アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中華スープって何者なんでしょうか?
つくるものですか?
それとも粉末とかで売っているんですか?

A 回答 (3件)

 中華スープというのは、中華料理の1つを指す事もあれば、すでに回答にあるように、料理の素材(だし)の事を指す場合もあります。



 中国ではスープを湯(タン)と言います。湯(タン)を一般的に分類しますと、動物性の材料から作られる葷湯(フンタン)と、植物性の素湯(スゥタン)に分かれます。また、煮出し方でも分類され、澄んだスープは清湯(チンタン)、骨の髄まで煮込んで濁ったものは白湯(パイタン)、濃湯(ノンタン)と呼ばれます。

 頂湯(ティンタン)もしくは上湯(シャンタン)は、干貝(カンペイ、干した貝柱)や蝦米(シャァミイ、干した小エビ)、火腿(フォトゥェイ)、ネギ、ショウガ、干しシイタケなどでとったスープです。上湯(シャンタン)はフカヒレスープやツバメの巣などの高級料理に使われます。
 この上湯(シャンタン)に、老鶏(ラォチイ)や鶏ガラを加えて煮込むと二湯(アルタン)になります。つまり、二湯(アルタン)は2つの段階で作られるスープというわけです。
 上湯(シャンタン)も二湯(アルタン)も濁ってはいませんから、これらはいずれも清湯(チンタン)です。

 白湯(パイタン)は豚骨や鶏ガラを骨の髄まで煮込み、さらに豚の背脂等も加えて白濁したもので、濃厚な味の料理に使われます。ただ、臭みがあって素材の香りや味をそこねるので、フカヒレスープなどの高級料理には使われません。

 日本で簡単に手に入る中華スープと言えば、普通に市販されている「中華スープの素」を湯で溶いたものか、あるいは中華料理店で出されるスープという事になると思います。

参考URL:http://www.umamikyo.gr.jp/dictionary/chapter1/c1 …
    • good
    • 1

「中華スープ」ってのはいわゆる中華料理の基本になる、鶏ガラをベースとした野菜などからとったスープの事ですよね。

 中華料理屋さんへ行くと大きな鍋でぐつぐつ煮てて、ラーメンやらの多くの料理にこのスープを使います。
家庭では粉末やペースト状になったインスタントのスープの素が販売されていますよ。
    • good
    • 1

こんにちは



一般的には、中華風だしで作るものではないでしょうか?
家庭用で、粉末、固形等で販売しているものもあります。
また、鶏がらスープの素ってのもあります。

私は、中華風スープを作るときは、鶏がらスープの素を、ウェイパーっていう中華だしを使用しています。

各料理によって、だしは異なると思うので、その料理にあっただしを探したほうがいいと思います・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!