プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ生後3ヶ月の女の子を持つママです☆
分からないので教えて下さい(><)

昨日おしりの肛門付近のところ(おしりの割れ目の皮膚と皮膚のふれている部分)が少し赤くなってる事に気付きました。1cmはばぐらいです。

おむつは発見した時からいつも以上にこまめに交換しています。暖かめのおゆを絞ったガーゼをあてたりしてますが、一向に赤みはひきません(;;)
これはおむつかぶれですか?
本人はお湯をかけると泣いたり、痒がっている様子はありません。(多分…です。泣いたりしていないので)

時期が時期なので病院につれて行くのは心配です。風邪とかもらうと怖いので…^^;

もしオムツかぶれだとしたらお薬は薬局でも購入できますか?
それと、過去の質問を見たのですが、ごま油やオリーブオイルが効果があるそうですが、これは普通に料理に使うものですか?それとも高価なものを選んだほうがいいですか?
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

場所から言って、おむつかぶれだと思います。

こんな時はおしりナップなどは使わないようにし、コットンにお水を含ませて電子レンジで軽くチンして人肌にし、こすらないように押さえるように拭いてあげます。
その後、清潔なガーゼで水分を押さえてあげて完全に乾いたら( ドライヤーで乾かしてました。) 私はポリベビーを薄く塗っていました。

ポリベビー
http://www.drugoods.co.jp/satochan_shop/hifu/ss6 …
けっこう何でも塗ってました。

おしめを替えるたびに痛がって泣くのなら病院に行く方がいいと思いますが、
sakura218さんの言う通り、今の季節は余計な病気をもらってしまう場合があります。
市販の薬で様子をみてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早急のお礼ありがとうございました!!
やはりオムツかぶれですか…気をつけていたのにショックです;;
おしりナップは使わないほうがいいんですね。普通に使っていました(恥!!)
ポリベビー今すぐ買いに行ってきます!

うちの娘もたまにおむつかぶれになっていました。

あんまりきれいにしすぎるのもよくないみたいで、お湯でしぼったタオルで拭いたり、おしっこだけだったらティッシュでそっと拭いておしまいにしていました。もし肛門の周りにちょっとしたブツブツのような物が出てきたらカビの可能性もあるので、病院で塗り薬をもらうとすぐに良くなります。オリーブオイルは使った事がありませんが、あんまり神経質にならない方がいいんじゃないかな?と思います。やはり気になるようでしたら、病院で診てもらって薬をもらわれる事をオススメします。うちの近所の小児科では診察時間の一番最後を狙って行くと空いていますよ。電話して穴場の時間帯を聞いてから行かれたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>うちの近所の小児科では診察時間の一番最後を狙って行くと空いていますよ。電話して穴場の時間帯を聞いてから行かれたらどうでしょうか?

こういう技もあるんですね!オムツかぶれに限らず今後の参考にします!

色々とサイトを見ているとすごいオムツかぶれの写真とかあったのですごく怖くなって片っぱしから試そうか…とか突っ走ってしまいました><; 神経質になりすぎですね。。

回答ありがとうございました☆