電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、湘南エリアの某市に住んでいます。今年から住み始めた者なのですが、イメージと大きくかけ離れており、驚くばかりです。
●来る前
 青い海、青い空、広々とした道路、閑静な住宅。

●来た後
 街中は、ごちゃついているし、道狭い。海は遠い。
と、何だか違いますね。まあ、テレビや雑誌はいいところしか映さないものですからね( ̄∀ ̄;)
こんな私のように、移住して初めて知ったその土地のこと、イメージと全然違う…ということを教えてください
m(。・_・。)m

A 回答 (6件)

生まれも育ちも東京下町の♂です。

転勤で地方・・・と言うか田舎に引っ越しました(現在は質問者さんと同じ県に住んでますが)

田舎のイメージとして『のんびり』とか『静か』とか『みんなあったかい』とかそんなTVのイメージ持っていたのですが・・・

・のんびり
⇒鉄道の便がよくないので車が移動手段のほとんど。
 しかも・・・とばしてましたね、皆さんが^^;)
 信号の無い横断歩道で何度か引かれそうになりました。

・静か
⇒暴走族を間近で見たのもそこに行ってからです。
 マンガの中でしか見た事なかったのである意味カルチャーショックに近いものがありました。
 しかも五月蝿い・・・建物が少ないので遠くまで響き渡る爆音。静かとは程遠かったなぁ・・・

・人柄
⇒一応”市”でしたけど、町と規模はさほどは・・・
 それに狭い中なので顔見知り同士で下世話な噂話もかなり・・・
 『あったかい』と言うよりも僕には『余計なお世話じゃない?』ってのが正直な感想。

でも1番笑ったのは『おれ、そんなになまってねぇべ?』と真顔で聞いてくる同僚でした。
 ジョークだと思ったのですがよくよく聞いてみると・・・本気だったみたいで返答に困りました。

この回答への補足

生まれも育ちもド田舎の私には、(^-^)(。。)(^-^)(。。)ウンウン と、なってしまう話ばかりです。車は、本当にスピード狂。しつこいくらいの噂話。そして、「市」じゃねえ!とツッコミたい規模。ぶっちゃけ
、あったかい??ですね。テレビのイメージ、本当に違いますよ~ゞ( ̄∀ ̄)

一番最後の回答にも笑ってしまいました。 地元で「うちら、なまっとらんが~」という友達。いや、充分なまってます(自分含め 笑

回答ありがとうございましたm(。・_・。)m

• 0

皆様とはちょっと違った狭い視点ですが

お許し下さい。

家の下見とか引越しは全て日曜だったので
分からなかったのですが
住んでみたら真ん前が小・中学校の
通学路でした。
朝は大声で歌う、叫ぶ、ゴミは散らかす、植木は引っこ抜く
その他色々でもう大変・・・
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、かまいませんよ。自由な視点で(*⌒ー⌒)

確かに学校の近くは、大変だと思います。子供は、好き放題やらかしますからね。私の通っていた小学校の近所でも田んぼに石を投げたりしていましたし…きっと迷惑だったろうと思います。
何かあれば、学校にお願いした方がいいですよ。その田んぼに投石、も近所の方が学校にお願いなさってなくなったそうですから。
回答ありがとうございますm(。・_・。)m

坂が多くても、地図で見る限りは平面なのであまり気になりませんでしたが、住んでみて何かにつけて不便でした。

上りは結構キツいし、大雨だと滝になります。
それに、雪が積もったりすると大変です。

あと、駅のすぐそばというのも、始めは便利さしか思いつきませんでしたが、深夜ヨッパライはうるさいしケンカは多い、得体の知れない輩がうろうろするで、もう二度と住みたくありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。色々な問題があるのですね。駅のすぐそば、という立地にそんな短所があるのですかφ(.. )メモメモ 
やはり、坂の多い場所も嫌ですね。私が今住んでいるところも坂が多くて困ります。自転車だと、特に辛いですね。
回答ありがとうございましたm(。-_-。)m

物価の違いに驚きました…。

近くにスーパーが2件ほど並んでいたので、買い物楽だなぁって思ってたんですが、行ってびっくり!何でこんなに高いんだ!?って感じで…。
例えば、以前はお豆腐1丁50円くらいだったのに、120円、とか…。
モノが違うかもしれないけど、倍もすると買えません…!レシートを見て気付いたんですが、そのスーパーは某有名百貨店の系列のスーパーだったのです…通りで高いわけだ;

今は会社の近くで買い物を済ませて帰ります。そのスーパーに行くのは緊急時のみ!
後から聞いたり調べると、ちょっと物価の高い、セレブな町だったようです(^^;外車率高いし…。
ちなみに、同じ都道府県内で、引っ越しました。

この回答への補足

セレブな町だったんですね(;゜▽゜A`` 物価の違いは、確かに驚きますね。私も、某有名百貨店系列のスーパーに行きましたが、日常では遠慮したい…((((((((((・・;
同じ日本、都道府県の中とはいえ、色んな世界があるものですね。
回答ありがとうございました(*^▽^*)

• 0

結婚を期に街中のアパートから郊外の住宅団地に、一軒屋と会社の事務所を併設して移住しました。

パンフレットでは、駅や空港へのアクセスも良く豊かな自然に囲まれた・・・
とあり、都会から終の棲家を求めて移り住む人が多いと聞いていました。
田舎でもなく都会でもなく、ちょうど良い環境だと思っていましたが
道路が広くて走りやすいためか、今時、暴走族が走り回っています。
みんな他からの移住者ですから、顔見知りもいなくてどんな人が住んでいるのかも良くわかりません。
犬の散歩をしていて、変質者に出会うことも度々。
自然が豊かということは、虫や動物もたっぷりいます。
図鑑にも載っていないような虫が入ってきたり、タヌキやイタチは日常茶飯事、家にいながらバードウオッチングもできます。
この前は、カワセミまで見ました。(どんなとこじゃ)
まあ、自然が豊かなのはいいとしても、もう少し都会のほうが良かったかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

豊かなナチュラルライフを楽しんでおられるのですね…
と、思ったらちょっと違うみたいですね(;・・A カワセミまで見たんですか!? すごいですね☆暴走族などもいて、レアな物が見放題なんですね(おい!
移住者の方が多いんですね。今は、テレビで田舎ライフの特集をしょっちゅうやっているからでしょうか。
回答ありがとうございましたm(。・_・。)m

湘南エリアの道は狭いですよ。

戦時中、空襲に遭わなかったところは昔からの道がそのまま残っていますから。
平塚などは工場があったため爆撃され、焼け野原になったので、比較的、道路整備されていますけどね。

そういう私は湘南から北海道に引っ越しました。
なかなか良い所です。
思いのほか住みやすいので、いい意味でイメージと違いました。
おしゃれな店も多いし。
まぁ、都市近郊だからでしょうが。
これからは雪で大変だろうな~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*__*)m
なるほど。そのような諸事情により、道が狭いんですね。初めて知りました。確かに、平塚は道路が整備されていますね。
今は、北海道に住まわれてるんですね。北海道といえども、でかい畑や牧場ばかりでは無いのですね。雪道を車で滑らぬよう気をつけて下さい(;・・A