プロが教えるわが家の防犯対策術!

2・3年の間、ちゃんと手入れをしていなかったせいで、綺麗なピンク色のインターロッキングが黒っぽく汚れてしまいました。
水とブラシでの洗いでは、綺麗にならず困っています。
何か良い方法があれば、教えて下さい。
(サンポールなどの使用も考えているのですが、変色しないか心配で、今の所やっていません。)
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

前の方もおっしゃていますが、高圧洗浄をかけるのが、とりあえず考えられる方法かと思います。


ホームセンターで取り扱っているようなもので大丈夫かというと、業務用でない商品が云々というより、あまり効率的ではないように思います。
というのも、やはり目地に入っている目地砂というものが、まずは重要な点です。これも前の方と同様の意見ですが、やりすぎはやはり、目地砂やサンドクッション(下地の砂)を流失させてしまい、構造的にもろくなってしまいます。
あまりよい回答ではないのですが、メンテナンスの手間をそれほどかけても、そう長い間新品のような輝きは続かないと言えるかと思います。
またサンポールの類は塩酸として一般市民が購入できるギリギリの濃度の商品で、白華(セメントからでるアクのようなもの)を落とすのに使われるようですが、これもやりすぎますと、インターの表面がボロボロになりますよ。
表面が黒くなるというのは、白華と違い、汚れですのですので、効果は期待できないと思います。
白華は、一度落としてもまた出てきます。これはセメント商品の宿命なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塩酸類は、やっぱり使わない方がいいですね。
う~ん、悩みます・・・・
やれるだけ、やってみますね!
また何か有りましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/12/14 18:24

清掃業をしています。


インターロッキングやコンクリートブロック等の汚れ落しは高圧洗浄が最適です。
薬品を使用してインターロッキングのように細かい穴が空いているような物は、中の汚れまではなかなか落とせません。
ある程度は綺麗になるとしても、コンクリートやモルタル等は酸で溶けますので、これまた注意が必要です。

ただ高圧洗浄の場合、目地の間から水圧で下地の砂が流れ出てしまう場合が多々あります。
これも度が過ぎると下地が空洞化し、デコボコになってしまいます。
なのでマメに高圧洗浄をするというのは良くありません(^ ^;

ご参考までに。。。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬品よりも、ジェットなんですね!
知りませんでした。
ホームセンターなどで売っている高圧洗浄機でも落ちるんですかね?

お礼日時:2005/12/01 20:03

スチームクリーナが良いかも?



参考に...。

http://www.showa-ms.co.jp/bma/kodawari/interrock …

参考URL:http://www.showa-ms.co.jp/bma/kodawari/interrock …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
m_inoueさんのご意見を参考に、いろいろネットで調べました。
スチームクリーナーとてもいいですね。
もっと調べてみると、アクトルと言う洗浄剤も有るのが解りました。
自分でやるか、頼むか、悩みます。

お礼日時:2005/12/01 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!