アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼とは付き合って2ヶ月ぐらいになります。
彼は30歳、私は27歳のお互い実家暮らしで、電車で4時間ほどの遠距離です。お互いの休みが合わないためいつもゆっくり会えず泊まったりもしていないので、今度のお正月休みにお互いの家に遊びに行き、温泉旅行でもと考えています。
31日に彼の実家へ行き泊まり、1日に私の実家へ来て泊まるという話しをしているのですが大晦日の忙しい時に(兄弟も集まるそうです)泊まりに行っていいのかと気になっています。彼は気にしなくても大丈夫とは言うのですが...まだ結婚の話しが出ているわけではありません。
初めて挨拶に行き、しかも大晦日で、しかも泊まるというのはどうなのでしょうか...?
ちなみに私の両親に話したところ、そんな時に泊まっていいのか、と言っていました。家に泊まる事に対しては母親は前から会ってみたいと言っていて、いいとは言っていますが父親はあまりいい顔はしていません。まぁ、父は泊まるという以前に何に対してもいい顔はしませんが。

A 回答 (10件)

他の方もおっしゃっておりますが年末1週間前~元旦~三が日は泊まりはやめた方がよいと思います。

家の場合なのですが、本家なので親戚分家などが挨拶回きますので、28~31日は大掃除や配る餅など作るので精一杯です。ただどんなに急いでも暗黙の了解として1日は誰もご挨拶にこられないのは来客相手で正月が終わってしまう招く側への配慮だと思っております。

ご兄弟もお集まりになるとの事なのでそちらで挨拶がてらに紹介を・・と言った所でしょうか?多分ご兄弟も日にちを合わせてお集まりになるようにしているのかと思います。(毎回料理の準備したり大変なので)
なのでご挨拶はしてもお泊りはしない方が良いと私は思います。近くにホテルをとりましょう。
『そんな近くなら家に泊まりなさい』と社交辞令も言われると思いますがやんわりとお手間をかけさせては申し訳ないので・・とお断りしたほうが相手のご両親の印象は良いと思いまし(その際残念ですが一緒に泊まるのはやめた方が良いと思います)貴方のご両親(特に父)の心情も察して差し上げてください(^^;かなり複雑だと思うので。。

娘の父親からしたら最愛の娘を何処の馬の骨ともわからぬ男(失礼)に・・・と思うので良い顔はしないと思いますよ?(^^;家の父も『結婚考えてお付き合いしてる人居るよ?紹介した方が良い?(・・?』といったら『……心の準備があるからそうなる前に早めに紹介してね。。(。。)』としょげてましたからどこもそうじゃないのかな?(^^;

本当なら一度顔合わせした後ソコソコ面識がある時か、日を改めてそれ程忙しくない時が良いかと思うのが正直な話です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、たくさんの回答ありがとうございます。
やはりお正月は避け、初めて挨拶に行く時も遠いからと言って彼の家での宿泊はやめホテルをとろうと思います。
No.3の方のように、嬉しく思うと言って下さって緊張している私にとっては嬉しかったです。彼のご両親もそう思ってくださるといいのですが....結婚となると二人だけの問題ではないので、お互いの家族の事も考え、大切にしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

#8です。

書き忘れがありました。

元旦に貴女のご実家に彼を連れて行き、泊まらせることですが、私はこちらもやめたほうがいいと思います。
まだお付き合いして日が浅いので、結婚などは考えていないかもしれませんが、もし結婚するとなった場合、お付き合いしている間から、彼に対する貴女の両親の評価をできるだけ良いものにしておいた方が、結婚しやすいということもあります。

現にお父様がいい顔をしていないのですよね?
質問者さんは何をやってもお父さんはいい顔をしないと思うと仰っていますが、そりゃ娘を取られる父親の気持ちとしてはそうでしょうが、その中でもレベルがいろいろあると思いますよ。

私でも、正月のしかも元旦にはじめて挨拶に来て、いきなり泊まるというのは、ちょっと非常識かなと思います。
少しでも非常識な男だという印象を与えないようにフォローするのも、貴女の勤めだと思います。
いいよいいよでなあなあにしていくと、ご両親の中の彼への評価が下がっていくと思います。

うちは、夫の愚痴は両親にはあまり話さないようにしてます。
私は夫の良い所も悪い所も知っているから、愚痴をいっても、結局許せてしまうけれど、両親はそこまで夫のことを深く知らないので、悪いことを耳に入れてしまうと、そのことだけが残ってしまって、夫にいい感情を持たなくなってしまうのではないかと思うからです。

それに、意外にこの結婚前のことというのが、尾を引くことってあると思うんです。
うちは今のところうまくやってますが、友達の家では、ご両親と旦那さんがぶつかることがあって、今になって結婚前から非常識なヤツだと思ってたとかいう話になっちゃっているそうですよ。

本当は挨拶も年末年始などというバタバタしたときではなく、別の日がいいと思いますが、こういうときでないと時間がとれないというのなら、こんなときにすみませんとお詫びしつつ、宿泊は両家とも近くの宿泊施設を利用した方が私はいいと思います。
    • 0

大晦日でなくても、初めて挨拶に行った日に泊まるということ自体、ちょっとあまりしないと思います。

まして、大晦日、他の兄弟も里帰りしてくるのですよね?
家族水入らずのときを思いっきり邪魔してしまって、しかもお母さんには結果的に忙しく働かせてしまうことになります。
心の広い方なら気にしないと思いますが、いい感情を持たれない可能性もかなり高いと思うので、相当リスキーだと思いますよ。

