この回答への補足

古いアプリケーションを入れ替えてほしいと思って上司やシステム部門に説明する時に使いたいのです。

「システム劣化によりアプリケーションを入れ替えたい。」と説明しても、
「システム劣化って何?ソフトが劣化するわけないやろ!」って言われそうで・・・
まぁ、カッコイイ言葉(?)なんで使ってみたかった訳です。

補足日時:2005/11/29 09:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!