困っています!教えてください。
中国料理の二番だしは、中湯or下湯のどちらでしょうか?(一番だしは上湯ですよね?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

中国料理は知ってると思いますが、広東・四川・上海・北京の大きく分けて4つの料理があります。

それぞれ出しの取り方も違います。上湯は広東の一番出しで豚赤身肉・鶏肉・中国ハム・を使って煮出すスープです。頭湯(トウタン)といってこれも一番だしです。これは上海と四川料理のもので、鶏肉・かも・豚肉から煮出して取るものです。2番だしは二湯(アルタン)で全てところで使用しています。豚肉・鶏肉・豚骨・鶏がらを使ったものの他、上湯・頭湯の2番目のスープのことも言います。この他私の知っている出しは、頂湯(ディンタン)広東の最高級スープ、毛湯(マオタン)四川の鶏だし、清湯(チンタン)四川の澄ましスープ、高湯(ガオタン)上海・北京の上級スープ、紅湯(ホンタン)四川の上級スープ、素湯(スウタン)精進スープ。以上が清湯(チンタン)といい澄んだスープで白湯(バイタン)といい白く濁ったスープは白湯・女乃(これで一つの漢字です。)湯(ナイタン)といい四川・上海・北京でつかわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
「だし」でも色々あるのですね、勉強になります。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「慢性機械的じんましん」で処方された漢方薬について

5年ほど前から、慢性じんましんで悩んでいます。
私のは「機械的じんましん」で、下着がこすれたり、ちょっと引っ掻いたりした所が赤く膨れて痒いです。
一連の検査(食物、ハウスダスト、アトピー、ピロリ菌)は済んで、全て「陰性」なので、原因はわかりません。

気長に薬を飲んで、だんだん減らして行く方法しか今のところ無いということですが、3日も飲まないと少しの刺激でカイカイになるし、結局5年くらい飲み続けています。
(※現在は「メデジオン」、それまでアレジオン等 抗ヒスタミン系を色々飲みました)

じんましんと関係があるのか分かりませんが、1ヶ月くらい前から唇がかぶれっぽく荒れ始め、ワセリンを塗って少し落ち着いたのですが、それでも追いつかなくなり違う病院で診てもらいました。

説明が長くなりましてスミマセン!実はここからが質問なんです・・・

その時に「唇アトピー」だと言われ、ロコイドをもらいました。
「慢性じんましん」の方の薬は、
〖 越婢加朮湯(エッピカジュツトウ)〗を
処方してもらったのですが、その漢方薬をネットで調べると、「腎炎・間接リウマチ」等に効くもので、じんましんに関係ない感じです。

「じんましん等に出す代表的なものだから」って言われたのですが・・・どうにも心配で迷いながら飲んでいます(1日目)。

〖 越婢加朮湯(エッピカジュツトウ)〗は慢性じんましんの治療に関係ないのでしょうか?
変に疑わず、お医者さんは私の症状を聞いて、あえてコレを処方してくれたと考えるほうが良いのでしょうか?

なにかお知恵を貸して下さい!!

5年ほど前から、慢性じんましんで悩んでいます。
私のは「機械的じんましん」で、下着がこすれたり、ちょっと引っ掻いたりした所が赤く膨れて痒いです。
一連の検査(食物、ハウスダスト、アトピー、ピロリ菌)は済んで、全て「陰性」なので、原因はわかりません。

気長に薬を飲んで、だんだん減らして行く方法しか今のところ無いということですが、3日も飲まないと少しの刺激でカイカイになるし、結局5年くらい飲み続けています。
(※現在は「メデジオン」、それまでアレジオン等 抗ヒスタミン系を色々...続きを読む

Aベストアンサー

漢方薬を10年くらい飲んでいます。
私も、処方された薬を気になって、色々調べて飲んでいます。

ご質問の「越婢加朮湯(エッピカジュツトウ)」について、調べましたら、
湿疹と載っていましたよ。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

Q一番だし、二番だし

ネットで調べたレシピ通りに
1番だし、二番だしを初めて取りました。

一番だし→色が濃い
二番だし→1番だしより透明で薄い色

で、仕上がりは合っていますか?

