プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニに限らず、スーパーなどでお買い物をするとビニールの手提げ袋に入れてくれますよね。この時、手で持つ所をクルクルってねじたり、袋をセロハンテープでとめたりしまが、お店側としてはテープで止めるのは、落ちないようにとか、万引き防止とかそれなりの理由があるとおもいます。でも個人的にいうと、クルクルもテープもいらない作業だと思って、いつも帰り際に余計なことするなって思ってしまうのは僕だけですか?!

A 回答 (2件)

>いつも帰り際に余計なことするなって思ってしまうのは僕だけですか?!

「ねじる」ことに関してだけですが、大丈夫です。
celicadonさん以外にも、そう思っている人、いますよ。(^^)

No.64085 質問:コンビニ等での買い物袋の持ち手、丸めないで。
No.155062 質問:コンビニの袋、ねじるでしょ?
(64085番の方は、微妙に腹立ちポイントが違うかも・・・)
とりあえず、過去にもこんな質問があったということで、ご参考までに。

うちの近くに3,4軒コンビニは、ありますが、圧倒的にテープが多いです。
あまり、気にはなりませんが、急いでいるときは、テープ作業の前に、手を伸ばして取っちゃいます(^^ゞ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155062
    • 0

スーパーバックのもち手部分をクルクルとねじったりするのは,もち手の部分をどのようにもって欲しいかを示すためです。

この作業をせずにお客様にお渡ししてしまうと,たまにもち手になっていない部分をもとうとしてしまうお客様がいるんです。スーパーバックの構造上,ちょっと見ただけではわからない場合もあるからなんですが,これ,意外と恥ずかしいんですよね。
少し,重そうだと思うと,人間,持ち上げようとするとき,勢いをつけるか,力を入れるか,無意識にそういうことをしようとします。ところが,持ち手で無い部分を持とうとすると,スポッと抜けてしまい,必要い所に手が上に上がってしまったり,スーパーバックを倒してしまい中身を出してしまったりとそういう結果になってしまうこともあるわけです。
店員側としては,そのようなことが無い様にと言う心遣いから,もち手部分をわかりやすくするために,クルクルとねじったり,テープで止めたりしているわけです。

と言うことで,何故そうするのかの理由はわかっていただけたと思いますが,私もテープで止めたり,必要以上にねじったりして欲しくないですね。
テープで止めればコストがかかるし,お客様(私を含め)があとで中身を出そうとするときに不便です。
必要以上にねじることもスーパーバックを持つ手に食い込みやすく痛いですし,また,お客様をそれだけ待たしてしまいますからねぇ・・・。
まぁ,私はどちらかといえば肯定派ですが,テープだけは断ります。
    • 0