私も経験ありますが、男の人って簡単に「気にしなくていいよ。大丈夫」とか言うんですよね。
自分で気にしないことなら「大丈夫」って言うんですよ。
あと、物事には建前と本音ということがあるのをイマイチ読めないんですよね。
お母さんが顔を引きつらせながらいいわよと言ったことでも、ぜんぜん問題なし!と取ってしまうんですよね。
大概がオマエは大丈夫でも家族は大丈夫じゃないだろうということだったり(^_^;)

うちの夫もよくあるんですけど、結婚生活の中で、親戚関係のことでこれはどうしようと相談すると、大概別にいいんじゃないのかなという答えで、真に受けてその通りにすると、どうも空気がおかしいぞと、現地にいってから気が付くという失敗が何度かあり、今では夫の家のことに関することは、義母に聞くようにしています。

もし泊まるとしたら、近くのホテルや旅館をとって、そこに泊まる方がいいと思いますよ。
その方が常識的な行動だと思います。
    • 0

こんにちは

皆さんも言われてますが大晦日に彼の実家へ泊まるのは辞めたほうがいいと思います。
彼は気にしなくてもいいとおっしゃってますがただでせ忙しいのに迎えるお母様は大変だと思います。

挨拶はできるだけ年末年始は避けていくほうがいいと思いますよ
    • 0

初めまして。

大晦日は忙しくてバタバタしている時期でもあるし、家族団らんを
している事もあると思うので・・その日に泊まりに行くのは辞めた方が
いいかもしれませんね。何回も行き来していて、もう家族みたいな感じ
だったら別ですが、初めて挨拶いう事の様なので日を改めた方が
いいかもしれません。第一印象とかって大切だと思いますので
もう少し落ち着いた頃が良いかもしれませんね。
    • 0

質問拝見しました。

大晦日に彼の実家に泊まるのはやめた方がいいと思います
彼が大丈夫といってもそれを真に受けてはいけませんよ。
男ってそういう気遣いや気配りができないもんですから・・・

彼の年齢が30歳ということはご両親は60歳近く。
昔の考え方(嫁入り前の娘が・・・)だと推測できるので
非常識と思われる可能性大です。
あなたのご両親も言われているように泊まらないのが
ご両親世代の常識ではないでしょうか。
その上、結婚の約束もしていないのなら尚更です。
年末の訪問もどうかと思います。

彼の実家近くに遊びにいって、できれば昼食後などの
お茶などの時間に実家にご挨拶にいかれたほうがいいでしょう。
あなたは彼の実家近くのホテルをとった方が賢明です。
    • 0

初めてのご挨拶でしたら大晦日に一泊は避けた方が

いいかもしれませんね。
実家がどちらかはわかりませんが、私の主人の実家は
年末から三が日にかけては親戚が大量に挨拶周りを
しにきます。その時にも紹介しづらいですよね。
(まだ婚約者だったら話は別ですが)

私も初めて挨拶に行った時に泊まったのですが、嫁じゃ
ないからどこまでお手伝いしたらいいのか、とかすごい
悩んだ末に結局あまりできなくって(^_^;)
気が利かない子ね!なんて思われたんじゃないかと心配
しました。
できれば初めての挨拶は日帰りが好ましいですね。

大晦日って夜も遅くまでみんな起きてるじゃないですか?
結構苦痛ですよーーー。緊張して早く寝たい!みたいな。
できれば大晦日はあなたの実家に泊まって、1日に彼の
家へ行くのはどうでしょうか?

彼としては結婚を考えているから、兄弟みんなに紹介したい
というのがあるのかもしれませんね。
    • 0

確かに、、家庭によっては元旦というを一年の最初に家族そろう大事な日の様に考える家もあると思います。

彼は「そんなの大丈夫だって」って言うとは思いますが、その辺りちゃんとご両親にも聞いてもらった方がいいと思いますよ。
基本的には元旦ではなく少し過ぎた辺りで伺うのがベストではないかと思います。
できればそれまでに一度顔合わせをしておくとか。

ただ、彼のご両親としても、年頃の息子の彼女が家に来てくれるっていうのは嬉しいものだと思いますし、それほど気にしなくてもいいのかも、、とも思います。
すみません。アドバイスになってないですね。
    • 0

大晦日にお邪魔する際に、結婚のお話をする予定なのでしょうか

そうでなければ遠慮するべきだと思います
それでなくても大晦日はやることが多くて、主婦の方は忙しい訳ですし、お客さんの世話なんてしている余裕は無いというのが本音だと思います

また、質問者さんのご実家への宿泊に関しても「?」です
結婚の挨拶に行ったとしても、その日に泊まるのはどうかと思います

私の知人に、結婚の承諾を頂きに彼女の家に挨拶に行き、OKして貰った嬉しさのあまり飲み過ぎて潰れてしまいそのまま帰れなくなり泊まらせてもらった人がいましたが、「結婚前から相手の実家に泊まるなんて」とかなり彼女のご両親の心情を悪くした人がいました
    • 0

彼は気にするなと言っていても、気になりますよね。

男の人はそんなもんです^^;
っていうか、そんなの気にしないくらいの人が楽ですね。でも、その分質問者さんが気を使わなくては。
私の息子が、もし初めて連れてくる彼女を、大晦日に泊めるって言ったら、「はぁ~?」って思うかも^^;「それで本人も来るって言ってるの?」「相手の親御さんはその事知ってるの?知ってていってらっしゃいって言ってるの?」なんて、思っちゃうかも。
実家へ行ってご両親やご兄弟と会われるって言うのは、そういう事だと思います。相手の親御さんは親として、質問者さんの事も 質問者さんを通してご両親の事も無意識のうちに見ると思う。
もう大人の年齢だし、とりあえず初めての訪問は普通の時に日帰りがいいんじゃないかな?
年越しの予定は、来年活かしましょ!
    • 0