主に、煮物・味噌汁で使っていこうと思うのですが
一番だしで煮物・味噌汁は向いていませんか?
二番だしとそんなに変わらないなら
ちょっと面倒なので(汗)
1番出しで済ませて行きたいな・・と
思っているのですが・・どうでしょうか?

Aベストアンサー

一番だし→色が濃い
二番だし→1番だしより透明で薄い色
で合ってますよ。

一番ダシは煮物・味噌汁に十分、いや十二分に使えます。
一番ダシだけというのも贅沢でいいですね。
二番ダシは一番ダシにくらべるとコクが少ないですから。

コクが少ない二番ダシだから、具材から旨味の出る煮物やみそ汁ぐらいにしか使えないということです。
何が何でも二番ダシでないといけないという訳ではありません。

Qプール・お風呂でのじんましん

塩素でじんましんって出ることはありますか?
水泳部な自分、プールで泳ぐと(1時間以上)じんましんが出てしまいます。またプールサイドにいるだけでも(1時間以上)同じです。 お風呂でじんましんが出ることもあります。
 医者に言うと、塩素でじんましんは出ないと言われたんですが、塩素しか心当たりないですし・・・。 教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

専門家です。
じんましん、というと一般の方々が思い浮かべるのは「アレルギー」などではないでしょうか。アレルギーとは体内に異物などが入ったときにそれを防御する反応なんです。
じんましんはわりと身近な病気と感じられますが実際にはその原因についてはまだ解明されていない部分も多いのです。
じんましん、と一言で言ってもその種類は多様なんです。一通り挙げてみますと、「アレルギー性じんましん」「機械的じんましん」「温熱じんましん」「寒冷じんましん」「日光じんましん」「感染によるじんましん」などがあります。

あなたの場合は寒冷性のものになるのではないかと思います。冷たいプールに入ってせいで皮膚が過剰に反応してじんましんが起こったのではないでしょうか。
もうひとつ考えられるのは、何か体に良くないものとの接触です。プールはいろんな人が入りますよね。なので塩素消毒していても綺麗な水とはあまりいえません。その中には菌や微生物などが入っている可能性も大きいのです。なのでその病原菌などにより皮膚がアレルギーを起こしたものと考えることもできます。

こんばんは。

専門家です。
じんましん、というと一般の方々が思い浮かべるのは「アレルギー」などではないでしょうか。アレルギーとは体内に異物などが入ったときにそれを防御する反応なんです。
じんましんはわりと身近な病気と感じられますが実際にはその原因についてはまだ解明されていない部分も多いのです。
じんましん、と一言で言ってもその種類は多様なんです。一通り挙げてみますと、「アレルギー性じんましん」「機械的じんましん」「温熱じんましん」「寒冷じんましん」「日光じんましん」「感...続きを読む

Q一番好きな中華料理は何ですか。

中華料理の種類は多いです。一番好きなのは何ですか。

Aベストアンサー

エビチリ
かに玉
春巻き

Q皮膚をかくとじんましんのように腫れます。

20代前半の女性です。中学生の頃に古くなった卵を食べて、体中に蚊に刺されたような腫れものができたことがあります。病院に行くと、「じんましんである。卵が原因だろう」と言われました。

最近(1週間前くらいから)、体のいろいろなところがかゆくなり始めました。最初は皮膚をかいても何もできなかったのですが、3日前くらいから、かいたところがじんましんのように腫れるようになりました。

インターネットで検索したところ、「じんましんは皮膚をかいたりすることでもできる」とありました。そのため、皮膚をかいたからじんましんができちゃったのかなと思っています。

しかし、今までかゆくて皮膚をかいてもじんましんができたことはありませんでした(古い卵以外では)。
しかも、強くかきむしったわけでなくても腫れてしまいます。足、腕、顔、首、お腹、お尻、背中などかくと必ずじんましんができます。皮膚をかかないとじんましんはできません。でも、かゆくてついつい皮膚をかいてしまいます。

