電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「自分でスープを作ると市販の素より断然美味しい」と聞いたので鶏がらを探したのですが、
近所に鶏ガラが売ってませんでした。

鶏ガラ以外の鶏の部位でガラスープを作りたいです。
どの部分を使ったら美味しくできますか?
また、スープの作り方は鶏ガラスープと同じで良いですか?

A 回答 (5件)

スープとなると「手羽先」かな?


価格的にも手頃なので・・・
それか高くても良いのであれば「骨付きもも肉」です。
要は骨が付いてる物を使えば宜しいかと。
作り方は煮立った水にダシにする鶏肉を入れ暫く炊く。
するとアクと脂が浮いてくるので綺麗に取り除く。
その時煮立ちすぎるとダシが白く濁ってしまいます。
弱火でこつこつと行って下さい。
すると綺麗なダシになりますよ。
煮立たせる時間は 好みでお決め下さい。
それと 一度いつも行かれてるのはスーパーだと思いますが、そこの鶏肉部門の方に「鶏ガラ欲しいのだけど」と聞いてみては?
もしかしたら置くの作業場で鶏肉の解体してたら骨出ますので、貰えるかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

骨が付いていればいいのですね。
鶏ガラのグロテスクな感じが苦手で・・・。
スーパーに一度聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 11:22

お手軽にもも肉一枚で美味しいスープが取れます。


スープを取るときには、皆さん仰るように生姜皮、葱の青い部分を入れますが・・・究極の鳥お粥を作ってみてください!!もも肉を良く洗って柔らかく良いスープが出るまでコトコト煮込みます。

二人前くらいの見当ですが、米0,5合を(事前に研いでおく)その中に入れ、お米が3個に割れるくらいまで煮込む!!究極のお粥が出来上がります!!(スープの量が少ないと思われたら水を足してください)
葱のみじん切り(1本)に、塩と胡麻油を(しょっぱい位)を混ぜそれをオカズに食べてください!!感激するほど美味いです。
飲んだ、一番最後のご飯に最高ですよ!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お粥って、ものすっごい美味しくないというトラウマがありまして、
克服するために是非作ってみます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 15:25

どこを使っても有効ですが


ガラ以外の部分は油が多いので丁寧に取って調整が必要です。
一緒にニンジンやタマネギを丸のまま入れたりすると良いです。
昆布や魚、シイタケも良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

油を取るのですね。
昆布や魚やシイタケも鳥と一緒に煮ていいのでしょうか?
別にして後で混ぜてもありですかね?
シイタケ好きなのでやってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 15:27

ガラは濃厚なだしがとれるけど、あの大量の骨でゴミ箱がいっぱいになるのがいやで、私は手羽元を愛用してます。

理由は
1)安い
2)骨がついてるからだしがよくとれる
3)肉が食べやすい
もも肉でもスープは取れるけど、骨付から出るだしのほうが私は好きです。

手羽元のスープだと軟骨と皮もついてるから、冷蔵すると固めのプルプルに固まります。この点もコラーゲンをとったり小籠包を作ったりするのに向いてるかも。←ゼラチン入れちゃえばもっと簡単にとれますけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

手羽先ってコラーゲン多いって聞いたことあります。
手に入りやすいし手軽でいいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 15:45

どんな料理に使うかは分かりませんが、家庭で使うスープであれば取りかたは色々あります。


既出のように手羽先を使うやり方、手羽元でも大丈夫です。
骨付きの鶏をつかうときは肉から骨に向かって骨に沿った切り込みを入れましょう。骨の髄まで、というのはまさにこのことで、骨からも旨みが出ます。
また、モモの正肉やムネだって取れます。ゆっくり煮出してあげれば、鶏肉もやわらかく、この方法でスープを取れば、肉は蒸鶏に、スープは極上のものができます。
いずれも、水から煮出し、弱火でコトコト、灰汁が出たら完全に取り除きます。一緒にしょうがや長ネギの青い部分を入れると臭みも消えます。手元にあれば実山椒(乾燥)を少し入れてもいいと思います。
もし、残った鶏を食すのであれば、上記の他に塩、市販の顆粒スープを、少し塩分を感じる程度に加えてみるといいでしょう。
スープは鶏ガラだけでなく、内臓以外の鶏すべてから取れますよ。丸鶏を使うこともあります。
是非いろんな部位で試してみてください。色々特徴が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショウロンポウやコラーゲンたっぷりのスープを作ってみたいのです。
モモ肉でも取れるのですね。
鶏ってすごいですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!