電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お土産で馬タンの燻製をもらいました。
そのまま薄くスライスして食べたんですが、
もっと美味しい食べ方があればなぁって思って。

そのままだと、不味くはないのですが物足りない感じで・・・
燻製のものを焼いたりして食べるはアリでしょうか??

A 回答 (2件)

馬タンは食べた事がないので牛タンスモークですが…



軽く加熱(電子レンジならしっとり、オーブンなら香ばしい)して
千切りラー油ネギをのせて食べるのが好きです。

※千切りラー油ネギ
白髪ネギ(青いところが入っても可)をごま油で軽くいためて、ラー油を唐辛子を好みの分量入れ、荒熱を取ります。
ネギのしゃっきり感が残る程度に加熱して下さい。
電子レンジで白髪ネギをふんわりラップでチンしてから、
ラー油を混ぜるのも可。

この時にかけるドレッシングは
黒酢、ごま油、塩、こしょう、お醤油(隠し味程度)を混ぜたものを準備して下さいw
黒酢は微妙に多めがおすすめ。


・*・*・*・
もし自分が入手したらスープに仕立ててみたいです。
かなり昔の事なので、しっかり覚えていないのですが、多分テレビで見たと思うのですが、
馬タンの燻製のスープを見た記憶があります。
透き通った感じの上品な感じのスープだったと記憶しています。
馬~って部分をかなり強烈に覚えているので、牛ではなく、馬なのは間違いありません。
その頃の自分の中の常識では、テールはスープにしてもタンはスープにするにはいまいちだったので
それがおいしいと紹介されていたので、その部分だけ印象に残っていました。

表面を軽く焼いた後に、煮込んで灰汁を取ってスープに仕立てたらおいしくなりそうかなって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃ美味しそうですね~!!!
千切りラー油ネギっていう名前だけで100%美味しいって分かります!!笑

ドレッシングも家にあるもので作れそうですね☆

スープなんて全く思いつきませんでした!!!
確かにテールスープは美味しいと思うけどタンのスープって聞いた事もないので
気になりますね~!

アイディアありがとうございます♪

お礼日時:2011/12/02 21:44

少し油で焼いてもおいしいそうです



油が少ないので、あっさりしすぎで物足りないのかな?

生ハム感覚でお召し上がりくださいって書いてあるから
メロンと一緒とか
サラダに入れるとか(シーザードレッシング)
チーズに巻くとか(マスタード)
ブロッコリーを巻くとか(マヨネーズ)
ホワイトアスパラガスに巻くとか(サウザンドアイランドドレッシング)・・

お酒のおつまみになりそう・・

牛タンスモークは食べたことがあるけど、
馬はないので・・今度見つけたら食べてみたいなあ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!!
油が少なくてあっさりしてます。
噛めば噛むほど味が出てくるんですが、やっぱり物足りないって感じです!笑

たくさんのアイディアありがとうございます★
お酒のつまみになるみたいですよ~(旦那さん談)

いつか食べる機会があるといいですね♪
熊本の阿蘇ファームランドの袋に入ってました!
そこに売ってるんだと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/12/02 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!