じんましんは、強くかきむしったわけでなくてもできてしまいますか?また、今まで皮膚をかいたくらいでじんましんができたことはなかったのに、最近できるようになった原因がわかりません。推測でも構わないのでどうぞ回答よろしくお願いします。
説明がわかりにくく申し訳ありません。

20代前半の女性です。中学生の頃に古くなった卵を食べて、体中に蚊に刺されたような腫れものができたことがあります。病院に行くと、「じんましんである。卵が原因だろう」と言われました。

最近(1週間前くらいから)、体のいろいろなところがかゆくなり始めました。最初は皮膚をかいても何もできなかったのですが、3日前くらいから、かいたところがじんましんのように腫れるようになりました。

インターネットで検索したところ、「じんましんは皮膚をかいたりすることでもできる」とありました。そのた...続きを読む

Aベストアンサー

強いストレスや生活習慣や食生活の乱れで蕁麻疹になることがあります。
アレルギー科などにいってみたほうが良いと思いますよ。
私も以前に同じようになって病院にいきましたが、
放っておくと慢性蕁麻疹になることもあるといわれました。

Qあなたの今年一番の絶品料理は何ですか?

料理遊びが何より趣味の老主婦です。

今まで作った事は無かったけれど、今年になって初挑戦したら、素晴らしく美味しくできた絶品メニューは何か有りますか?

私は今年になり、パスタやうどんやラーメンの手打ち麺作りにハマり始めました。
一昨日、極太縮れ麺を打ち、以前から食べてみたかった【台湾混ぜソバ】を作ってみました。
台湾ミンチも、タレもモチロン手作りなのですが、あまりの美味しさにハマりそうです。

あなたの今年生まれの絶品料理は何かありますか?

Aベストアンサー

手打ち麺いいですね♪

私は長ネギ料理にハマっています。

ネギたっぷりの
オリーブ&ガーリック鶏グリル
ユーチンリー
ネギ雑炊

下仁田ネギ、岩津ネギ、信長ネギなどは、トロトロになるまで煮込んでカニ雑炊にすると最高です!

Qじんましんについて!

私は、1ヶ月前にうつと診断され薬物治療しています。病院に行く前(つらい時)からじんましんが出始めました。ちなみに、今までじんましんになったことはありません。特定のアレルギーもないです。
(1)薬を飲む前からじんましんが出ていたということですから、薬とは関係ないと考えていいんですかね?ずっと続いているんで心配です。

(2)毎日じんましんが出ているのに好きな人と一緒にいると不思議なことに出ないんです。感情とじんましんは関係あるんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、寒冷じんましんと診断された者です。

血液検査・パッチテストなどはお済みですか?
肝臓の数値など調べてもらいましょう。
ストレスからくる蕁麻疹もあります。
抗ヒスタミンが、有効ですが・・・
倦怠感・眠気は、副作用としてあります。
お辛いですね・・・あまり掻かないようにしてくださいね。

Q【料理というのは素材の次に時間が大事だと言いますが】時間の次に大事なことは何ですか?

【料理というのは素材の次に時間が大事だと言いますが】時間の次に大事なことは何ですか?

Aベストアンサー

場数をふむことと、センスだと思います。

Q2週間経っても、全身のじんましんが治りません。

人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。
2週間が経過したのですが、一向に治りません。
症状は、
●特にお風呂上がりになる。
●顔以外の全身にじんましんがでる。
●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。
●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。

心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。
その後から、じんましんが起き始めました。
じんましんが発生してから1週間後くらいに、その病院に相談したら、「胃カメラが原因でじんましんができるとしたら、2.3日で治るはずで、1週間も続いているようであれば、専門の皮膚科に行って相談した方がいい」と言われました。
そして、早速、皮膚科に行ったら、「疲れとストレス」と言われました。疲れとストレスは、自分ではあまりないようにも思うのですが、どのように具体的な対処したらいいのか分からずじまいです。
具体的な何をしたらいいのか全くわかりません。
皮膚科に行っても、疲れとストレスと言われてしまい、特に悩み事もなく、毎日それなりに楽しいし、睡眠も必要以上にとってるし。ただただ、かゆいだけ。

