プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、自分のパソコンがウイルスに冒され、応急処置用にフリーのウイルス除去ソフトを使ってウイルスを消しました。そうしたら、いろんなプログラムの一部も消え、数多くのプログラムが起動できなくなりました。
なので、再インストールしようと思うと、今度はInstallshieldもいかれていました。

Installshieldの修復方法を知っている方がおられましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

状況から言ってInstallshieldの修復は無理ですよ。

Windowsの上書きインストールも駄目です。(不具合を引き継ぎます)観念してディスクを初期化してOSをクリーンインストールしてください。作業を始める前にデータのバックアップを忘れずに。トラブルに陥った人に同じようなアドバイスをして「問題の解決法がわからないくせにOSのクリーンインストールなんて言うな!」と逆切れする馬鹿がいますが修復できなかったらOSの再インストールしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりこれしかてがないのですね…
頑張ります。。。

>応急処置用にフリーのウイルス除去ソフトを使ってウイルスを消しました。

ということは、それまではなにもウイルス対策ソフトは使ってなかったわけですか?
それでは全部の駆除はできてないと見るべきです。
ウイルス感染後に対策ソフトを入れても、正常に動作しないことがありますので。

しかもOSの重要な部分がいくつかやられているようですし、ここはPCのリカバリーがもっとも安全かつ確実ではあります、が。

リカバリー後もまた最新状態のウイルス対策ソフトを入れてなければ、今後もまた被害を繰り返すのは確実ですので、感染後にどうこうするより、最初から防御することを考えてください。
本来なら防御できるウイルスも、一度入り込むと駆除は厄介なモノもあります。
    • 0