やはりどこか大きな病院とかに行った方がいいのでしょうか?
それとも何かじんましんを治す方法があるのでしょうか?
ちなみに皮膚科でもらった薬を服用していますが、薬を飲んだら、治りますが、効き目が切れ始めたら、またじんましんがでます。その繰り返しです。
アドバイスいただければ幸いです。

人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。
2週間が経過したのですが、一向に治りません。
症状は、
●特にお風呂上がりになる。
●顔以外の全身にじんましんがでる。
●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。
●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。

心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。
その後から、じんましんが起き始めました。
じんましんが発生してから1週間後くらいに、そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。じんましん、つらいですよね。私も2回だけつい最近出ました。ここ2、3年で痒疹皮膚科に通っていますが、じんましんについて先生は「原因が分かる事の方が珍しい」くらいに言っていました。(痒疹も原因はわからないって言われましたが!)

もう医療に対して不信感ばかりつのりますよね(?)。そういうのもストレスです。私もいつになったら薬から開放されるんだろう・・と思うこともありますが、最近は調子もいいのであまり悪いように考えないようにしています。

大きい病院も良し悪しかと思いますが、なんでもないのが分かれば安心できるというなら、行ってみてもいいのでは?でも多分原因はわからないと思います。

Q料理教室(おせち料理)を探しています。

教室(講座)で作ったものを持ち帰って、そのまま新年に出せるような、おせち料理の教室を探しています。
一応、gooで検索して探してみたのですが、場所が京都や倉敷など遠いものしか見つかりませんでした。当方は神奈川県川崎市川崎区です。
遠いとこで見つかった講座は年末の1日~2日がかりで、値段は3万~4万でした(材料費込みで)。これくらい費用がかかってもいいです。
あんまり簡単すぎる内容ではなく(5000円くらいの費用でも手軽なカンジの2~3品の講座ならいいです)、重箱につめて出せるような内容を希望します。といってもプロの料理を求めているのではないです。
要は、お姑さんに出して体裁がつくようなものを作りたいのです。

Aベストアンサー

ふたたび登場しました、No.1のknitです。
この間は何も知らずにいろいろ申しまして、失礼しました。
hennsyuucyouさんの事情、よ~くわかります。
私は同居しているわけではないのでそういう災難(?)にはあっていないのですが、周りでは数限りなくそのような話を聞きます。
私だったらキレれているかもしれません。(笑)笑い事じゃないけど…

どこかお教室ないかな~と検索してみたのですが、ホントにないんですね。
やっと見つかったのが参考URLの伝統おせちの教室です。
場所は横浜なので大丈夫だとは思うのですが、問題は12月19日と早いことと、持ち帰ってお重につめるほど一人分の量がないのではないかと思われることですね。参考にはならないかもしれません。

うち来ていっしょに作る? などといいたいところですが、それも無理なこと。
料理教室だって言って実家で作っちゃえば? なんてばれたら恐いですよね。
何もお力になれないのが残念なのですが、負けずに(誰に?)頑張ってくださいね。(こんな励まししか出来ない… )

P.S 今回は同居経験がないということで一般人になりました。(^_^;)

参考URL:http://www.betterhome.jp/school/index.html

ふたたび登場しました、No.1のknitです。
この間は何も知らずにいろいろ申しまして、失礼しました。
hennsyuucyouさんの事情、よ~くわかります。
私は同居しているわけではないのでそういう災難(?)にはあっていないのですが、周りでは数限りなくそのような話を聞きます。
私だったらキレれているかもしれません。(笑)笑い事じゃないけど…

どこかお教室ないかな~と検索してみたのですが、ホントにないんですね。
やっと見つかったのが参考URLの伝統おせちの教室です。
場所は横浜なので大丈夫だと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング